※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko_3JSB♡
お仕事

産休&育休中の手当について相談です。時短や休職で影響するか知りたいです。

産休&育休手当(出産手当金&育児手当金)についてです。
私は今、妊娠5ヶ月、正社員フルタイムで働いていて、6月中旬頃〜産休育休を取得して1年後に仕事復帰しようと考えています。

保育士をしているのですが、体力的に少々キツイところが出てきました。理解ある職場なので皆さんに気を遣って頂いてますが、やはり保育士なので仕事が大変なのは私に限りません。なので私自身気が引けるところがあり…
4月〜産休に入る6月までは時短勤務にしてもらうか、早めに休みに入ろうか(早く休みに入ったらもちろんその期間無給になります)、今考え中です。

そこで気になるのは、産休&育休中に各社会保険から出る出産手当金&育児手当金についてです。産休に入る6ヶ月前(?)までの給料の平均から計算して手当金に反映されると聞いているのですが、もし時短勤務にしたり、休職(無給)したりするとどうなるのでしょうか?
わかる方、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

moon

残念ですが、そのまま反映されます。
(月11日以下だと反映されない)
ちなみに産休はまた違う計算方法になります。

• yuko_3JSB♡

yuko_3JSB♡

ありがとうございます!

• 2月21日
ぷにこ

同じく保育士です。キツイですよね、、、
お気持ちすごーくわかります!

正社員フルだったので、早番~遅番とハードで、切迫にもなったため、私は赤ちゃんのことを思って時短勤務に変えてもらいました。

そして産休が2月9日からだったのですが、1月いっぱいで産休にはいりました。
なので、2月1日~9日までは、有給にしました。保育士って有給使える時ほぼないですから、たくさん余ってませんか?

妊娠で勤務困難な場合に休職にした場合、傷病手当とかでませんか?

園長に聞いてみるといいかもしれません(^-^)

yuko_3JSB♡

同じ保育士さんからの回答、とても有難いですm(_ _)m✨
    くるみんさんは切迫だったのですね(>_<)それは大変でしたね💦

実はうちの職場は意外と有給消化ができる職場で、私は数日程しか残っていないんです(^^;;それはそれで有難いのですが。笑
    園長に相談したのですが、いい歳してその辺完全無知なんです‼︎笑💦
    でも傷病手当は出ると思います!妊娠ではないですが、体調不良でしばらく休職されていた方が同僚にいるので…調べてみます!
    ありがとうございます🌟

• 2月21日
  • hiyuta

hiyuta

補足です。
    傷病手当をもらうには病院で安静指示等書かれた証明書が必要です(*_*)
    途中から失礼しましたm(_ _)m

• 2月21日

yuko_3JSB♡

わざわざありがとうございます!
    それはもちろん承知の上ですm(_ _)m

• 2月21日