※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よるお
サプリ・健康

耳鼻科に通院されたことのある方、教えてください。一歳半の息子なので…

耳鼻科に通院されたことのある方、教えてください。
一歳半の息子なのですが、インフル発症後から鼻水・痰・咳が1週間ほど続き、初めて耳鼻科に行きました。そのときは抗生物質やホクナリンテープ、去痰剤、鼻洗浄液、アレルギー用点鼻薬を処方され、2日ほどで症状は改善されました。
病院からは1週間後にまた来るように言われていたので、再度受診しました。大分良くなりましたねと言われたので、これで終わるかと思っていたのですが…
抗生物質の種類を変え、さらに2週間飲む薬、アレルギー用点鼻薬を処方されまた2週間後に来るように言われました。
症状が治ってきたと感じていたのに、再度薬を飲み始めてから、夜だけ痰による咳き込みが出てきました。2週間も薬を飲み続け、点鼻薬をし続けることに少し抵抗があるのですが、耳鼻科の治療はこのような感じなのでしょうか?

コメント

耳鼻科にしょっちゅう通っていますが、だいたいの耳鼻科は小児科に比べてすぐ抗生剤出しますよね😂 しかも結構長期間…。

わたしは抗生剤をあまり飲ませたくないので、必要最低限しか薬を処方しない耳鼻科を探して、そこをかかりつけにしました。

もし治療方法に疑問や不安があるなら、違う耳鼻科に行くのも全然ありだと思います。

• よるお

よるお

いつも行っている小児科では鼻水や咳だけで抗生剤出されたことはなかったので、こんなに薬を出されて種類も変えられてというのは驚きました。

近場に耳鼻科があまりないのですが、他も検討してみたいと思います。

ありがとうございます😊

• 3月19日

退会ユーザー

そうなんですね❗️症状が改善されてきているのに、たくさん薬出されると不安になりますよね😓

確か小児科では抗生剤をすぐに使っちゃいけない、だったか抗生剤を処方するうえでガイドラインが定められたけど、耳鼻科ではまだ定まってないから抗生剤使う医者が多いと聞きました。

わたしは小児科の先生に、抗生剤あまり使わない耳鼻科がないか相談して紹介してもらいましたよ😊
    かかりつけに相談してみるのも手かもしれないです。

• 3月20日
  • よるお

よるお

はい…。飲み過ぎなのではないかと心配になります。

たしかに小児科では炎症が強かったり、感染症でないと抗生剤出されませんね!ガイドラインがあったんですね!

かかりつけの小児科の先生に聞いてみます♪
    アドバイスありがとうございます🌸

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

すごい薬の量ですね💦薬より私は吸引だけでいいような…私が行っている耳鼻咽喉科は薬は4日分しか出ないです💦大体それで黄色い鼻水は治まってきます。ホクナリンテープもこの前、軽い喘息でも3日貼って良くなりました。あとは日にち薬にしてますが💦中耳炎や咳が酷くて先生にも来てと言われたら行きますが…
耳鼻咽喉科を変えてみては❓私はそんなに薬を飲まなくても良いと思いますが😓

• よるお

よるお

やはり大量ですよね💦私も薬局で薬を見て驚きました💦
    結構薬も使用したので、症状が改善されなければまた来てくださいというのが普通なのかなという感覚でいたので、予約まで決められてその日までずっと薬を出されているというのはどうなのだろうと思い始めました。
    予約をとられると行かなきゃ!という心理になってしまいます…

他の医院も探ってみます。

ありがとうございました😊

• 3月19日

中耳炎(特に耳に水が溜まっているタイプの中耳炎)とは言われていませんか?それだと見た目の症状は良くなっていても、完治までしばらく抗生剤や鼻水の薬を続けることもありますよ😳

医師の処方に疑問があるのならセカンドオピニオンでほかの病院にかかってもいいと思います!

• よるお

よるお

小児科でも耳鼻科でも中耳炎は指摘されませんでした。

セカンドオピニオンをしてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 3月20日