※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

京都市周辺でマイホーム検討中。治安や学校環境が気になる。長岡京市や宇治市、高槻、茨木、大津、膳所あたりに住んでいる方、おすすめや注意点を教えてください。

マイホーム検討しています😌
京都駅・地下鉄九条駅へのアクセスがよく、子育てにいい地域を探しています!京都市は3歳以降の子供の医療費が高いなぁと😅
・治安がいい
・優秀な中学高校に行きやすい(受験地区等で)
・荒れてない学区
長岡京市、宇治市、高槻や茨木、大津や膳所あたりかなぁと思いますが、もし住んでいる方いたらいいところ悪いところ教えてください!

コメント

あんころもち

桂川いいですよ^_^

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 3月20日
ママリ

長岡京市いいですよー!治安が良いです。大阪市や高槻市に住んでましたがのんびり平和な雰囲気が気に入ってます。特急が止まるからか地価は高めですが、高槻や茨木ほど高くない。阪急とJRの2wayが便利です。
京都市よりも保育料が安くて医療費支援も整ってます。
学区や受験の情報はわからないのですが、中学校でも温かい給食が出るのが共働きの私達にはありがたい…のも長岡京市にした理由です。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そっか、保育料も違うんですね💦
    治安がいいのは魅力的です✨

• 3月20日
すっす

宇治市良いですよ〜!
医療費は中学3年生まで1医療機関、月200円です。
住む地域によって、近鉄、京阪、JRどれかが近くにあります。
スーパーやドラッグストア、飲食店もそこそこありますし、観光地の平等院には、たまに抹茶アイスを食べにだけ行ったりします。笑

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    医療費とてもいいですね!
    抹茶アイス私も食べに行くことあります笑笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

実家が宇治市の小倉ですがかなり便利です💡
実家はJRと近鉄が近く、近鉄に乗れば丹波橋駅で京阪に乗り換えもできますし、京都駅まで25分弱だった気がします。
スーパーは5軒はありますし、市内より便利です笑
治安についてはあまり良くないという意見もありますが、私自身悪いと感じた事はありません。
小倉の南陵町は比較的裕福な家庭が多いので中学受験される方も多いとか。
公立でしたが中学の友人は堀川や同志社などの高校に行きましたよ💡
そういう子は塾に通っていましたね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    便利で良さそうですね、小倉も検討してみます✨

• 3月20日