※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

松戸市の保育園について、第一希望の園に入園したいが、市外在住で難しいか悩んでいます。待機者も多い状況です。内定は難しいでしょうか。

松戸市の保育園についてお聞きしたいです。
現在生後8ヶ月の娘を今年の6月、7月頃から保育園に入園させようと考えています。私は松戸市外に住んでいますが第一希望の園が松戸市にあるのでその園に申し込む予定です。今後市内への引越し予定もないので減点数が高いことも承知しております。市内の方でも待機されている方はいらっしゃいますよね…。この条件での内定はなかなか難しいのでしょうか。

コメント

ぽん

松戸市外に住んでるとやっぱり松戸に住んでる人優先になるので自分が住んでる地域で申請したほうがいいかなと。
どこも待機が多いので待機はしょうがないです!

• なーな

なーな

4月入園でないと特に難しいですよね。
    はい、住んでいる地域での申請もします(^^)ただ第一希望が松戸市にある保育園だったので。ありがとうございます!

• 3月14日
  • ぽん

ぽん

5月とかでも空きがあれば入れますがなかなか厳しいですよね(´・ω・`)
    あたしは野田なんですが市外は申請できないです!

• 3月14日
  • なーな

なーな

空きがあってもきっと市内の方優先になりますもんね。入れたら奇跡かもしれません。
    そうなんですか?その市によって違うんですね(>_<)

• 3月14日
  • ぽん

ぽん

市役所で保育園の書類もらったときに
    野田だけの保育園が書いてあって他は申請できないです!(´・ω・`)
    柏市とかですか?

• 3月14日
  • なーな

なーな

そうだったんですか。
    鎌ケ谷です!

• 3月14日
  • ぽん

ぽん

鎌ヶ谷から松戸だと距離があるし無理があるかなと(´・_・`)

• 3月14日
  • なーな

なーな

送り迎えとかあると大変ですよね(>_<)検討し直してみます😰

• 3月14日
ポっちャま

私は逆に松戸に住んでいて
市外の保育園に預けたいです!
一応、4月から松戸の保育園が決まったので(市外の保育園は落ちました…)4月以降は転園届け出しつつ、通います!
松戸の保育園の場所にもよると思いますが、市外の方も入れないこともないと思いますよ😃!

• なーな

なーな

市外からの申請は減点数が一番高いそうなのでやっぱり、市外だと難しくなりますよね。お互い希望の園に入れるといいですね😭

• 3月14日
ぺこ

松戸市で仕事してるか、住んでるだと申請できた気がします。間違えてたらごめんなさい!

• なーな

なーな

私、松戸市外住みで職場も松戸ではないのですが松戸市役所と住んでいる市役所の方から特に職場の件は言われず書類をいただきました。多分大丈夫だと思うのですが再確認します。ありがとうございます!

• 3月14日
  • ぺこ

ぺこ

入れると良いですね!ちなみに、差し支えなければ、すごく良いとかなにか理由がありますか!?
    ちなみに、保育園は内定して、4月から決まってます!

• 3月14日
  • なーな

なーな

希望園のいい所でしょうか??立地もですが調べた際に教育方針が良いなと思ったんです。ただまだ見学に行けていないので申請は実際見てから正式に決める予定です。

• 3月14日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 3月14日
  • なーな

なーな

こちらこそありがとうございました!

• 3月14日
ゆき

職場は松戸市ですか?
それなら園によっては可能性ゼロじゃなさそうですけどね(*^^*)

• なーな

なーな

職場も松戸市外なんです(>_<)すんなり入るのは難しそうですね😅

• 3月14日
ママ

職場も住民票も市内だと入れないと思います💦

書類もらう時に、市外で職場も市外だと伝えましたか?
特に何も言わず、ただ書類が欲しいとかだけだと、その辺のこと聞かれませんよ💦

• なーな

なーな

市役所担当の方と市外への申し込みの話をした際、勤務場所の話もしました。その時に何も言われなかったです。もう一度確認したいと思います。ありがとうございます!

• 3月14日
  • ママ

ママ

すみません、もう一度調べてみたのですが、松戸市に限らず、市外からの受け入れしているところはあるようですが、市外からの広域申請はとても不利なだけで、空いてれば入れるそうです。
    ただ、優先順位を低くされるようで、松戸市のように待機児童あるような地域で、しかも6月7月とかだと、かなり厳しい気がします。

余計なお世話かとは思いますが、0歳児なのであれば、お住いの地域の方が入りやすいのでは?と思いました。
    失礼しました。

• 3月14日
  • なーな

なーな

お調べいただきありがとうございます。やはり色んな面で考えると厳しいですよね。保育園を調べていた際、ここに入れたら良いかもと思った園でしたので申請をしたいなと考えていました。市内の保育園も考えております。
    アドバイスいただきありがとうございました!

• 3月14日