※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛♡諒♡mama
妊娠・出産

赤ちゃんの名前愛咲について友人にキラキラネームと言われて腹立った。皆さんはキラキラネームだと思いますか?

赤ちゃんの名前が決まりました(^ ^)
名前は愛咲(あいさ)です。
旦那と2人で決めた名前です(^ ^)
本題はここからなんですが、先日友人が遊びにきてくれました。
そのときにたまたま、名前決めるときに書いていた紙を見られてしまい、子供の名前を聞かれて、迷ったのですがもう決定したので隠さずに愛咲にしたよ!というと、
「え?キラキラネームにすると?」と、小馬鹿にしたような言い方をされました。
私達夫婦は今風の名前だなとは思っても、全くキラキラネームとは1ミリも思ってませんし、2人で何ヶ月もかけて考えた名前です。
とても腹が立ちました!
ですが、そういう風に思う人がいるということは、キラキラネームになるのかなと・・・

皆さんもキラキラネームだと思いますか?

コメント

na✲

マリーさん、おはようございます☺︎

うーん、キラキラネームまでは思わないですけど珍しい名前だなぁとは思っちゃうかもです^^;
でも全然小馬鹿にされるような名前ではないと思いますよ~✿多分愛はそのまま読むけど咲をさで切っちゃってるのでお友達さんはそう思ってしまうのかな??と思いました(^_^)

どちらにしろ一生懸命考えた名前を笑われると腹立ちますよね(`_´)!

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

コメントありがとうございます。
    やはり珍しいんですかねー…
    名前を考えるのは本当に難しいですね。

• 2月23日

普通に読めるしキラキラネームだとは思いませんでした(°_°)

今時で少し珍しい名前だからでしょうか。咲希でさきちゃん、咲良でさらちゃんとかもいるのでぶった切りとも思わなかったんですが、ぶった切りになるんですかね?
似た名前で愛莉ちゃんとか人気ですけどそれもキラキラになるんでしょうか💦
何でもかんでもキラキラと言われると名前つけれなくなっちゃいますね💦
すごく素敵な名前だとおもいます(^^)

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

私達も普通にあいさと読めるので、キラキラだとは思わないんですけどね。
    キラキラだと思う方も結構いるんだなと…(・_・;
    名前考えるのは大変ですね。

• 2月23日
明太マヨ子

ごめんなさい。
私もみた瞬間はキラキラだと思いました。でもそんなのは気にしなきゃいいんだと思います。
4月予定日の私の子はこはる、にします。響きは古風だけど漢字にしたら心暖なので漢字だけ見たらキラキラだと言われたことがあります。
でもこれ以外考えてないのでこのままいきます( ^ω^ )

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

チワさんの中ではキラキラになるんですね。

私達夫婦は漢字で書いても全く読めない名前をキラキラネームと思っていたので、うちと逆ですね。
    (別にキラキラだと言われたから、仕返しで言ってるつもりではないです。)
    でも、私も2人で考えた名前なのでこのままいきます。

• 2月23日
ゆうみこ

すごい、、お友達はさらっと要らないことを言えてしまう方ですね(^^;;

愛咲ちゃん、かわいいお名前ですねっ!
おっしゃる通り、今風なお名前ですが、キラキラだとは私は思いません。
ご夫婦で納得して付けられたお名前なら問題ない・素敵だと思います!
女の子の名前はかわいい名前がたくさんあって羨ましいくらいです〜(*^^*)

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

友人はあまり余計なことを言わない人なのでビックリしました。

最初は名前負けしないよう、可愛くなりすぎないようにと思ってましたが、最終的には可愛くなりすぎちゃいました。

• 2月23日

漢字は違いますが、私の名前も「あいさ」です^ ^
私の場合はもっと「あいさ」とは読めない漢字なんですが、漢字があんまりキラキラしてないので(すみません、ちょっとわかりにくいですよね…>_<)周りからキラキラと言われたことはないです!
感じ方や受け取り方って人それぞれなので、もし自分の名前をキラキラやDQNて思う人がいても仕方ないかなと思います。でも私は両親がつけてくれた最高のプレゼントだと思ってます。
愛咲ちゃん、素敵なお名前だと思います!気に入ってくれるといいですね^ ^

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

コメントして思いました。本当に人それぞれだなと。

我が子もあわさんのように自分の名前を気に入ってくれたら嬉しいです。

• 2月23日
あまめ

キラキラネームかどうかは別に基準とかないので(^^;
その人がどう思うか…なので、お友達とマリーさんの感覚が違ったのかなと。
(口に出すかは別問題ですが。)

個人的には、私なら付けません。
顔を選ぶかなと思うのと、[愛]も[咲]も可愛らしく派手目な印象なので、重ねて使うと源氏名とか宝塚っぽく見えるからです。

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

確かに基準ないから人それぞれですよね。
    私も漢字を見ると名前負けしてしまうかも、とは思いました。

• 2月23日
プラム子

今風の名前=キラキラネーム
と思う方も少なくはないかもしれません。

親から贈る最初のプレゼントなので、ご友人の一言で揺れる気持ち、すごーく分かります。うちも今から色々考えていますが、人と被らず画数が大吉で、、など考え出すときりがなく、どうしても組み合わせや読み方が難しくなっていきます(;ω;)

申し訳ないですが、私もあまめさんと同様、自分の子にはつけないです。
似た様な理由ですが、夜のお仕事の方のビジネスネームに見えてしまった為です。
すごくストレートな言い方してすみません。でも、率直な意見をお求めになって、ママリで質問されていると思ったので、思ったことを書かせていただきました。

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

あいりやあいはだったら何も思われないのに、「あい」の後が「さ」になるだけでこんなにも人によって感じ方が違うんだと思い、本当に名前を考えるのは難しいですね。

• 2月23日
みっみー

ちょっとキラキラ?今時の名前を付けたんだな~と私は正直思います(^^)
でも、どんな名前を付けてもケチをつけてくる人はいると思うので、気にしなければいいと思いますよ(..)

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

今時とキラキラをわけて考える人と、そうでない人がいるんだなと質問して気付きました。
    友人、身内含めケチつけてくる人がいるかもしれないと思い、今のうちに覚悟しときます。

• 2月23日
アボカドサラダ

今の時代キラキラ基準がどこからなのかわかりませんww
わたしは意味をもってつけた名前ならいいと思いますよ🎵

その友達はほっとくのが1番!

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

キラキラの基準わからないですよね。

旦那と2人で考えて2人とも気に入った名前なので自信持ってつけたいと思います。

• 2月23日
りおれん

娘のお友達にも
「あいさちゃん」いますよ♪
いつもみんなから
「あいちゃん、あいちゃん」って呼ばれてます(^-^)
可愛いお名前だと思います( 〃▽〃)

• 愛♡諒♡mama

愛♡諒♡mama

私達も産まれたらあいちゃんって呼ぼうねって、旦那と言ってるんです。

• 2月23日