※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

20年間痔と付き合っている女性が、便秘時にイボが出ることに悩んでいます。出産時に痔が邪魔になるか心配で、手術する必要があるか相談したいそうです。出産前に手術した人やそのまま出産した人の経験を知りたいそうです。

痔と会陰について質問です。

お恥ずかしながら、もう20年くらい痔とお付き合いをしています。
普段は肛門の会陰側がちょっと突っ張ってる程度で排便時の痛みもないのですが、便秘になると鬱血して1センチくらいのイボ?が出てきて数日いたがゆいです。

今までも今も鬱血したときは病院でいただいた軟膏で治まるのですが、出産時会陰を切るときに痔って邪魔になりませんか?いきんだら鬱血して大きくなると思うのです。
肛門科のお医者様には手術するほどではないとは言われていますが出産前に切除した人、またはそのままで出産した人の出産後の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

rikumama0618

あたしは妊娠中拭き掃除をしている時に
急に痔になりました。笑
出産で会陰切開しましたが
全く影響なかったです!!

ただ今でもたまーにイボみたいなのが
でるときはありますが
とくに痛かったりとかはないです!!

• 海山

海山

コメントありがとうございます。
    拭き掃除で痔、こわいですね。
    ツワリも落ち着きこれから拭き掃除とか始めようと思っているのでお尻に負担かけないよう気を付けます。

• 2月24日
Mizuっきー

邪魔にはなりませんが、かなりおっきくなりました!
いきみ逃しが下手で、会陰が何箇所もビリビリに裂けてしまいましたが、皆口を揃えてお尻のほうが痛そう。。。と言われたくらい腫れました。ピンポン球くらいかな?退院する頃にはしぼむから!と言われ、2ヶ月目にしてやっと通常運転です^_^おかげで?会陰の痛み、なんじゃそりゃー?でした。
ちなみに私も妊娠前から出たり入ったり。臨月はしゃがんで床の拭き掃除しただけでうっ血したりしました。
産後は産科の先生に軟膏をもらいしのぎました。治らなければ肛門科かなと思ったけど治ったので、便秘の時に薬塗る!で対処中です!

• 海山

海山

やっぱり拭き掃除気を付けないといけなそうですね。

そんなに大きくなっても邪魔にはならないのですね。なんだか安心したような怖いような。

お話を聞いただけでウズきます。
    貴重な体験談ありがとうございます。

• 2月24日
おさりん !

はじめまして!
私は、3人の子供がいます!一人目の時に痔になりそこからお付き合いしていす!二人目の時は痛くて痛くて薬をもらいましたが痛かったです(涙)ただ3人とも邪魔にはなりませんでした!
3人目の出産時に痛すぎると助産婦さんに言ったら薬で押し込んでいただき出産後も薬でビックリするぐらい痛みはなくなりました!
ただいまだに便秘になったらいます(笑)私の場合は今はボラギノールがすぐにおさまります!
参考になれば…

• 海山

海山

、、、痛そう。
    ボラギノールは妊娠中は使えないと聞きました。
    今は塗り薬だけで過ごしています。

痛そうですが邪魔になら無いと聞いて良かったです。

• 2月24日
  • おさりん !

おさりん !

その後、体調はどうですか?
    私の行っていた産婦人科なので参考に程度ですが…
    ボラギノールは塗り薬なら妊娠中でも平気と言われましたが…気になったので病院の薬にしてもらいました!

出産時に今以上にお顔を出さないような押さえてもらえたらいいですね!
    頑張ってください!

• 2月24日
  • 海山

海山

ボラギノール大丈夫なのですか?でも病院の塗り薬あるので大丈夫です。

妊婦初期の頃、食べてないせいもあり便秘で痔が酷くなりましたが、最近は落ち着いていたのに、この質問した前日に酷い痔になり不安でしたが今は何事もなかったように落ち着いています。

出産時、対処してもらえたら嬉しいです。今は出産の痛みより痔が心配すぎて。
    立会希望なので恥ずかしいと言うのもあり、、、。
    悪化させないよう食生活運動に気を付けて頑張ります。

• 2月24日
オガオガ

10年前に痔の手術をしました(切れ痔とイボ痔)。痛くて我慢出来ないほどだったのですが、手術後は何も問題なしです!もっと早くやっておけば良かったと思う位でした。

• 海山

海山

手術いいですよね。私も独身時代したかったのですが、そこまでではないよと医者に言われ。でも便秘の度に不快になるのは苦痛です。妊婦してツワリで食べられなかったので便通も悪く、7~10日に1度しか出ないので痔も悪化しました。今は食べられるようになり便秘は解消されましたが、、、出産事態ではなく、出産による痔の悪化が怖いです。

• 2月24日
  • オガオガ

オガオガ

肛門科専門に行くと良いかも知れませんよ。今は妊娠中で手術は大丈夫なのか分かりませんが、産後落ち着いてからでも…。

• 2月24日
  • 海山

海山

肛門科の先生には「このくらい大丈夫だよー」と言われるのでまだまだなのかもしれません。
    痔的にまだまだだとしても、個人的にはスッキリしたいのに、、、。
    出産は気合いで乗りきって、酷くなれば次の出産までに手術考えます。
    ありがとうございます。

• 2月24日
海山

通知がなく、返信遅くなり申し訳ございませんでした。