※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりん。
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の娘が夜中に1~3時間で目を覚まり、おっぱいを欲しがって寝る繰り返しです。おっぱいが安心で眠れるようで、卒乳のことも考えておっぱいなしで眠れるようにした方がいいか悩んでいます。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

5ヶ月の娘の母です。
以前は夜、朝までぐっすり寝てくれてたのですが最近は1~3時間で目を覚ましてしまい愚図って添い乳→寝るの繰り返しです。おっぱいがおしゃぶりのようになって、おっぱいがあると安心して眠れるようです。これはそのまま続けても良いのでしょうか?もうすぐ離乳食が始まるしまた変わってくると思いますが卒乳(まだまだ先ですが)の事を考えるとおっぱいがなくても眠れるようにしておいたほうが良いのかな?とも思います。同じ経験があるかた、どのようになさったかお聞きしたいです(*´▽`*)

コメント

みなみママ

毎日の育児お疲れ様です💕
夜の睡眠て月齢とともに本当に変化しますよねー💦
むしろ1日1日でも寝つきのいい日や何度も起きる日などまちまちですよね。。。

うちも4ヶ月頃まではぐっすりタイプだったのが急に1時間置き、ひどいときは30分おきになりましたー。。。
それが2.3時間おきになったりを繰り返しながら今に至ります。。。

添い乳をやめて夜中の授乳のときには座ってしっかり授乳し、その他はなんとかトントンや抱っこなどでしのいだときもありますけど、それでも起きるから、なら自分が楽な方に!と添い乳のまま続行しましたー!

方法はいろいろありますがひまわりん。さんが今の添い乳をどう思ってるかによりますかねー。
ネントレなどの方法もさまざまありますが、私は添い乳を苦だとは思わなかったですし、(むしろなにより楽だと)、息子も頻繁に起きてはいるけど朝はすっきり!ぐずりもなしなので、息子が寝れてるならいいかなーと。
また、授乳とか添い乳タイムがなんとも幸せすぎて、寝ぼけながらおっぱいに必死でくらいつく感じとか、今だけと思うと愛おしくて笑

ここ最近、夜中のおっぱいを拒否することもあるので寂しい限りです。。。いつの間にか少しずつまとめて寝るようになり、少しずつおっぱいから離れちゃうのかなーとおもうと添い乳で悩んでた時期が懐かしいくらいに。


ひまわりん。さんが今のところ寝かしつけで苦ではないなら無理に変えなくていいと思いますよー!わたしの知り合いも添い乳で寝かしつけてて卒乳手こずるなーと言ってた2人が2人ともあっさりおっぱい卒業したりと、添い乳しててもしてなくても子どもやタイミングによるのかなーとも思いますし!

でも、少しでも1人で寝られるようになどの想いがあればネントレなどを試されるのもいいのかもしれません!

どちらにせよひまわりん。さんとお子さんにとって無理のないいい方法が見つかりますように✨

  • ひまわりん。

    ひまわりん。

    本当に1日1日違いますね‼私も添い乳は楽なので良いかなぁと思ってたのですが、ずっとこれが続くのも辛いなぁと思ってきて質問させていただきました(^-^;
    うちの娘もぐっすり眠れるようで朝はすっきり‼私も授乳中の娘の姿がとてもいとおしいです(o^∀^o)
    みなみママさんのお子さんいつの間にかまとめて寝てくれるようになったのですね‼
    私も添い乳がやりやすいのでそれでやっていくと思います。しばらくはそれでやってみて様子を見ていきたいです(*´▽`*)
    ご親切にありがとうございました(o^∀^o)

    • 2月20日
  • みなみママ

    みなみママ

    グッドアンサーにしていただきありがとうございます💕

    時期的にも布団から出るのしんどくてダラダラと添い乳してます笑

    お互いまだまだ大変な時期ですな無理せず我が子と2人のペースで頑張りましょうねー(♡˙︶˙♡)

    • 2月21日
ひーこ1011

私も2時間おきでした。
おっぱい吸わせれば寝てくれてたので、自分もすぐ寝れるし良いかって思ってました。

うちはずっと2時間おきのまま、卒乳を迎えましたよ☆
混合だったので、寝る前のミルクを残しているのもあるかもですが、やめるのそんなに大変では無かったです。

今は夜中に2〜3回、寝返りうって移動して、動けなくなるとグズグズします。
寝やすい位置に戻してトントンすれば寝るようになりましたよ(^ ^)

そい乳でも、抱っこでも、お母さんが楽な方法で良いと思います。

  • ひまわりん。

    ひまわりん。

    2時間おきのまま卒乳されたのですね‼私も抱っこなどで駄目な場合は添い乳でやっていこうと思います。ありがとうございました(o^∀^o)

    • 2月20日
ちゃき☆彡

こんばんわ( ^-^)
同じようにうちの子も5ヶ月のころから夜頻繁に起きるようになり、寝不足の日々が続きました!そして、同じように添乳でやっていたのですが、いろいろ調べるとどうやらその添乳がよくないらしく、それを辞めました。泣いても抱っこかそれでもだめなら起きて授乳してます。
寒かったりしてつらかったですが、今では長いときは六時間くらい寝てくれるようになりました!
もしよければ、試してみてください!(>_<)

  • ひまわりん。

    ひまわりん。

    寝不足は辛いですね。。すぐには添い乳はしないで様子を見ていこうと思います。ありがとうございました‼

    • 2月20日