※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

宮城県泉区のとも子助産院について教えてください。費用や診察料金、仙台市内のおすすめ助産院も知りたいです。

宮城県の泉区にあるとも子助産院だった方いましたら色々教えて欲しいです。費用と診察でいくらだったか。初めてのことでわからないことばかりで今自分でもたくさん調べてます。
もしくは仙台市内の助産院でいいところありましたら教えてもらいたいです。

コメント

女児二児ママ

すみません。
こちらですね(^^)
金額はあちらでも書いた感じです。
とにかく、提携先の桜ヒルズクリニックは高いし微妙です。

ともこ助産院がとても良かったので我慢して桜ヒルズ通ってましたが。。

• そら

そら

とも子助産院良さそうですよね。物凄く。提携先じゃないと診察ができないということですか?桜ヒルズクリニックはどこにあるんですか?

• 3月15日
  • 女児二児ママ

女児二児ママ

とても良かったですよ〜!
    特にご飯は最高でした笑
    家族も一緒にご飯食べれますよ🍚

どうしてもダメという場合最初だけ他の産婦人科でやる事も可能ですけど。。と微妙な感じで言われた位であんまり勧めてくれませんでした💦

結局は助産院で対応出来ない出産の場合は提携先での出産になるのでちゃんとそちらでも見てもらわないといけないのと医療行為が助産院では出来ない事が多いから病院でって事なのだと思います。

桜ヒルズは泉区桜ヶ丘にあります。
    ともこ助産院からそんなに遠くはないですが、八木山からだと毎回通うのが大変なのと、陣痛は急に来るので近くの病院があるならそちらから考えた方が安全かもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月15日
  • そら

そら

でも、なんか調べたところやっぱりご飯は美味しそうだしお部屋なども見た感じだけの判断ですが良いし。遠いのが引っかかりますよね。9週頃まで考えます。

• 3月15日
  • 女児二児ママ

女児二児ママ

私はマタニティーブルーだったのか精神的にピリピリしたり泣いたり酷くて電話とかでも話を聞いてもらったりして助かりましたし、出産後もある助産師さんが肩こり酷いのを気にしてくれてオイルマッサージをしてくれたり、鍼灸師の人がマッサージしてくれたり、良かったです。

ただ、見学に来る人も多くて赤ちゃんを知らない人に抱っこされたり部屋に入ったりとあるのでそれでも大丈夫でしたら笑

でも、また産みたいと思える助産院でしたよ。

色んな所を探して良い所見つけてくださいね(^^)

• 3月15日
  • そら

そら

はい。色々ほんとにありがとうございます。オイルマッサージまでして下さるんですね。ほんとにまた質問したら答えて欲しいです。ほんとに助かります。これからもお世話になってもいいですか?

• 3月15日
  • 女児二児ママ

女児二児ママ

いえいえ(^^)

酒井さんという助産師さんなんですが、オイルマッサージはお金取られてもおかしくないと思いました!

私でお役に立てれば何でも聞いてくださいね。

• 3月15日
  • そら

そら

ありがとうございます。

• 3月15日
はじめてのママリ

2人ともともこ助産院で産みました👼🏻
とってもおススメです!

分娩費用は1人目が13万
2人目が9万でした!
2人とも深夜料金ですが、初産婦加算がなかった分で差が出ました!
普通の病院だと陣痛室で一人でまたされたりすることもあるみたいですが
夜通し助産師さんが付いてくれて腰をさすったり励ましてくれました😭
お部屋もお家のようなので病院ぽい感じもなく緊張せず産むことができました☺︎
母乳に悩んだ時もしっかりケアしてくれて2人とも完母で育てられました🙏
ごはんも美味しいし、もし三人目を産むことがあればまたお世話になりたいです!

私は提携先の桜ヒルズもおススメです!綺麗だし先生も優しいです!
機械的ではなく質問にもしっかり答えてくれ、不安なことはないかいつも聞いてくれるので質問もしやすいです😊
助産院の助産師さんが、桜ヒルズの高橋先生が怒鳴ったり声を荒げたのは一度も見たことないと言っていました!
友人は泉区の他の産院で体重について厳しい先生だったようで毎回怒られて泣いていました。
施設も綺麗ですし、助産院で産めなくても桜ヒルズならいいかもと思っていました☺︎
ただ健診費用は高いです😅
助産院の提携先になってくれる先生なので母乳育児、自然分娩を推奨しているので夜中だからとか祝日だからという理由で薬を使って早く産ませたりなど先生の都合で出産させられたりすることもないです!
助産院も桜ヒルズも両方素敵なところだと思いますよ🥰

• そら

そら

そーなんですね。色々教えてくださってありがとうございます。健診費用はどのくらいか覚えてますか?まだ16なのでお金がほんとになく、彼氏と頑張ってもそんなにって感じなので。体重管理は厳しいですか?今ものすごく食べづわりででも、匂いが最近ダメになってきたのでこれから減るかなとか思いながら。
    もっと教えてくださることがあればここに書いて欲しいです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産院での健診費用は助成券でおさまります!
    ただ一度だけ2千円かかりました!
    桜ヒルズは最高で、血液検査のときに助成券を使っても2万4千円の時がありました><他の産院では1万円程度のとこもあると聞いたこともあります。(本当かはわかりませんが)
    どこで健診を受けても血液検査のときは手出しがあると思います。
    16歳なのですね!お若くて羨ましいです😊
    一人目のときに16kg太りましたが助産院も桜ヒルズも体重で何か言われたことはありません🥰
    でも太り過ぎたり、元々の体重が重いと妊娠中毒症や妊婦糖尿病などリスクが高くなるので、そうなると助産院では産めなくなってしまうかもしれません😥
    つわりで1日中吐いて赤ちゃんに栄養がいってるか心配してたら、野菜など普段食べないようなものを無理して食べなくてもいい。3食アイスでもお菓子でもお母さんが食べられるものでいいよ。と桜ヒルズの先生に言われて涙が出そうになりました🥺
    お医者さんは結構威圧的な人が多いと思っていましたが、物腰も柔らかくて男の先生ですが親切だなと感じました☺︎
    宮城県内だと分娩費用や健診代など
    どこも高いと思います😥
    日赤などは安いと聞いたことがありますが確かではないので確認した方がいいかもしれません。
    一度、お金の件は役所に相談してみてはいかがですか?

• 3月16日
mii

とも子助産院で乳腺炎になった時ケアでお世話になり、桜ヒルズで出産しました😁
少しでも参考になればと思いコメントしました‼︎

とも子助産院の費用などについては全く分からないですが、助産師さん達は皆さん良い人たちでしたよ☺️建物やお部屋も綺麗で落ち着いた雰囲気で、助産師さんも親身になって話を聞いてくれました。
他の病院と違って普段過ごしてる部屋のイメージで出産ができるように分娩室などはないみたいですね😆

桜ヒルズは出産費用が本当に高すぎてびっくりしました。検査代も他の産院に比べると高いです。
それにスタッフの対応も雑で不親切で行くたびに嫌でした😅
なのでオススメはしないです。

仙台市内だと桂高森レディースクリニックが人気ですよ💗

ゆずりは

横ですが、16歳だと体もまだ未熟なのでリスクの高い出産になると思います。そうなると助産院での出産は断られてしまうかもしれません。

まずは、とも子助産院に、受け入れ可能かどうか問い合わせてみるのが良いと思います。

助産院がダメだった場合ですが、個人病院は基本的に費用が高額ですし、ハイリスク出産には対応できないことが多いです。なので、総合病院での出産になると思います。

妊婦健診は助成券が使える週数になれば負担額は少なくなりますよ。私が通っていたところは4Dもあって1回500円でした。探せば良心的な価格のところもあります。

出産費用は国から42万円の一時金がもらえます。16歳なら国民健康保険か、親の扶養になっていれば親の社会保険から出るのだと思います。仙台で42万円以内で出産できるところはないと思いますが(帝王切開を除いて)手出しが少なくて済む病院を選ぶことはできますよ。総合病院なら仙台市立病院が、出産費用が安いことで有名です。

まずは、助産院で受け入れ可能かどうか問い合わせるのが先です。