※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりのん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの飲む量が増えていて、夜中も長時間授乳している。母乳が多すぎると言われているが、夜だけミルクを考えている。どれくらいの量が適切か迷っている。

いつもお世話になってます!
もうすぐ1ヶ月の女の子を完母で育ててるんですが、ここ数日飲む量が増えたような気がします😂授乳時間も長いです。
昼間はいいんですが、夜中1回起きるとき1時間30分程あげ続けることもありました!飲みながら寝たと思い、ゲップをさせると起きておめめぱっちりで口をパクパクさせるのでまたあげる…の繰り返しです😂母乳は助産師さんにも出すぎ!って言われるほどで娘が一度吸うとタラタラ垂れるくらいなのでちゃんと飲めてないってことはないと思います。
そこで夜だけミルクもあげてみようかと思うんですが、どれくらいの量あげたらいいでしょうか??
完母でしか考えていなかったので、全然わからなくて(*_*)
先輩ママさん、お願いします🙇🏻!

コメント

アコ

無理にミルクにしなくても良いと思いますが、ミルクは腹持ちが良いと言いますね。
うちは上の子の時に夜少しミルクを足してましたが、その時は40〜60位でした。

• かりのん

かりのん

ありがとうございますm(__)m
    搾乳も検討しつつもう少し考えてみようと思います!ありがとうございました!!

• 2月22日
ハロー

せっかく母乳がたくさんでているので、搾乳したものを飲ませてはいかがですか?母乳なら人肌に温めるだけで、飲ませられますよー

• かりのん

かりのん

ありがとうございます!
    搾乳したものってどのように保存すればいいんですかね(*_*)?無知ですいませんorz

• 2月22日
  • ハロー

ハロー

当日の物を飲ませるなら搾乳時の瓶をそのまま冷蔵庫で保存したり、飲ませるのがしばらく先なら専用のジップロックが売っているので詰め替えて冷凍保存します

• 2月22日
  • かりのん

かりのん

専用のジップロックなんてあるんですね(°_°)!当日なら冷蔵庫でいいならその日搾乳して夜中とかでも良さそうですね!検討してみます!ありがとうございました*\(^o^)/*

• 2月22日
ゆありさ

完母で2人目育ててます、最初の子って、いろんな事が初めてでわからなくて手がかかりますよね、お乳たくさん出てて、勿体ないですね>_<と思ってメールしました!すみませんf^_^;)ミルクあげてなくてわからないのですが…
新生児の時は、昼夜の区別が付いてなくて、夜中2時間3時間起きてる事ありますよ、ゲップやオムツで起きてしまったりとかしょっちゅうです(・・;)
そんな時は、一人起こして私はウトウト寝てましたよ、お乳飲ませて、ゲップやオムツで起きてしまって泣かなければそのまましておきます(^-^)
3ヶ月くらいまでは大変だと思います、答えになってなくてすみませーん(^◇^;)

• かりのん

かりのん

やっぱりもったいないですよね(*_*)
    3時間ごとに起きてます!口パクパクさせてても泣かなければあげなくても大丈夫なんですかね??

• 2月22日
  • ゆありさ

ゆありさ

全然大丈夫ですよー、お乳が足らなければお乳離した時に泣いたりとか、ウンチやオシッコの出が悪いとか、基本的に赤ちゃんは口寂しい感じで、常にお乳を咥えときたいって感じです(^-^)お腹いっぱいでもお乳がくれば口を開けます!笑
    しかも新生児で3時間は、すごいですよ(^○^)逆に、月齢が進んでくると、昼間抱っこで寝なかくて愚図って必ず寝る時にお乳を欲しがったり…さっき飲んだのにー!!みたいな様になってきますよf^_^;)

• 2月22日
  • かりのん

かりのん

寝かせなきゃーと思ってたので、少し気が楽になりました!!
    グズリはしてないのでこれからですね(笑)
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 2月22日