※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0208
お金・保険

年金の滞納について、妊娠中で体調不良のため全額納付が難しい状況。分納手続き中に滞納金がかかるか不安。要相談。

年金についての質問です。
結婚して一年夫の扶養に入っておらず、年金のみ滞納があり督促状が届き二ヶ月前に分納の手続きをし納付書が届いて一ヶ月ずつ納付中です。
昨日、来所通知書が届き役所にその旨をお伝えしたところ、来所日まで全額納付できない場合は来所してください。と言われ、妊娠中で体調不良だとお伝えしたところ滞納金がかかります。と言われました。
滞納してる私が悪いのですが、送られてきてる分納の紙で一ヶ月ずつ納付すればいいですかね?

コメント

おもち

来所日までに滞納した金額の全額納付して下さいって言われてるなら全額納付しないとだめだと思いますよ?

ただ分納の全額という意味なら分納(1ヶ月分)を収めていけば問題ないと思います。
体調不良でもなんでも年金は必ず取られますし、振込も出来ますし口座振替も可能なので理由にはできないと思います💦

• 0208

0208

返信ありがとうございます。
    滞納分全額だと思います。分納の意味ないなと思ってしまい質問しました。
    分納はできないと思ってました!
    ありがとうございます😊

• 3月15日