※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも。
ココロ・悩み

田舎で乳児を育てる中で孤独を感じています。地元に友達もいない状況で、息抜き方法を知りたいです。

現在、旦那の仕事の都合で縁も所縁もない田舎に住んでいます。
全国転勤ありの仕事をしており、まだこの土地に住み始めて私は2年程です。

もうすぐ9ヶ月になる娘がおり、あまり自由に出掛けるわけにもいきません。住んでいる市が広く、支援センターも遠すぎて行けません。
児童館も午後は学童になるので、午前中に乳児は行く方がよいみたいなのですが、お昼寝や離乳食の関係もあり難しいです。

この土地に来てから、パートなどもしておらず本当に誰一人として知り合いがいません。

ママ友も、友達も、誰もいません。
実家は高速で4時間、義実家は高速で6時間の距離にあり、頼ることもできません。

旦那はシフト制で、日々バラバラの時間に帰ってきます。

娘とほぼ毎日ふたりきりです。
かわいいです。すごくかわいいです。
でも、やっぱり疲れてしまうのと、
自分がどんどんつまらない人間になっている気がしてしまいます。
毎日家事、育児に追われて疲れて寝る。
本当にそれの繰り返しです。

だからといって、家事育児完璧かというと、どちらも手抜きで全然ダメで、情けなくなる毎日です。

地元を離れて友達のいない環境にいる乳児持ちの方、どうやって息抜きされてますか?

コメント

mihiro

辛いししんどいですよね。
お気持ち、とても良くわかります。

私も2年前までともも。さんと同じ状況でした。
主人の仕事が終わるのも遅く、まるで母子家庭だ、、、なんて思ってました。
家族も親戚も友人もおらず、その土地に馴染むことさえできず、私は毎月のように車で3時間の地元に帰ってました。
息子が大人しく車で寝てくれる子だったからできたことかもしれません。

現在は、その生活が辛くて、旦那さんにワガママ言って地元に帰ってきました。頑張れなかったダメな妻、そして母です(T_T)

息抜きの参考にはなりませんが、一度地元でリフレッシュするのもありかもしれませんよ。

あんこパイ

私も、旦那の転勤で
友達ゼロの土地に引っ越してきました!

私はまだ出産はしてませんが、、(~_~;)
出産後しばらくして落ち着いたら
ママさんバレーを趣味程度に始めようと思っています!
まだチームの検討もつきませんが、、
私は学生の頃からバレーしてて、
運動すればストレス発散にもなると思うので(>_<)
友達も出来るといいな、、程度に。

ともも。さんも何か、楽しく過ごせる場所が見つかるといいのですが、、(>_<)!!
といってもそれが難しいんですよね。
お役に立てるアドバイスできなくてすみません(~_~;)(~_~;)!

ともも。

回答ありがとうございます。
本当に孤独を感じてしまいますよね(._.)
子供がいなければ、いくらでも車ででかけるのですがそうもいかずどうしたものかと悩んでいました。
旦那様、単身赴任してくださってるんですね(^^)お優しい(^^)!

車で3時間を子供を連れて1人で運転とは、すごいです!アクティブ!!尊敬します!!
私もそれぐらいアクティブにならねばですよね(・・;)頑張ります。

ともも。

回答ありがとうございます。
さみしいですよね。
私にもなにか趣味があればよかったのですが(・・;)
そして、なにぶん田舎なもので趣味サークルなどもあまりなく、乳児持ちというのもネックになっております(・・;)
そして、産後の体力の落ち込みが激しすぎてすぐ疲れてしまうのてます(笑)
気長になにか楽しみを見つけたいと思います(^^)

あーお

今、ともも。さんと同じ状況です。
引っ越して2年。娘7ヶ月。めっちゃかわいいです(笑)実家、義実家高速で9時間はかかります。周りに知り合いは全然いません。旦那の仕事時間もバラバラ。こちらの土地は車社会ですが、私はペーパーなので旦那いるときじゃないとまだ運転できません。
旦那が休み以外はずっと家にこもりっきり。正直息がつまります💦

最近少し暖かくなってきて散歩に出掛けるようになりました(^_^)/
散歩はされてますか?
やはり外の空気を吸うと気持ちもリフレッシュしますね(*´∀`)♪

ともも。

わーーー( ; ; )
ほぼ同じ状況ですー( ; ; )
回答ありがとうございます!
子供、かわいいですよね♡
かわいいし、幸せなのに息がつまりそうになることが、なんだか悪いことなのかと時々モヤモヤしてしまいます(・・;)
お散歩は、晴れてる日はほぼ毎日出ています。
でも、本当に徒歩圏内スーパー、薬局、ホームセンター、毎日のように行きすぎて知り尽くしてしまいました(笑)
たぶんお店の人にも顔覚えられています(笑)

あーお

たびたびすみません。
晴れてる日は毎日散歩!すごいですね👏
歩いて3,40分のところにモールがあるので、私も見習おうと思います(*^ー^)ノ♪