※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

一歳の女の子が、湿疹が首から背中、胸お腹に広がり、BCGの接種後に赤みや腫れが気になる症状が出ています。小児科で薬をもらったが、効果が不明。熱は37.1度だが、川崎病の心配があり、セカンドオピニオンを考えています。熱がなくても川崎病は発症する可能性があるか心配です。

ちょうど一歳の女の子です。
5日程前から首後ろから背中、前は胸お腹の所まで湿疹が出ています。首後ろは可哀想なくらい真っ赤になっています。気になったのがBCG の後で、針が刺さった所はとくに変化がないのですが、周りが赤みがかって腫れてるようにも見えます。昨日から鼻の下にも少し湿疹が出ていて、今日は両膝裏に薄っすら湿疹、左手の中指と薬指の先が擦れたように皮が剥けていました。
昨日小児科に行って薬は貰ったのですが(乾燥だと思うし、BCG は気にしなくて良いと言われました)、効いているようには見えず。熱は37.1度くらいなのですが、川崎病の心配はあるのでしょうか?川崎病不全型等も耳にしてしまって、明日セカンドオピニオンを受けようと思うのですが気になって気になって...。熱が高くなくても川崎病は発症するものなのでしょうか?

コメント

海外に移住したい

娘が生後7ヶ月のときに不全型の川崎病になりました。
娘の場合は、湿疹、高熱、目の充血、BCG後の発赤がありました。高熱はずっと続いていましたが、湿疹、目の充血等は出たり出なかったりで、中々診断がつかず、治療開始リミットでとりあえず治療を開始しました。
高熱ではないので気にしなくてよいといわれているのかなと思います。セカンドオピニオンしてみても良いと思いますよ。血液検査でわかると思います。

• さくら

さくら

返信ありがとうございます...‼︎
    娘さん、大変でしたね(´・ω・`)やっぱり不全型は診断しづらいですよね。セカンドオピニオン受けて、問診で大丈夫ですよと言われても血液検査お願いしますと言うべきでしょうか...?質問ばかりですみません。

• 3月14日
  • 海外に移住したい

海外に移住したい

血液検査はおそらく大きな病院でしかできないと思います。セカンドオピニオンを受ける病院は総合病院ですか?
    血液検査でわかるのは、なんらかの炎症が起きているということだけのようです。だから川崎病とは判断されなかったと思います。あくまで1つの指標だと思っておいたほうがいいと思います。私も医療関係者ではないので、説明が下手ですいません。。

• 3月15日