※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
妊娠・出産

妊娠中でも歯医者に行って治療や歯石取りは問題ありませんか?

いつもお世話になってます。
昨日奥歯の銀歯が外れてしまって歯医者に行こうと思ったんですが、ふと妊娠中って歯医者とか行っていいものなのかなと不安に思いここで質問させてもらいました(^-^)
妊娠中に歯医者に行って虫歯の治療とかもするもんですか??
歯石取りとかもしていいもんですか??

コメント

そのちゃん♡

うちの地域の助成券には
歯の検診の無料券付いてるくらいですが、、😂

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!歯の検診の無料券ついてるんですね(^-^)羨ましいです(笑)
    そうゆうのあったら行っていいってわかりやすいですよね!!

• 2月21日
アウッチ

歯科医師にもよりますが、安定期なら歯石とりなどもしてくれますよ!
初期は薬が使えなかったりがあるので、治療はしてもらえないかもしれません。
私は後期に抜歯もしたことがあります!
虫歯治療は早めにする方が良いので、一度産婦人科にご相談されると良いと思います!

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり安定期迄はあまりいかないほうがいいんですかね??
    産婦人科に相談しようと思ったんですがこないだ検診行ったばっかりで電話するのもなぁと迷ってます。。。(;_;)

• 2月21日
  • アウッチ

アウッチ

2人目妊娠中、行った歯科では安定期からでないと治療しないと言われました!検査とかならしてくれますよ、初期でも。私は初期に歯科でレントゲンを撮りました。産婦人科でも問題ないと言われています。
    産婦人科には電話して、とりあえず歯科に聞けば良いと思います!歯科により本当に色々で妊婦は見ませんってとこもありますので。
    先週、私は6ヶ月で妊婦歯科検診と歯石取り、歯周病検査をしてきました。
    痛みが出ると大変なので、ブラッシング指導なども含め、早めに行かれる方が良いですよ!

• 2月21日
まぁぶる

妊娠中は虫歯になりやすく、そのため『妊婦歯科検診』というものが存在するくらいなので、歯科医院での治療自体は問題ありません。
ですが、歯科医院によってつわりの有無や、治療は安定期以降などと方針も違いまよす(^^)

• みゆママ

みゆママ

妊娠中はカルシウム不足で虫歯になるとか言いますよね(^^;
    歯医者さんに1度電話して妊娠してる事を言ってみます!
    今回は虫歯でないことを願いたいです。(>_<)

• 2月21日
  • まぁぶる

まぁぶる

確認が一番ですね(^^)

私は妊娠前から通っていた治療が妊娠と悪阻で中断、安定期までは悪化させないためにクリーニングをお願いしていました。
    ベテランさんの技術力で、悪阻の波の合間で…お陰で酷くせずに済みましたよ❁
    妊娠中だからこそ、クリーニングは受けておくことをオススメします(^^)

• 2月21日
  • みゆママ

みゆママ

悪阻の時は治療難しいですよね(;_;)私も先週ぐらいまでは悪阻ひどかったんでおさまってくれてよかったです!!
    クリーニング受けときます(笑)

• 2月22日
ヘタレmama

元 歯科助手です(*´ω`*)
妊婦さん結構きてましたよー!
虫歯の治療もしてました!(軽い虫歯など)
ただ、仰向けが辛かったり、ツワリでオエッてなる人は落ち着いてから……て言われてました!
あと薬の処方ができないです(/Д`;

• みゆママ

みゆママ

歯科助手さん心強いです(笑)
    今歯磨きで吐いちゃったりするので1度歯医者さんで相談してみます(^^)銀歯を詰めるだけならいけるやろうなと思うので。(笑)

• 2月21日
レインボー♡

私は今7ヶ月ですが歯医者さんへ通ってますよ〜!
クリーニングしてもらってます。
産科に使えるお薬等確認して、来週は抜歯します!

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!妊娠中に抜歯するとは私には恐怖ですΣ(゜Д゜)私抜歯の時は泣きそうになるぐらい力んじゃうので。。。(^^;
    クリーニングとかあんまり力まないことはできそうですね!(笑)

• 2月21日
悠ママ♬*゜

歯科衛生士です☆

妊娠中の歯科受診は問題ないですよ(*^_^*)
妊娠性歯周炎なども起こりやすいですし、産後はなかなか行けなくなるのでむしろ歯石取りも含めて受診オススメします☆

麻酔やレントゲンも赤ちゃんには影響ないので心配せずに必要な治療を受けてくださいね(*^_^*)

• みゆママ

みゆママ

お返事遅くなってすいません(>_<)とりあえず歯医者に電話して見てみないとわからないとのことなのて早速明日行ってきます(^^)歯科衛生士さんに言われると安心しますね(笑)
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月22日