※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子が泣き止まない時が増えて困っています。授乳後も激しく泣き続け、姉に抱っこされると泣きやみます。自分の抱き方が悪いのか不安です。同じ経験の方、何かアドバイスありますか?

寝かしつけについて

生後0ヶ月の息子がいます。
最近泣き始めると何をしても泣き止まない時が増えてきました…。
母乳はしっかり出てくれているみたいで完母なのですが、授乳をした後に激しく泣き続け、オムツを変えたり色々試しますが昨日は2時間以上強く泣き続けていて途方にくれていました。
お腹がまだ空いているのかと思って授乳しようとすると、おっぱいをくわえるのを嫌がって泣き、
今里帰り中なのですが、泣き声を聞いた姉が出てきてくれて抱っこをしたらすぐ泣きやみ寝始めました。
私の抱き方がいけないのか…とか私がダメだから?など色々考えてしまい泣けてきました。
泣き方も今までより強かったので、どこか痛かったり気持ち悪かったりするのかなって思ったりもしましたが、吐く訳でもなくただ単に私のあやし方の何かが納得いかなかったのかな…と。。
わりとこのような状況は当たり前なんですかね(;_;)?
みなさんはこのような時何を試したりしますか?教えて頂けたらうれしいです。

コメント

お母さんの匂いがわかるから、お母さんが抱っこすると甘えたくなったりして泣いてしまうって聞いたことがあります!うちも旦那が抱っこすると泣き止むこと多々あります💦
おむつ、おっぱい、あとは暑いとかですかね?体温調節の変化でも結構泣いたりします、、
私はギャン泣きの時はひたすらゆらゆらトントンしたりそれでも泣き止まない時はベッドに寝かしてモニター付けて別室で少し休んだりしちゃってます😢

• るこ

るこ

匂いでわかるんですね😣💦暑いのかなと思い部屋より涼しい家の中を歩き回ったりしてたのですが変わらなくて、途中でお布団の上に置いて困ったー、、ってなってました😥泣いてても少し離れる事も必要ですかね😌💦

• 3月17日
まる

わたしも里帰り中同じような感じで実父が抱っこすると泣きやんだり実母が抱っこすると寝るとかあり、なんでよって落ち込んでイライラしたこともありました(´・ω・`)
ここまで頑張って抱っこしてあやしてた時間ってなんだったの?って辛くなりますよね。
赤ちゃんはまだ目が見えない分嗅覚が優れているため母乳の香りから母親に抱っこされてると分かり甘えたくなって余計に泣くこともあるそうです。
わたしは誰か助けてくれる人がいるなら抱っこしてもらっちゃいますし、安全を確保して少し離れます😂
オムツ、室温、抱っこ、おっぱい、ミルクなど全部試してダメなら一旦諦めよう!と決めてます 笑
大丈夫です、るこさんだけじゃないですよ😊✨

• るこ

るこ

本当にそうなんです😢私は泣いてどうしようもなくて親に託したら泣き止んで、全然静かじゃないーいい子だねー(^^)って言われると、今までとは全然違うのに!!って叫びたくなります😰
    今日も同じかんじで泣きわめいたら、とりあえず置いてみて一旦諦めてみます😌(笑)

• 3月17日
まる

うちの子も先週まではミルク後からギャン泣きが始まり次のミルクの時間まで泣いて寝ない事ありました!
オムツとかゲップとかお腹が苦しいとかじゃなかったら泣きたい時なんだなと思って部屋を暗くしておくるみに巻いて歩きながら抱っこにトントンで耐えました😵😵
ママが焦ったりイラついたら分かるのかパパが抱っこにトントンすると寝たりする事ありましたよ!あとは、ソファにもたれて、ラッコ抱きにすると寝ないけど少しましになってそのまま寝たりしてます。イラつきそうになったらバウンサーに置いて少しぼーっと泣いてるのを見て落ち着かせたりもしましたよ!

• るこ

るこ

おくるみで巻くと落ち着くんですね😣!やってみます💦たぶん私のイライラと焦りなどが伝わってる感じもあります😢泣くのも仕事だからって割り切らないといけないと思うのですがなかなか難しいですね😓ラッコ抱きやってみます😣!ありがとうございます!!!

• 3月17日
sakuran

私も今里帰り中で
夜中は特に泣くと近所や親に申し訳ないからとおもいますが
赤ちゃんも人間なので
こっちの思う通りになるわけなく…。
お母さんが抱いたら泣き止む。
自分が母親なのに
上手くできないと
放心状態になってしまいます。
授乳もミルクと混合なので
おっぱいがちゃんとでてないのかなとか
抱いても、室温調整しても
泣き続けると
こっちも泣いてしまいますね…。
私は泣き止まない我が子に対して
なんでなんで?と思ったら
余計に余裕がなくなるので
とりあえず一旦赤ちゃんを布団に
下ろして深呼吸して
自分のイライラを落ち着かせてから
対応するようにしてます。
あとは、少し夜風にあてたり
電気をつけてしっかり起こしたりして
環境を少し変えると泣き止むかもしれないと
助産師さんに教えてもらいました( ¨̮ )

• るこ

るこ

同じ感じの状況ですね😢ツラいですよね…。
    やっぱり一度気持ちを落ち着かせることってすごい大事ですよね😣!!電気をつけたりする事逆にいいんですね😳!明るくすると寝てくれないって思ってずっと暗いままにしてました💦やってみます😣ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😢✨

• 3月17日
  • sakuran

sakuran

中途半端に眠たいとかだと
    すぐ寝てもまたすぐに起きるからと
    先輩ママが教えてくれました(・∀・)
    寝るまで時間かかってしまうので
    お母さんは相当寝不足になりますし
    きついですが…
    私の場合授乳が、上手くいかないので
    余計にイライラしてしまい…
    気持ちを楽に頑張りましょ(・∀・)

• 3月18日
ReReRi

全く同じですよ〜!
夜中の2時から早朝5時くらいまでは2時間ほどずっとグズグズだったり何をしてもグズグズ…
本当にどこか痛かったり悪い所があるのではと不安になったり夜中で自分も睡眠不足で頭が働かなくて切羽詰まって一緒に泣きそうになった日もあります😅
それなのにお義母さんが抱っこするとぴたっと泣き止んでしまって心が折れそうになったりもしましたw私がママなのよ〜😭なんて思いました
私の息子の場合は本当に目が冴えて寝ない時と寝たいけど寝れない時の2種なので目が冴えてる時はもうとことん付き合ってますw
寝たいけど寝れない時はYouTubeにある胎内音とディズニーオルゴールが合わさったやつを聞かせてます!
それを聞くと結構落ち着いてくれます!