※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。1歳7ヶ月の娘と20日の息子を育てる中、上の子を優先するのが難しいです。アドバイスをお願いします。

年子育児についてです✨

今生後20日の息子と1歳7ヶ月の娘を育てています。
年子育児をされている方、アドバイス頂ければと思います🙇‍♀️

娘は日中保育園に預けているのですが、夫は仕事の帰りが21時過ぎになることが多く、娘を保育園から迎えた後は寝かしつけまで一人で行っています。
日中もお一人で2人以上のお子さんを育てられているママさんも多くいる中で恐縮なんですが、保育園迎えてからの子供が寝るまでの時間がとても長く感じて正直辛いと思ってしまいます😔
上の娘は最近自我も出てきてイヤイヤ期も始まりつつあるのか、自分の要求が通らなかったら仰け反って号泣しちゃいます💦絵本を読んで〜と持ってきたり、おもちゃを持ってきた時に下の子の授乳や家事等で出来ない時は絵本やおもちゃを投げたりしちゃいます😔💦
最近は下の子も抱っこから降ろすとすぐ泣いちゃうしで、娘と沢山遊んであげたいと思う気持ちはあるのですが下の子が気になって中々思うように娘の相手をしてあげられないし、気持ちも余裕がなくなってきていて上の子が号泣したり物を投げるとイライラしてしまい、笑顔で接する事があまり出来ていない気がします…。上の子が寝た後に寝顔を見ては優しくないママでごめんね、遊んであげれなくてごめんねと後悔する毎日で自分自身が本当に嫌になります😢

よく年子育児をされる際は上の子を優先すると良いと聞きますが、それはご飯を食べさせている時、上の子が遊んで〜と甘えている時、下の子がどんなに泣いていてもまずは上の子の相手をするという感じですか?
年子育児をされている方、どのように育児をされているのか色々参考にお話をお聞かせ頂きたいです🙇‍♀️✨

長文でまとまりのない文章になってしまいすみません😔💦

コメント

チョコレート♡

私も毎日毎日後悔して寝てる時にごめんねと言っています😢

参考になるかわかりませんが私は片手で下の子を抱きながら空いた片方で上の子と遊んでました!
下の子が機嫌がいい時は上の子と遊んだりとかしてました!
授乳の時でミルクあげる時は上の子に一緒にやろっとか声をかけたりしてみんなで遊ぶ時間を作ったりしてました!
そのお陰なのか、まだまだ後悔することたくさんありますが2人で仲良く遊んだり上の子が下の子のお世話をすることが増えて来た気がします!

ままり

まず、お仕事しながらお一人で育児(しかも、年子!)。十分頑張っていると思いますし、すごいなって思います。さぞ大変でしょう。
うちは一歳2ヶ月さの年子です。一番下が生まれた時は、ベビーベッドにほぼ放置だったと思います。泣いてたら、赤ちゃん泣いてるから抱っこしてもいい?と上の子に聞いてました。でも、疲れた時とかそんなやりとりできない時もあったし、毎晩ごめんね、なんて、今でもしょっちゅうあります。自分の食事の時間なんてないし、洗濯干すのもたたむのも億劫で。もう、子育てにいっぱいいっぱいの時期でした。仕事されててワンオペならホント大変ですよ!