※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!NA☂
家族・旦那

先日妊娠が発覚しました。順調に進めば11月頃出産予定で息子と2つ違いに…

先日妊娠が発覚しました。順調に進めば11月頃出産予定で息子と2つ違いになります。

旦那の母親は2つ差で産むのがいいと思う!と言っていたので喜んでくれると思いますが、私の母親は4つ違いで産むのを猛プッシュしてきていました。

私自身2人兄弟で4つ上の兄が居ます。兄はかなり優しく小さい頃から凄く私のことを可愛がってくれて、高校生の時なんかも仕事が休みの日は学校まで送り迎えしてくれたりする程でした。そんなこともあり、親は4つ離れてれば仲もいいし上の子もある程度色んなことを理解して我慢だってできるし親も無理が少なく育てられるし4つ差がいい4つ差がいいと言ってきます。

それに1番引っかかるのは2人目の妊活について話していると上の子が可哀想だって言葉をよく言うことです。母にその考えばかりがあるならお腹に来てくれた子どもをそんなに良く思ってくれないんじゃないか、なんて考えてしまいます。

自分が決意してちゃんと話をすればきっとわかってくれるだろうし応援だってしてくれると思います。産まれてきてもきっと可愛がってくれるだろうとは思いますが、報告した際に心無い言葉をかけられるのではないかと物凄く不安です。
元々母親とは噛み合いが上手くいかず、旦那と結婚するまでだいぶギクシャクしていたし最近も口喧嘩などをよくしてしまいます。
産まれてくる子にはみんなに喜ばれて、歓迎されて産まれてきてきて欲しい。だからこそ親への報告をどうやってするかを凄く悩みます。

アドバイスを頂けると嬉しいです、、、暗い相談ですみません、、、

コメント

KMB

4つ差だから仲がいいじゃなく
お母さんの育て方がすごく良かったから
お兄ちゃんはあんな優しかったんだって
いう風にもっていきましょう😆
友達の4つ上のお兄ちゃんは全然
優しくないらしいよーとか
ちょっと作り話したりして😁
上の子が可哀想って言われてもそこは
我慢して可哀想にならないように
お母さん助けてねーとか嘘でも
甘えておきましょう💦
報告の仕方が難しいてすねー

• H!NA☂

H!NA☂

報告の仕方は本当に悩みます、、、親が結構頑固な所あったりするので尚更😭
    4年後、親が遠方に引っ越す予定があるのでそれまでに産みたいっていうのも本心だったのでちょっとそれも混じえながら上手く説得できるよう頑張ります😫
    コメントありがとうございます!

• 3月19日
バタコ

あたし自身年子で3兄弟です😊
年の差がある兄弟が羨ましいなーって思う事はよくありました。尚更長女なので上がほしかったな…(笑)
年子でも3兄弟共仲良しです!
たかが1歳違いでも母親に言えない事、兄弟になら話せる!って事も多いですよ😊
下二人が生まれてから記憶はないですがあたしも母親と一緒になってお世話をしていたみたいです😂
年の差があるから仲が良いなんて関係ないと思います!あたしの周りでは仲が悪い兄弟や年の差がある為に遊びなどの行動が少し違ってきて関わりが少なくなる様な子もいます。
こればっかりはお子さん自身の性格もありますが、生まれたばかりの子は特に可愛いと思います。だけど、平等に愛情を注ぎ接していたら仲の良い兄弟になるかな?ってあたしは思っています!
4つ差があるからある程度の事を理解して我慢してくれる…って決めつけこそ上のお子さんが可哀想かなって感じました。
1個人の意見ですが…
むしろ、たった1、2年でも初めの育児を少しずつ忘れてくると聞きます…
1からの勉強になる方がしんどいし余計に手間が増える様な気がします。たとえ上のお子さんが同じ事があったとしてもどうだったかな?一応病院行こ~とか…分からないです!人によるのでその辺は…例えです!すみません…
自分達の子供の事は自分達でしっかりと考えます!上の子にもできる限り寂しい想いや我慢をさせないように努力する。自分なりに一生懸命頑張るから快く迎えてほしいって伝えますかね…
気分を概してしまったらすみません…💦

• H!NA☂

H!NA☂

年子の3兄妹!凄いですね!
    確かに年の差だけでは無いのかもしれないですね、、兄自体がそもそもとてもやさしい人なので🤔
    平等に愛情を注ぐのは出来ると思います!(経験が無いので口だけですが、、、)
    確かに理解して我慢出来る、って言うのは決めつけかもしれません。本当は抱っこして欲しかったり本当はわからなくてもごめんなさいと言ったりしていたかもしれないですしね😭
    母は私がお腹にいる時、兄に抱っこできなくてごめんねって言ったら僕はお兄ちゃんになるから平気だよ!って言われたのが物凄く印象に残ってるみたいで、、、

私も頑張るし少し支えて貰わなきゃいけないこともあるけど快く迎え入れて欲しいとは伝える気でいます!
    全然平気です!ご意見頂けて本当に有難いです!親に伝える方法を夫ともよく話し合って決めて、快く迎え入れて貰えるよう頑張ります✌️
    コメントありがとうございました!

• 3月19日