※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっこ
妊活

体外受精や仕事の両立について、経験を共有している方いますか?

体外受精へステップアップする予定なんですが、正社員のまま体外受精、顕微授精された方現在されてる方いますか?
不妊治療と仕事の両立どのようにされてますか?

コメント

ぴぴ

私は正社員で昨年3月より体外受精にチャレンジ中です。ちなみに今日は4回目の胚移植でした(^^)
私は看護師のため、平日に休みがあります。休みの日や夜勤の日に合わせて受診日を合わせています。一度も明日休みますや早退します。なんて言った事はありません。上司には、不妊治療をしている事すら伝えていまん。
もし、平日にお休みがないなら受診を合わせるのは大変だと思います。。

• むっこ

むっこ

夜勤入りや明けで病院行けますもんね!
    私も看護師なのですが、通リハなので夜勤はないのですが、平日に休みはあります!
    うまく休みに合わせて病院にいけなくて。
    今後体外受精にした場合かなりの頻度で病院に行くので難しいかなって思います。

• 3月18日
ぴっぴ

正社員で第一子も今妊娠中の子も授かりました☺️

すべてはいっしょに働くひとの理解があるかですよね💦わたしは小さな職場なので正直にお話しして協力をあおぎ、病院の日は遅れて出勤してそのぶん残業したりしてました‼️

• むっこ

むっこ

そぉですよね。
    職場の方にはすべてお話ししてはあるのですが、やはり迷惑か思って。。
    遅刻とか早退でなんとかやるしかないですよね。

• 3月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

迷惑か迷惑じゃないかって言えば迷惑だと思います💦
    なので治療に差し障りのない範囲では残業とかできるだけ引き受けてがんばりました!

わたしも平日休みはありましたが、卵胞の育ち具合とか内膜の厚さによって予定はかわるので、前もって休みに合わせるのは難しかったです😩

• 3月18日