※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと家事で一杯で、ストレスが溜まっている女性がいます。夫のサポート不足や建築会社の対応に不満があり、自己嫌悪感も抱いています。

愚痴らせてください💦

産まれた頃からあまり昼寝をしない子なのですが、相変わらず日中トータル2時間寝たらいい方で、
最近は後追いもあったり、ずっと動き回っています。
おんぶも嫌らしく、家事も寝た後しかできません。

主人は変則勤務で夜勤もあります。
なので休みの日以外はワンオペ状態です。
仕事の日は泣いていても、仕事だから寝ないともたないからと起きてきたり、抱っこもしてくれません。
家を建てる予定なので、私も働き始めて(今は専業主婦)保育園に預けようと思ってるのですが、そのことを話しても「そんなに急がなくても…入れても送り迎えはできるけど、今みたいに○○してくれないって言われるのはちょっと…」って言われました。
引っ越し先から近い保育園は定員オーバーで入れず、ちょっと遠い(車で30分くらい)保育園に申し込もうと思っています。

家のこともなかなか話が進まず、建築会社ものんびりしていて前の話し合いから2ヶ月経ってるのですがまだ連絡がありません。
違う建築会社にも見積もりを出してもらおうと話しているのですが、一向に連絡してくれなかったため催促して連絡してくれたのですが留守電だったらしくその後連絡してくれません。

いっぱいいっぱいになってテンションが低かったり、主人が話してることに対して反応が薄かったりすると、「何で怒ってるの?」と聞かれます。

休みの日は見てくれるのですが、私の後追いをして泣くと「ママだってよ」ってキッチンなどに連れてきます。

古いアパートのため、泣き声などが外まで聞こえ、大家に「いつも元気で賑やかだね~大丈夫?」と会う度に言われます。

職場で「よく育児してるね」と言われたらしく、「普通のパパはこんなにしてないみたいだから、パパっ子なのかなぁ」とか言っています。

確かに私にも悪いことはあります。
いっぱいいっぱいになって「○○してくれない」(抱っこしてくれない)とかつい言ってしまっています。
ゴミ捨てはしてくれますし、夕食後の洗い物はほぼ毎日してくれますし、洗濯もたまにしてくれます。休みの日はお風呂上がりの着替えや寝かしつけはしてくれます。
夜中トイレに行く時など頼めば寝てても起きて見ててくれます。

完全なワンオペの方からしたらこんなこと言って申し訳ないのですが…
正直いっぱいいっぱいになっています。
耳鳴りがするほどのキンキン声にやられちゃってます。
子どもの前では泣かないようにしていますが、さっき泣いてしまいました。
最近は自己嫌悪の毎日です。

コメント

ママリ

歩さん全然旦那さんに求めすぎてないですよ!
キッチンに子供連れてこられてもママは家事進まないし、あやすの頑張れよて読んでて思いました。
なんか旦那さんからしたら俺育児も手伝ってると思ってそうで、喝入れたいぐらいです!🤮

泣きたい時は泣いていいですよ
私も泣いてしまいます
励ましになっているか分かりませんが、歩さんがご自分を責めることないと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨

育児手伝ってるオーラは出ていると思います…

自分を責めすぎず、泣きたいときは泣きます。

• 3月16日
chantea

時期的なものやとは思いますが、時期的にしんどいですよね💦つぎはイヤイヤ期なんで、結局4歳までしんどかったりしますけど💦
寝てくれないの辛いですよね。変則的なんは、一緒な感じです💦
うちも三交代です。
多少泣いても皆、ほってます笑
家事も手を抜いてますよ笑
考えてたら、もたないですよね😭

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期もあるんですよね💦
    今から弱音吐いたらやってられないですよね😅

• 3月16日
あくるの

うちも昼寝全然しない方です🙋‍♀️
後追いも1歳2ヶ月過ぎてから始まり、歩き回れるしドア開けられるようになってるしで本当にどこまででもついてきます😅
息子が私がいい!と言って泣いていても「なんでよ〜、父ちゃんいるじゃん〜。母ちゃんは年中一緒に居られるけど、お父さんとは休みの日しか一緒に居られないよ?今超貴重だよ?ってことで遊んであげてよろしく!」って旦那に任せてますよー。
泣いてても頑張って欲しいですよね。
もしくは家事やってって思います🙂
いくら可愛くてもずっと一緒に居たらやっぱり疲れます😭
うちは平日休日関係なく、お風呂入れるのと夜の寝かし付け、洗濯機回すのとお風呂掃除とゴミ捨ては旦那担当です。
タイミングが合えば息子のご飯を食べさせるのもお願いしてます。
夜の寝かし付けはむしろ私より旦那じゃないと寝ないくらいです。
それでも機嫌が悪い日や、家事が全然終わってないのに構え構え!ってなる日はいっぱいいっぱいになってます…。

• ママリ

ママリ

そういう頼み方もあるんですね❗
    オムツ交換も一人でできないので、見てるだけでもやってくれると助かるんですけどね😅

• 3月16日
  • あくるの

あくるの

私はなんでもかんでも旦那にやってもらいたがります😅
    オムツはむしろテープよりもパンツの方が楽なので今からチャレンジしてもらうとかは駄目ですかね?🤔
    あとは何して接してればいいのかわからないっていうのもあるかもですよ!
    「最近はこれが好きみたいだから、こうやって遊んであげると喜ぶみたいだよ」とか「うわー、旦那が一緒に遊んでると嬉しそうだわ。私も助かるし幸せしかないね!」とか大袈裟に持ち上げてみるのはどうでしょう😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    それがパンツタイプなのですが、おしっこだけだったら替えてくれるのですかうんちが出てるとお手上げみたいです💦

いろんな声かけを試してみます。

• 3月16日
  • あくるの

あくるの

えー、離乳食も後期に入りトイレにぽちゃんと流すだけですよね?😭
    何が駄目なんだろう…臭いとか?自分の方がよっぽど臭いくせにヽ(`Д´)ノ
    うちの旦那も同じこと言ってたのでつい白熱してしまいましたすみません💦
    だんたん意思疎通も出来てきますし、旦那さんが積極的になってくれるといいですね🙏

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

替えてる最中に動いちゃうからって言っていました💦

積極的になってくれるといいです🙏

• 3月16日

お疲れ様です(^_^)
産後1年は、ホルモンバランスも崩れていて、どうしても辛いときがありますよね。
私もいろいろあり、一番上の子の時は、半年間産後鬱のような状態で、義家族にも旦那にもイライラしていました。
私の子は、もっと寝ませんでしたよ。
夜泣きはひどいし、お昼寝はスリング抱っこしか寝てくれず、家事は抱っこしたままやっていました。
トータル2時間寝てくれるなら、ありがたいですね。
まとめて寝れる子の方がもちろんありがたいんですが(^_^;)

旦那さんの「ママだってよ」は、ほんと、私も同じでした。
嫌でしたね。
連れてくるなよ!
見といてよ!
と思ったのを覚えてます(笑)
今思えば、旦那も父親修行中だったんですよね。
でも、その時は辛いですよね。
泣いていいと思いますよ。
涙にはストレス成分がありますから、流したらいいんです。
私もいっぱい泣きました。
こどもの前で泣いてしまう時もありますよ。
泣いてスッキリして、笑えたら、それでいいと思います。
そして、少しずつ「○○してくれない」ではなく、「○○してくれた」と思えるようになる日がくると、楽になりますよ。

あとね、後々のために、こどもに向かって「パパ、○○してくれたねぇ。ありがとうやねぇ」と笑って話しかけてみてください。
思ってなくても、声に出してみてください。
そうやって育てると、パパっ子になりますよ。
そうすると、大きくなったらパパの方ばかり行ってくれて、ママは楽になります(^_^)(笑)
私はそれを続けた結果、2人とも旦那が大好きで、休みの日や夜は旦那に寄っていきますよ。
寄ってこられたら、さすがに旦那もむげにできないようで、たくさん相手してくれています。

大丈夫です。
書いてる内容を見てると、旦那さんはとても優しい方のようですし。
うちの旦那さんは、亭主関白で、家事も育児も女の仕事!と思ってる人だから、羨ましいなと思いました(^_^)

• ママリ

ママリ

まさきのぶさんのご主人は亭主関白なんですね😅
    私より大変な方がいるのにお恥ずかしい限りです💦

そういう声かけの仕方挑戦してみます❗

• 3月16日

退会ユーザー

恥ずかしいとか思わなくて大丈夫ですよ~。
    みんな、自分で精一杯です。
    「自分より大変な人がおる」と思うと気が楽になりません??(^_^)
    そんなんでもいいんです。
    少しでも気持ちを上げれたら、かなり楽になりますよ~。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨

気持ちをあげられるように頑張ってみます❗

• 3月16日
みちゃ

赤ちゃんの泣き声ずっと聞いてると疲れるし、麻痺してきますよね💦
私は泣き声が辛くて抱っこしたままぶんぶん振り回してしまい、すぐに自己嫌悪で泣いてしまいました。
ご主人が手伝ってくれる時があったとしても、赤ちゃんの面倒はしんどいですよ。だから弱気になっても大丈夫です!

ママだってよ、って連れてこられてももう少し粘ってよって感じですよね。ママだって努力して子供のことあやしてるんだからパパだって頑張れって思います。

私は寝てくれなくて家事が手付かずなときはおんぶ紐活用してますよ😊

• ママリ

ママリ

麻痺してきますよね💦
    おんぶ紐でも仰け反って大泣きなのでジッとしていてくれたら…って思っちゃいます💦

• 3月16日
いちごみるく

毎日お疲れ様です💦

お気持ちよーくわかります😢😢
うちの子も日中は1時間くらいしか寝ないあげく、背中スイッチが敏感すぎて下に置くと起きるのでずっと抱っこです💦

まだずり這いも出来ないので、オモチャが取れなくて泣くし、抱っこが大好きだからか抱っこしろと泣くし。。
しかも声が高いのでキンキンして、耳が痛くなり、別の部屋でうるさーい!と泣きながら叫んだことも。。

静かにずっと寝てるお子さんを見ると羨ましく思ってしまう自分がいます。

もちろん可愛いですが、全く家事はできてません。
うちの場合、私が子供の前では泣かないようにしてましたが、旦那が帰ってきた時や、子供が寝た後によく泣いていました。今も時々あります。

子供は可愛いけど、産まれてから生活が全く変わってしまい適応できなく、旦那に泣きながらそっちが育休とってよ!あたしが働くから!と泣いて言った時もありました。

うちの場合、旦那が見兼ねてある日リフレッシュしてきなよ!見てるから!
ミルクだけは完母だからあげれないけど。。と言ってくれ、私は外出しました。

その時、いざ1人になってカフェとか言っても、子供大丈夫かな?とか気になりまくって、やっぱり子供は大変だけど、可愛いんだな。と実感したのと、旦那は旦那で、私がいない間、寝ないし抱っこばかりで何も出来ないことが分かったらしく、帰ってきたら、こんなに大変なんだね。。ずっと抱っこだったよ、、、他の子って普通下であそぶよね。。?疲れた。と言われました!

たかが数時間でしたが大変なのが分かったらしく、仕事行く前にお風呂掃除と、帰ってきてから洗濯を毎日やってくれるようになりました!

ちょっと長すぎる文書になってしまいわけわからなくなりましたが、私も完全ワンオペでないので、ワンオペの方からしたら何も出来てない嫁ですが、それでも、やっぱり育児って大変ですよね。。

赤ちゃんによっても、泣かない子、泣く子、めっちゃ寝る子、全く寝ない子っているので、個性でしょうけど。

旦那さんも歩さんもきっと一生懸命頑張ってるのが分かります😭😭
でも、お互いちょっと預けて外に出るとかしてリフレッシュしましょ😭❤️
きっとその分子供にも優しく出来る気がします!

私はピークのとき、常に顔が怒ってたらしいので💦💦

• ママリ

ママリ

お昼寝の時も私をつかんで寝るため離れられません😅

リフレッシュしてきてって言ってくれるご主人で羨ましいです。
    うちは一緒についてくるので、私一人ってことは滅多ないです。

• 3月16日
いちごみるく

ちなみに、うちも周りの保育園が入れなそうなので、30分以上かかるこども園になりそうです。。小学校入るまで😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    少子化だからって私は甘く見てました😅
    私の所は引っ越し先が市外のため、引っ越したら年度末までに退園しなければいけないので…

• 3月16日