※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

主人が忙しく、母との関係も難しい。自分で何とかしないといけない状況。栄養不足で辛い。主人に腹立つ。体力、気力がないときの対処法や助言を求めています。

急に頼れる人がいなくなってしまいました。
妊娠15週です。ほぼ愚痴かもしれません。

先月から主人の仕事が忙しく、一日も休みがない上朝も早く夜も遅いです。また、母との関係が最近難しく、今は実家に援助は頼めません。職場などほかの色々なストレスもどんどん重なりなんだか何もできなくなってしまいましたが全て自分でなんとかしないといけない状況です。

赤ちゃんのためにできるだけ何か食べていますが起き上がって買い物に行ったり料理をするのも辛く、栄養が足りていないと思います。

一人でも頑張っていらっしゃるママさんたちも多い中、自分が甘くて情けなくて悲しくなります。

食事だけでもなんとかしたい。みなさん体力、気力がないときどうされてるんでしょうか。
また、一緒に子ども作ったのに丸投げされているようで主人に腹が立ってしまうのはどう処理すればいいでしょうか。仕事に口出しなんてしちゃいけないですよね…でもただ愛していれば育つんじゃないことをちゃんとわかってもらえていないように思えます。でも話す時間もありません。

なにがご助言いただけたら嬉しいです。
私が甘えたことを言っていることや極端に落ち込みすぎていることは自覚していますので、できれば厳しすぎるご意見はお控えいただければと思います。すみません。

コメント

ma3

出産後の話はまた別ですが…
妊娠中って、悪阻やお腹が大きくなって辛いことも沢山ありますが、
正直、自分でなんとかできるものですよ💦

私も実家は頼らないし
旦那も朝から夜まで仕事で、悪阻でしんどかった時に自分で自分のご飯買ってきてもらったくらいですかね。

この時期の食事は食べられるものを食べれば大丈夫です。
素麺でもフルーツでもアイスでも!
まだ赤ちゃんはお母さんから栄養をとってるので、お母さんの食べたものはまだあまり関係ないそうですよ。

もししっかり食べたいのであれば、生協など宅配弁当に頼るのも良いと思います🙌🏻

家事も、旦那さんから強制されていますか?
そうでなければしばらく掃除しないくらい部屋が汚くなるだけで死にはしませんよ。

ほかにどんなサポートが欲しいでしょうか??
完璧にしようとせず、力を抜いて良いと思いますよ。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    死にはしないと言う言葉にはっとしました💦

食事も、胎盤がほぼ完成する時期と色々なところで見て焦っていたかもしれないです。ストレスも早くなんとかしないと、と。
    無意識に完璧を目指して自分にも人にも厳しすぎたかもしれません、ほんと、死にはしないわ。

すとん、と落ち着きました。冷静なご助言、感謝します。ありがとうございました!

• 3月15日
  • ma3

ma3

そうそう、とりあえず
    寝て何か食べてれば死にはしないですよ😊

やる気でてきたら
    サラダでも蒸し鶏でも、買ってきた焼き魚でも
    なんか食べれば良いのです。

私も完璧を目指しがちで自分で自分を苦しめてました。
    誰も強制してないのに…
    こんな時くらい少しだらしくなってもバチ当たらないですよ👍

• 3月15日
  • ぽこ

ぽこ

ma3さんもそうなのですね。
    そう、強制してるのは自分なんですよね。私も特に料理はもともと好きで頑張っていたので今の有り様…体調もましになってきたくせに…と余計大げさに落ち込んでたなあと思いました。

けどもういいですね!良い良い☺️
    ありがとうございます✨

• 3月15日
あや

今は、妊娠でホルモンのバランスが崩れてイライラしやすくなってると思います!

色んなことが辛くなる時ってありますよね…
あまりためすぎず、ここに吐き出してくださいね

私は気分のムラがあるので
やれる時!まとめてかって
作り置きします!!

• ぽこ

ぽこ

不安を小出しに相談しなかったのがまずかったかな、とコメントを見て思いました💦主人も私たちのために仕事頑張ってくれていると思うと、私もしっかりやろう!と張り切りすぎていたかもしれません。

私もムラがあります、できない時のこともちゃんと考えて作戦たててみようと思います!

優しいお言葉やアドバイス本当にありがとうございました。とてもほっとしました。

• 3月15日
  • あや

あや

ぽこさんが一人で抱え込む必要はありませんよ(´;ω;`)
    旦那さんに言いにくいことならここで吐き出せば共感してくれる人もいるし、それだけで心がすっと軽くなりますよね

おんなじですね!
    できない時は休んで
    やれるときにやれる事をすれば
    大丈夫だと思います!!

無理をせず、ご自愛くださいませ

• 3月15日
  • ぽこ

ぽこ

真剣な愚痴ほどなかなか人に言いにくくて😭
    でもコメントいただいて、少し冷静になったので淡々と主人としっかり話し合おうと思います。産後も困るし💦夫婦ともに成長しないとですね。

ありがとうございました😊✨

• 3月15日
ゆりあ

分かります!
私も今ちょうど同じ週数なんですが、この時期はマタニティブルーになりやすく気分の浮き沈みややる気が起きないなどのことはよくありますよ✨
わが家も主人が仕事人間に加え知り合いも居ない土地なので毎回主人にストレス当たり散らしてます☺️💪
とりあえず私はてきとーに肩の力抜いて生活してます!
ぢゃないと気持ちが持ちません(´·_·`)
もうそろそろ胎動なども感じられる頃かなと思いますのでどうかぽこ様が穏やかな妊娠期を送れますよう願っています✨

• ぽこ

ぽこ

マタニティブルー!そうなんですね、安定期に向かって気持ちも安定しやすくなる訳じゃないんですね💦勉強不足でした😳
    人と接する機会がないのストレスたまりますよね💦余計にぽつんとした気分に😭

でも最近のエコーがとても楽しいし、胎動も楽しみ。やるべきことは気張らずてきとーに、楽しいことに目を向けようと思いました😊

みなさん上手に頑張っている!共感していただけて嬉しかったです。ゆりあさんもお身体ご自愛くださいね✨
    ありがとうございました☺️

• 3月16日
あーたん

私も同じ週数です!
不安になったりしますよね。
旦那様のお仕事が忙しいのはどうしようもないですよね。

出来るだけ体にいいものをと思って食事を考えていましたが、
周りがなんでも好きなもの食べればいいよ。食べたい時に食べたいものを。
と言ってくれているので、
正直よくないとわかっていながら体もダルいしお昼はカップ麺をよく食べています💦
掃除も洗濯も体調のいい時に少ししかしません。
出来るようになればやればいいと思っています!
お互い頑張り過ぎないように頑張りましょうね😊

• ぽこ

ぽこ

添加物とか、どこまで気にすれば良いのか、ちょっと神経質になってしまいますよね😢
    でも確かに、できない時にごはん作れない…と落ち込んで食が細くなるより、おいしくカップ麺食べたほうが断然良いとコメントを見て思いました!😊

頑張りすぎず頑張る。良い目標になりそうです!
    お互いに、赤ちゃん元気に育ちますように☺️✨
    とても気が楽になりました。ありがとうございました☀️

• 3月16日