※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raki
妊活

31歳の妊活中女性が、生理周期不安定でクロミッド治療中。妊娠できず悩み、精神的支えを求めています。

結婚3年目の31歳、妊活中です。避妊しなくなってから1年半以上が過ぎ、病院に通い出してからは約半年です。

排卵はしているようですが、生理周期が安定しなくて比較的長い(40日程度)ことから、早々にクロミッドを処方されて、いま4周期目です。

今回はタイミングもしっかりとれ、期待していましたが、生理予定日3日後を控え、既に生理前特有の下腹の鈍痛があり落ち込んでいます。

私も旦那さんも検査した結果は特に問題ないと言われましたが、原因が分からない分、なんとも言えないもどかしさが辛いです。

また、妊娠中の義理の妹、産休から帰ってくる同期への嫉妬、そんな自分に対する嫌気、自分や夫の両親からの期待、このままできなかったら…という不安で毎日泣きそうです。

長々とすいませんが、もし同じような経験、思いをされている方がいれば、どのように精神的なコントロールをされているか、参考に聞かせてください。

コメント

ma3

私は2度連続で稽留流産、
その間に親戚に赤ちゃんが生まれ、私の親も祖母もカワイイカワイイのフィーバー。
そして子供いらないな〜って言ってた従姉妹にハネムーンベイビー。
義理姉から、流産した子と同じ頃の出産予定日での第三子妊娠報告。

まぁー辛かったです😅

ですが、私たちには私たち夫婦の、赤ちゃんには赤ちゃんのタイミングがあるのだと思いました。

流産したのちに、夫婦のケンカもあったし、楽しい旅行もあったし、おかげで夫婦仲は深まったと思っています。
そんなことを思っていた矢先に妊娠してまもなく出産です。

きっと赤ちゃんもこの時期を選んで宿ったんだなぁと思いました。

競争じゃないし、焦っても仕方ないし
のんびり赤ちゃんがきたいタイミングを待って、それまで夫婦で楽しもうー
って思ってましたよ。

• Raki

Raki

コメントありがとうございます。
    本当にお強くてものすごく勇気付けられました😊
    きっと私の想像を絶する辛さも乗り越えられたんですね😃

人は人、自分は自分って言い聞かせてますが、ついつい外を見てしまう癖がついてしまってます…
    でも私たちの赤ちゃんがきたいタイミングで…って思うようにします⭐️

可愛い赤ちゃんが無事にma3さんの元に産まれてくることを祈ってますね。

• 3月17日
  • ma3

ma3

ありがとうございます🙏

私が結果的に感じたことでしたが、
    「いつでもいいから、あなたのペースでおいで〜」くらいゆったりと受け身で待っててあげたら良いと思います😊

そして赤ちゃんが来たくなるようなパパとママでいるよう、
    夫婦2人でたくさん話して、色々楽しんで
    Rakiさんが楽しい生活をして…
    何よりRakiさんが笑顔でいれる環境が1番だと思いますよ🙌🏻

Rakiさんご夫婦にも、可愛い赤ちゃんが宿りますように✨

• 3月17日
ぼん

2人の娘がいます。

上の子は、妊活を始めて2年ほどでやっと授かりました。
最初の1年は検査薬などで排卵日を予測してタイミングを測ってました。
でもダメで、病院に行くと卵管造影で片方が詰まり気味と言われ、そこから半年人工授精を続けましたが、授からず…(旦那も問題なしでした。)

その後先生から体外受精の話が出た瞬間なんか吹っ切れて、「妊活休みます!」と宣言(笑)
それから3ヶ月ほど、好きなアーティストのライブへ行ったり、ディズニーへ行ったりと思い切り好きなことをして過ごしてました。

その直後妊娠発覚……!ほんとに驚きました。
当時友だちもベビーラッシュで妊娠報告に嫉妬しまくりました。毎月注射などで痛い思いしてるのに生理が来るので、大泣きして死にたくなるぐらいでしたよ。

難しいと思いますが、1度妊活のことを考えずリフレッシュされてはどうでしょうか?
2人目は「なかなか授からないだろうからいつでもいいや~」と軽く考えていたら、半年もたたずに授かりましたので……(笑)
深く考えすぎるのもかえってストレスになり、身体によくないですよ😫

• Raki

Raki

コメントありがとうございます。

確かに深く考えすぎかもしれません😓
    仕事も結構忙しくて、知らぬ間にストレスを溜めてしまう性格なので、それも良くないのかも…💦

なんか私もどこかで吹っ切れたり開き直れたらいいな、って思います😊徐々にそうなれるように、頑張ってみます⭐️

• 3月17日

はじめまして。私は投稿者様と結婚生活、年齢が近い者です。
私は無排卵月経が発覚してからクロミッドを服用して、今回が2回目です。
今回はクロミッドを服用しても排卵がうまくいってない様子です。
周りへの嫉妬、痛いほどよくわかります。嫉妬ばかりな自分が嫌いになりそうですよね。自分は自分って思うのはとても難しいことなんだなと思います。

下っ腹の痛みに関してですが、そのような症状以上にあてになる情報は基礎体温だと思います。
生理前のような痛みを伴ったが妊娠した、という体験談もよく目にします。
ですがそれだけではわからないですし、基礎体温のほうが、体は正直というのを表してるかなと思います。

精神的なコントロールは、私もうまくできていません。前回は排卵したというだけで嬉しかったのですか、何かあるごとに一喜一憂しています。
話を聞いてくれる人は近くにらっしゃいますか?
それから、嫉妬や不安で心が渦巻いているとき、当本人に向かって言葉に出さなければ、心の中ではなにを思っててもいいと思います!
あまりアドバイスになってなくてすみません。