※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
その他の疑問

右脇下の所に柔らかいしこりみたいなものができました。場所は腕寄りで…

右脇下の所に柔らかいしこりみたいなものができました。場所は腕寄りです。産後授乳をしていて気がつきました。妊娠出産によるものなのかと思ったりしたのですが、これは何なのでしょうか?一瞬乳癌ではないかと思ったのですが、柔らかいから違うかなと思っています。病院を受診するなら何科にかかるべきでしょうか?

コメント

まりほ

副乳ではないでしょうか?
私は1人目も2人目も脇の下にしこりみたいなのが出来ました!
助産師さんに聞いたら母乳がよくでると副乳といってしこりが出来ると教えてもらいました!痛かったり違和感があれば冷やすといいらしです😊

• ゆうこ

ゆうこ

お返事ありがとうございます。副乳というものがあるんですね。ちょっと調べてみます。痛みも違和感もないので今のところ大丈夫ですが、みつけた時はすごく焦りました。

• 3月18日
新米ママ

私も最近脇に痛みのあるしこりが見つかりました、乳がんではないのかって不安になり、産婦人科に連絡したら、専門の人がいる乳腺外来が入ってる病院にいったほうがいいと言われて、産婦人科から紹介してもらい行ってきました、リンパの腫れがみつかり多分悪性ではないと言われたのですが念の為来月もっかいエコーで検査です。是非乳腺外来に行った方がいいと思います!(´;ω;`)

• ゆうこ

ゆうこ

お返事ありがとうございます。私は痛みは無いのですが、乳がんではないかと不安です。新米ママさんも不安ですよね。エコー検査の結果が良い事をお祈ります。乳腺外来探してみます。

• 3月18日
🐶

前の質問にコメントしてしまいすいません💦
私も最近腕に近い脇の下に柔らかいしこりをみつけました💦

その後しこりどうなりましたか😥?

• ゆうこ

ゆうこ

結局忙しくて病院に行く時間がなくて、自然と消えていました。すみません参考にぬらなくて。

• 6月18日