※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘対策について、他の方法を知りたいです。のの字マッサージは効果がなく、オリゴ糖は使用を避けています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんが便秘気味です。
ワセリンを綿棒につけて、綿棒浣腸などで対応しておりますが、
他の便秘の解消に良い方法などあれば

教えて頂きたいです🥺

ちなみに、お腹の「のの字マッサージ」などはあまりウチの子には効果がありません。

オリゴ糖?とかも思いつきましたが、まだ
生後2ヶ月にもならないので
使用は避けています。

コメント

ひぃちゃん

うちの息子も便秘でした。
小児科でイチヂク浣腸をオススメされ使っていました!

  • ルルナ

    ルルナ


    ありがとうございます😊
    検討してみますp(^_^)q

    • 3月18日
ぬぴこ

らららぞうきんの歌を
コミュニケーション目的と
便秘解消の意図で取り入れました

のの字マッサージ程度だと思いますが、コミュニケーションも兼ねてるので続いてます( ´ ▽ ` )

歌はyoutubeで調べて覚えました

  • ルルナ

    ルルナ


    調べてみます!

    • 3月18日
リナさん

ミルク何、使ってますか?
うちわはいはいに変えたら
よく出るようになりました(^ ^)

友達の子も同じ1ヶ月で
浣腸しないとうんちが
出なかったのですが
はいはいにしたら出てましたよ🙆

  • ルルナ

    ルルナ


    うちは、そもそもが
    和光堂様の、はいはい一択です(^^;;

    完全にミルクのみで育てているので、

    他のメーカーさんだと、経済的な負担が大き過ぎますからね(⌒-⌒; )

    • 3月18日
  • ルルナ

    ルルナ


    ちなみに、13歳の中学生のお姉ちゃんも

    はいはい
    で、スクスク育ちましたが、


    全く、それはもう、
    恐ろしいくらいに、便秘とは
    無縁でした( ̄▽ ̄;)お姉ちゃんの方は。

    中学生の今でも、
    偏食をしようが、何をしようが

    便秘とは無縁です(⌒-⌒; )

    やはり、持って生まれた体質って
    ありますよね(・・;)

    成人女性に便秘症の方はごまんとおられますが、

    3割くらい、全くの便秘知らずの
    女性がいますから。


    なので今回、
    赤ちゃんの便秘。

    を始めて経験して苦戦しています😓

    • 3月18日
まきまき

便秘解消方法のアドバイスにはなりませんが、、、
上の子が1ヶ月過ぎたあたりから3ヶ月頃まで便秘でした。週1回くらい綿棒浣腸していましたが3ヶ月過ぎたあたりからいつの間にか自力で出せるようになり、今のところ1日2回以上は出ており便秘知らずの体質です。
なので上手に排便できるようになるまでは、とりあえず対処療法でもいいのかなと思っています。

  • ルルナ

    ルルナ


    参考になる意見、
    ありがとうございます😊

    • 3月20日