※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

義母の認知症疑惑があり、旦那に優しく接するよう言われましたが、自分の親と同じように接してきたことにモヤモヤしています。過去に無言で息子を部屋に戻したことも気になっています。どうすれば優しく接すればいいのか迷っています。

義母の認知症疑惑がでて(実際には違うぽい)、旦那に優しく接してあげてねと言われましたが、時間をあけてモヤモヤしてきました。今まで普通に自分の親と同じように接してきて、普通に何気ない話をしたりしてました。
それじゃダメなんでしょうか😞
たしかに出かける時に見送りをやめてほしいとか、息子が義母に張り付いて離れない時こちらもどうしようもなくて無言で息子捕まえて部屋に戻ったりしたことはありましたが、それがいけなかったんでしょか😞💦
どう優しくしたいいかわからないです。我慢すればよかったんでしょうか💦

コメント

義母といい関係であれば、見送りを辞めてほしいと言ったり、無言で息子さん捕まえて戻ったりするのは少し冷たい感じがしました。
我慢しなければ…とお思いなら、必要以上に優しくしなくてもいいと思いますが、冷たい対応にならないようにされるだけでもいいと思います(^^)

• れん

れん

やっぱり冷たかったんですね。
    私自身が見送りと今日はどこに行くのかと聞かれるのがすごくストレスになっていて、病院といえばどこが悪いのと?忙しい時間にきかれたり。雨が降れば雨が降ってるのに出かけるの?花粉症であまりでたくないと話してると、今日は花粉がたくさん飛んでるのに出かけるの?とか言われるので、最近は言いたくなくて、ちょっと出かけるといったり買い物とか適当にごまかしてました。
    無言で連れて帰ってたのは、少しいけなかったとおもいます。
    お昼寝しないのと部屋にいてくれないのと、義母側の建物から鍵が閉められるのに、息子がこちらに一度きた時に閉めてくれずそのままでまた行ってしまったのもあって少しイライラしてしまったので💦

• 3月19日

退会ユーザー

ストレスでそのような対応になってしまう気持ちもよくわかります。
    私は実祖母に対して恋歌さんがされているような態度をよくとってしまいます。
    冷たいかもと思いつつ、すごく優しくはできない(したくない?)ので!
    恋歌さんのできる範囲でいいと思いますよ。
    優しくしすぎてストレスかかえてもよくないと思いますし!

• 3月19日
  • れん

れん

ありがとうございます。もちさんに話を聞いてもらって、少し気持ちが楽になりました🙂
    できる範囲でやっていきたいと思います。

• 3月19日