※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

ラッチオンがうまくできず、母乳不足の原因は赤ちゃんの飲み方や咥え方だと指摘されました。赤ちゃんが上手に咥える方法を知りたいです。

ラッチオンがうまくできません!
現在混合でやっているのですが、なかなか完母にならず、頻回授乳しているのにおっぱいは詰まるし、母乳外来に相談にいきました。
するとわたしの母乳不足、というよりはこの子の飲み方、おっぱいの咥え方が悪い!と指摘されました。
その後たくさん練習して帰宅、家でも正しいラッチオンができるように頑張っているのですが、
おっぱいを前にすると口を小さくパクパクさせるのでうまく咥えさせられない、
咥えても自分の好きな位置にずらそうとする、
何度もやり直してると怒って咥えなくなる、
で、なかなか上手く出来るようになりません。

間もなく生後2ヶ月。なかなか直すのも大変だとは思うのですが、何か大きな口を開かせる良い方法があれば教えて下さい!

コメント

めあり☆

うちも初めはできなかったんですが、結局大きなお口は開けないままだった気がします😓いつしか口自体が大きくなり、うまく飲めるようになってきたみたいです。最初の頃はおっぱい練習→搾乳した母乳→ミルクあげてました!
練習もお互いにあまりストレスにならないよう、ゆるーくやってました☺️
助産師さんも人によって言う事違ったりするし、参考程度にして、自己流も加えてうまく頑張ってください😊♥️

  • mame

    mame

    そうですよね💦
    あんまり無理矢理やるとおっぱい嫌いになるのではないかと心配で😩
    あんまりスパルタにならず、大きくなれば出来ると信じてやっていきます!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
ニャン太郎

うちの子は3ヶ月になっても加え方下手でした。
自分の好きな位置にズラそうとして、何度もやり直すと泣いて手のつけようがなくなったりしてました。
母乳外来に行った時に浅く飲むのが癖になってるから直して!と言われましたが、赤ちゃんの口が小さめだった事もあり、すぐには直らず…
結局生後半年くらいで上手く飲むようになりました💦
アドバイスにはなりませんが、何してもうちの子は無理でした。
大きくなれば自然と上手く飲みますよ!

  • mame

    mame

    口がそもそも小さいような気はしてたのですが…
    そのうち飲めるようになると信じてボチボチやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
Miyu

「赤ちゃんの鼻を、ママの乳首に下から当てるようにすると口を大きく開けて深く咥えることができる。ママの体勢は前屈みではなく少し後ろに寄りかかるようにするとよい。」とラクテーションコンサルタントの方から聞きました。

  • mame

    mame

    前屈み気味だったかもです!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
deleted user

焦らず訓練ですよー私も乳腺炎立て続けに3回なりました😭
乳腺炎て、食事で詰まるメカニズムは実は無くて、飲み残しとかなんですよね。
体が大きくなると、ある時急にパクっと出来たのを覚えています。苦労はなんだったの?っていうぐらい。
お母さんが乳首を口に持って行ってませんか?文章だと難しいんですが、泣いたり口を開けたタイミングで下顎からガッと持ってくるというか…
おススメは、助産院から一度出張してもらうことかな!いつも授乳するソファで姿勢を見てもらうのっていいですよ。マッサージも受けられます。
あとは、哺乳瓶でも訓練が。
母乳相談室、という哺乳瓶で搾乳したものとミルク与えてました。搾乳して哺乳瓶二本用意して面倒でしたけど…母乳飲むための訓練になる乳首で、力がついたと思います。おしゃぶりは小さい口覚えるので我慢です!

  • mame

    mame

    たしかに病院と家ではまた違いますもんね!
    いまは病院の母乳外来でお世話になつているので、助産院さがしてお家で診てもらうのも検討してみます。
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
しゅわしゅわ〜

うちの子は口が小さく生後1ヶ月過ぎに右を咥えるように生後2ヶ月で吸えるように。
左は生後2ヶ月で咥えるようになりやっと最近吸えるようになりました。今もまだ上手く飲めていません💦母乳相談室の哺乳瓶で口を開ける練習、舌を出す練習を今も続けています。とにかく訓練かな?と今もまだ訓練途中ですが無理のない程度に頑張りましょうね!

  • mame

    mame

    母乳相談室に変えた方がいいんですかね😥?
    治ると信じて練習するしかないですよね!頑張りましょう!

    • 3月16日
あまじ

わかります。うちのもちっちゃい口で乳首しか吸わないんてすよね~

でもうちのは一日60グラム増えてたので、下手でもなんでも増えてるから良いよ。と言われ練習もしたことなく今もおちょぼ口で吸いますよ(。>д<)

なので体調が悪かったりで頻回授乳になると痛くて痛くて仕方ないです(ToT)

今は言葉がわかるので大きな口開けてというと開けますが、口に含むと少しずつ好きな飲み方してますよね(^_^;)

アドバイスでなくすみませんm(_ _)m

  • mame

    mame

    幸い今のところ乳首が痛くなるほどの浅吸いではなさそうなんですが、この先歯が生えてきたりしたらどうなるかとビビってます😂
    ミルク足してるので体重は今は問題ないのですが、完母にしたいなら飲み方治すよう言われていて😥
    そのうちわかってもらえるよう大きなお口でって言っていくことにします!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
ゆり

うちもおっぱい飲むの苦手で怒ってます😅
泣いたりあくびした時の口大きく開けた瞬間に咥えさせたりもしますが、ダメだったら指で口をトントンして、口を開けさせたりしてます。

  • mame

    mame

    泣いてる時に咥えさせる作戦もやってるんですが、タイミング次第では余計に泣いて手が付けられなくなることも多々あり😂
    口トントン試してみます!

    • 3月16日
ケセラセラ

乳首が痛いときにしてたのは、哺乳瓶ようの乳首を自分の乳首をに当てて飲ましていました。あかちゃんも、母乳のほうが沢山頭を使うし、飲むのにカロリー使いますからね。疲れてお互いストレスになってはいけないので、搾乳したのを飲ませて、何回かに一回はお互いに楽をしてみてください。

  • mame

    mame

    幸い乳首が痛むことはないのですが、なんか上手くいかないんです😥
    たしかにストレスを感じる授乳なんて悲しすぎるので、たまには休憩しつつやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
眞ちゃんママ

薬局とかに ありますよ。母乳をうまく飲ませるものが‼️

  • mame

    mame

    保護器でしょうか?
    以前使用していて、今は使っていません。
    乳首が痛むわけでもなく、あと少し大きなお口で咥えてくれるといいな、って感じで…
    でももう一度試してみようかなと思います!ありがとうございます😊

    • 3月18日
りん

頑張っているのに…難しいですよね💦
実際に見ているわけではないので、的確にはアドバイスできませんが…

・乳首は、赤ちゃんの口よりも上、鼻の部分に持って行って自分から探してかぶりつくように下側からくわえさせる(新生児の最初の頃は、私はくわえさせる直前にすこーし焦らすと口を大きく開け切ってくれました)
・くわえてからは赤ちゃんの首は少し上を向く感じ(大人がコップで飲み物を飲むときに一番飲みやすいアゴが上がった状態のイメージ)にしてあげる
・体制は赤ちゃんの頭をひじに乗せてささえて、下半身はぐっと自分に引き寄せてお腹同士をぴったり密着させる。ママはなるべくリラックスできるようソファなどにもたれかかって、重量を利用する

こんな感じでしょうか??
月齢が進んでも、私もまさにいま乳腺炎だったりでトラブル続きですが…一緒に頑張りましょう!!

  • mame

    mame

    ありがとうございます😂
    乳腺炎、つらいですよね…
    わたしもどうやら詰まりやすい腺があるらしく、うまく飲んでくれてないのですぐ詰まるのでは?と母乳外来で言われてます😥
    アドバイスやってみます!

    • 3月18日
  • りん

    りん

    きっと開きにくい細い腺があるんですね…私も同じです💦
    授乳前にマッサージすると開いて詰まりにくくなるのでしています。

    実は最初の乳腺炎の原因と対処がパッとしなくて母乳外来ジプシーをしたのでしが、今は堤式の母乳相談処に出会って良くなりました!

    「堤式」の検索でHPがで出てくるのでもしお近くにあれば…堤式のマッサージ方法などは書籍でも紹介されているので気になるようなら図書館などで探してみてください😊
    『おっぱいの悩みを解決する100の方法: 堤式乳房マッサージ法』

    • 3月18日