※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。1回食の時はスプーンで少量から始めて、ストローはまだ早いですか?

お世話になっております😃
来月から離乳食と麦茶を始める予定です(^ω^)
そこで麦茶の進め方がいまいち分からず…
まだ1回食の時はスプーンで少量でいいんですかね?🤔
いきなりストローでも大丈夫ですか?🤔

コメント

あお

ストローは6ヶ月くらいから練習を始めて、ちゃんと飲めるようになるまで1ヶ月くらいかかったので、それまではスプーンであげてました😅🥄

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😃
    離乳食は5ヶ月とかでしたか?🤔💦
    ストローは時間かかるんですね( ;∀;)

• 3月16日
  • あお

あお

離乳食は面倒で5ヶ月後半(ほぼ6ヶ月)から始めました😅なので麦茶も離乳食と同時にあげ始めました✨
    ストローは個人差あると思うので、早い子はもっと早く出来るようになると思います😂✨

• 3月16日

麦茶はもう飲んでも大丈夫だと思いますよ!
とりあえず哺乳瓶で慣れさせたりして、離乳食と同時にマグにしてみるといいかも?です!
うちは5ヶ月入ってからお風呂上がりにマグでお茶を飲む練習みたいなのをさせてます✨

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😃
    麦茶やってみます(^ω^)✨
    マグであげるときって
    哺乳瓶の乳首で大丈夫ですか?🤔

• 3月16日

退会ユーザー

マグはスパウトってやつであげてますよー!ストローの短い版みたいなやつです✨まだうまく飲めずチュパチュパしてますが😂
    哺乳瓶の乳首だったらたぶん慣れてるのですぐに自分でマグ持って飲んでくれそうですね✨

• 3月16日
ぴーまん

私は離乳食はじめる前にスプーンになれるためにスプーンで少量あげて、はじめてからはスパウトであげはじめました!

けどスパウトでうまく飲めず、リッチェルのいきなりストローマグであげるようにしてストローで飲めるようになりました😆おすすめです!

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😃
    いきなりストローマグやってみます❗(^ω^)✨
    ちなみにどれくらいの量飲ませてますか?🤗
    増やし方が分からず( ;∀;)

• 3月16日
  • ぴーまん

ぴーまん

最初はスプーン2.3杯くらいで、
    その後は10ml〜20mlをしばらく飲ませてて、今はもう好きなだけ飲ませてます🤔✨
    それでも50mlも飲まないくらいですが!

• 3月16日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね♪(^ω^)
    参考になります😭💕
    麦茶とミルクの割合
    難しくないですか?😭💦

• 3月18日

わたしのかかりつけでは、麦茶も平日の午前中に小さじ1から始めてくださいと言われました😊そして、離乳食開始したばかりの頃はまだ麦茶を与える必要無しで、もっと活動するようになって授乳だけでは水分が足りなそうになるまではあげないようにと言われました。汁物を始める頃で十分だそうです。

麦茶も小さじ1から始めるのは、大麦(麦茶の原材料)のアレルギーが存在するので、念の為です!

• ハナ

ハナ

そうなんですね🤔💦
    確かにアレルギー心配ですね(´・ω・`; )

汁物はいつぐらいから
    あげられますか?🤔💦

• 3月28日

退会ユーザー

大体9ヶ月頃から汁物のメニューが出てきます😊娘は特に活発だったので、8ヶ月後半から栄養士さんの指導の元あげ始めました。

• 3月28日
  • ハナ

ハナ

9ヶ月からですか❗(^ω^)
    8ヶ月後半まではミルクだけですか?🤔💦

• 3月28日

退会ユーザー

完母だったので、母乳だけでした!ハナさんのお子さん8ヶ月頃はちょうど真夏なので、その頃始めても良いかもしれないですね😄

• 3月28日
ぷー

生後7ヶ月で始めました。
面倒だったので、赤ちゃん用の紙パック麦茶のストローを口に入れて、最初はこちらでちょっと押して飲ませるようにしていました。うちの子は2日目あたりで自分で吸いだし、ストローを使えるようになってましたよ(笑)
準備物も紙パック麦茶だけでいいのでラクです。ただ、一回で飲みきれないのでちょっともったいないかもしれません💦

• ハナ

ハナ

7ヶ月からなんですね♪
    2日で吸えるんですか✨
    すごいですね♪(^ω^)
    確かに飲みきれないともったいないですね(´・ω・`; )

• 3月28日