※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
ココロ・悩み

姉との関係が悪化し、義家族や母からも孤立感を感じる女性の相談です。

2歳年上の姉とは昔は仲が良く、お互い何でも話せる間柄でした。でも、姉が結婚して出産してからだんだんと関係性がギクシャクするようになりました。

姉は23歳で結婚し24歳で出産しました。婿養子をとり私の両親と同居して子どもも3人恵まれています。早くに結婚したためいろいろ行動に制限があり我慢していた姉は自由奔放に独身時代を謳歌していた私を快く思わなかったのか年々嫌味を言ってくるようになりました。一緒に買い物も行き、姪っ子と甥っ子とも遊ぶのが楽しかったのに…今ではいつもピリピリしている姉です。

姉の3人目が私の上の子と1ヶ月違いで出産したんですが、私が里帰りしていると毎日のように赤ちゃんのお世話にいちいち口だししてくるし、いつまでもお客さんのようにいられたら困る。里帰りだからってなにもしないんじゃなくて家族のために何か少しは家事して動いて❗私は3人目を産んだあと数日しかゆっくりしてないと言うことがだんだんとエスカレートしてきて、私を見ているとイライラする‼️とまで言われるので里帰りを早々に切りやめて自宅に戻りました。それいこう、今までは何気なく帰れていた実家にもなんだか帰りにくくなり、姉とは疎遠になり実家に帰るのも母がいるときに帰って少ししたら帰るようになりました。(いつまで家におるつもり?と姉に言われたことがあるので…)

せっかくのふたり姉妹なのになんだか寂しいです。

それと正反対で義妹3人はすごく仲が良くて定期的に遊びに出歩き和気あいあいとしていて義妹に子供が生まれるとお祭り騒ぎ…
なのに私は義家族からは出産してもスルーされ、実家の姉には冷たくされ、母には私は嫁に出ているからとまたまた言われ孤独です。寂しいです。

コメント

お姉さんも色々ストレス溜まってそうな印象ですね(^^;;
私なら、子供預けて2人で美味しいご飯食べに行こうとリフレッシュがてら誘ってみます!家と外だとまた違うと思うので。汗

まり

悲し過ぎます💦
私は姉が1人妹が3人居ますが姉妹仲良しです!若い頃姉とは喧嘩ばっかりでしたがお互い歳を重ねる度に仲良くなっています✨まだお互い20代ですが。姉妹で憎しみあったり絶対したくないです💦実家くらい気楽に帰りたいですね😓

ママリ

私も姉がいますが、姉は嫁いで、私が実家で敷地内同居しているところが少し違います😊
なのでどちらの気持ちも少しわかります。
妹目線では、姉に子供ができると昔のようにずっと仲良くとはいかなくて距離ができて寂しかったです。それに子育てについても、○○しないの?と言ってくることに嫌な気持ちになったことあります😣
同居目線では、親と旦那が上手くいくように気遣って疲れますし、家事・育児に追われてます。うちは家が別なのでそこまで気になりませんが、姉一家は実家に来ると上げ膳据え膳でゴロゴロして何もしません(笑)
もしかしたらお姉さんは家事も育児も全く負担が減らないのに、ちゅこ♡さんは実家なのでくつろげることに嫉妬しているのかもしれません😥
義妹さんたちに関しては自分の生活拠点でないから、不公平に感じることはないでしょうし今までの関係を保てるのだと思います😩
難しいですよね…本来は実家ってのんびり出来るイメージですけど、娘がそこに住むと休む暇ないんですよね😂
お姉さんの気持ちに余裕ができたらまた以前のように何でも話せるようになるといいですよね✨