※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ助
妊娠・出産

妊娠6ヶ月のえみ助さんは、出血が続いています。病院で検査しても問題なしと言われ、胎盤の位置が低い可能性も指摘されました。出血が続く中、仕事も休んで様子を見ていますが、不安が募っています。他の方の経験や対処法について知りたいそうです。

現在、妊娠6ヶ月(22w)のえみ助と言います。
妊娠初期から数日出血があり、
4ヶ月にも少量の出血もあったので
ポリープからの出血の可能性があり処置後、
5ヶ月まで何もなく過ごせましたが、
21w頃便意で踏ん張った後、軽く出血してしまい
病院へ行きましたら
問題ないとの指示で終わりましたが、
その次の日からも変わらず
出血が微量ですが1日数回出てしまい
病院へ電話しても様子見るようにとなり様子を
見てましたが、全く無くならないとはならず
再び病院行くにも全て問題なし。
次の日もまた出血が微量に出るので
電話しましたら内診の影響でしょう、2日様子見て下さいとなり同じようにも少量の出血が続き
不安になりすぎて病院へ行き、「胎盤の位置が
少し低いからかな?とりあえず2週間自宅安静にして1週間後またきて」となり
仕事も休みをもらいましたが1日1回は出血をし
次の検診まで待つか、電話で受診した方がいいか
悩んでいます。他の方を見ると張り止めや止血剤を貰ったりしてるので私も必要なのではないか?と不安になります。
妊娠中期の出血はありえないからと言われ
毎日トイレ行くたびドキドキし気が滅入ります。
胎動あります、子宮頸管の長さも4cmありますが心が疲れました。同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ぴぃちゃん

出血は正直、止めることは難しいと思います。

私も出血がありました(>_<)

とりあえず、感染が1番危ないのでお風呂は湯船がダメでシャワーのみ。
週に一度、感染予防の薬を膣内に入れてもらいに行っていました(>_<)

とりあえず、出血の度に病院には行かなくていいと思いますが、いつもより出血量が多くて心配とかやったら病院に行ってもいいかも!
後は、張るとか、違和感があったら、電話を( ・ᴗ・ )

  • えみ助

    えみ助

    ぴぃちゃん様
    回答ありがとうございます( ;∀;)
    出血を止めることは
    難しいんですね。
    シャワーをメインに入浴して
    出血+張り、違和感が
    ありましたらすぐ電話してみます!^^
    ありがとうございました♩

    • 3月18日
mmm

同じく初期から安定期入るくらいまで毎日出血してました💦
前置胎盤で、自宅安静指示が出されたにも関わらず動いてしまっていたら、安定期入ってから大量出血し、救急車で運ばれ即入院となりました。。
脅かすようなこと言ってすみません💦
ちなみに張り止めも飲んでました😣

  • えみ助

    えみ助

    もちゃうさ様
    私と同じような経験をされたんですね💦
    自宅安静を言われた時、
    家事の範囲など聞きましたら
    お腹の具合を見て
    家事をやってもいいって言われ、きちんと聞けば良かったのですが
    張りとかあったら無理せずにって解釈をしてしまいました(;ω;)
    いえいえ、お話を聞かせて頂きありがとうございます🥺張り止めは頂いてたんですね💦うちの病院は服用はあまりしたくないのかなと思ってしまいます😂
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月18日
ひーこ1011

私は絨毛膜下血腫と全前置胎盤を併発していて、胎盤位置低いのも出血しやすいし、血腫ももちろん出血するし、どちらにせよ出血は避けられないから仕方ないと言われていました。

出血は鮮血ですか?鮮血であれば現在進行形の血なので、鮮血か茶色の出血か…や出血量によっても危険度は変わってきます。

・冷や汗が出るほどの腹痛
・赤い血の塊が出たら
・生理二日目程度の鮮血
これらは即受診と言われていました。
その他は家で横になって様子見で良いと。

出血すると不安ですよね。
私も安定期入ってもぜーんぜん出血が止まらず、3週間ずっとピンク〜茶色の出血が続きました。
最初の頃は頻繁に病院行ってましたが、受付の人は来てください!て言うから行ったのに、先生や看護婦さんはこの程度出来たの?て感じで…いたたまれなくて受診目安を聞きました。

中期以降は張りも酷くて、ウテメリンも内服しながら過ごしました。
張りの方は横になっても治らず1時間以上10分間隔で張るようであれば陣痛と同じだから病院に連絡するように…と言われていました。

これらの症状が無ければ安静にして様子見で良いと思います。
どうしても心配なら、受診目安を先生に聞くと安心できると思いますよ☆

出血が止まらないのであれば、お風呂も浴槽に浸かることは控えてシャワーのみなるべく手早く。
より確実に安静を…と考えるなら、トイレと食事食べる以外は横になって過ごした方が良いです。
安静度合いも人によって違って、家事オッケーな人もいれば、寝たきりの絶対安静の人もいます。
どの程度安静にしたら良いのか…も一度確認された方が良いと思います。

  • えみ助

    えみ助

    ひーこ1011様
    お返事が遅くなり、すみませんでした(;ω;)
    なるほど、病名があり
    詳しく教えてくださったのですね💦
    私もひーこ1011様と同じようにも説明して頂ければ
    納得するのですが、私が
    医師に対して突っ込めば
    良かったと後悔してます😅

    自宅安静を言い渡された時に
    出血した際の写真を見せた時
    鮮血というのはこのような
    感じでしょうか?って
    聞いた時は違うよって言われたので
    鮮血というよりややピンクに近い血の色と認識しています。
    出血の量もおりものシートに
    少量着くぐらいで止まったりします。

    ひーこ様の言う3点のポイントは今はないですが
    子宮がチクチクするような
    感じはたまにあります。
    ですが、出血した際は
    横になるのが1番なんですね😃

    出血は凄く怖いです、
    1人目の時は繋留流産をしてしまって
    敏感になりすぎてる部分が
    あり毎日エコーして欲しいぐらい心が折れそうです。

    私も病院に連絡するたび、
    受診するたびに迷惑かなと
    思ってしまいます。
    そのような張りだと
    気をつけた方がいいのですね💦

    受診目安や自宅安静の範囲も
    きちんと詳しく医師に
    次回の診察に聞こうと思います😂
    ご丁寧に回答して下さってありがとうございました😊

    • 3月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    鮮血は本当に生理の2〜3日目のような綺麗な赤色です!

    無理は厳禁なので、心配であれば言われた安静度合いよりも一つ引き上げた段階の安静にすると良いと思います😊
    私は3ヶ月超安静指示が解けませんでした。

    ママ友も何人か初期出血して安静指示出てますが、無事出産してます。
    中期で切迫になって実家に戻った子も何人かいますが、その子たちも無事に産んでます。
    助産師さんが出血してるときは寝て過ごすのがいちばんの薬だと言ってました!
    赤ちゃんの負担にならないように横になって過ごして生命力を信じて応援してあげてください😊

    • 3月18日
  • えみ助

    えみ助

    ひーこ1011様
    おはようございます😃
    あの色が鮮血なんですね!
    そしたら確かに違います☺️

    1つあげた安静にしてみようと思います🥰
    出血も朝また出てきましたが
    ひたすら横になってようと
    思います🙂

    みなさん、大変な壁を乗り越えて可愛い我が子に会えてるんですね😍
    私も赤ちゃんの生命力を
    信じてこの時間を乗り越えようと思います😊
    本当にありがとうございました❤️

    • 3月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私は一時は赤ちゃんの生命力次第と言われました。
    なんとか持ち直した後も妊娠中のトラブルはほぼフルコースでしたが、それでも何とかお産を終えることができました!
    こんな例もあるので、希望を捨てずのんびり過ごしてくださいね!
    切迫はママ頑張りすぎやから休んで!て赤ちゃんからのメッセージですよ☆

    子供が生まれたらゆっくり過ごす事なんてできなくなります。
    今のうちにのーんびり静かな時間を満喫してください✨

    • 3月18日