※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのっぴ
産婦人科・小児科

2歳半の息子が急性扁桃腺炎と発熱。突発性発疹か様子見か悩み中。明後日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

2歳半になる息子が、土曜日の晩から発熱しました。日、月曜と40℃の熱でうなされました。月曜に行ったかかりつけの医者からは、喉が真っ赤に腫れているとの事で、急性扁桃腺炎だろうとの診断。火曜日の晩にようやく38℃台に下降し、水曜日にはすっかり平熱に戻りました。昼にお風呂に入る時に、お腹と背中にあせも?くらいの発疹があり、発熱時はよく汗をかいたのでできたのかな?くらいに思っていたのですが、夜になり見てみると、特にお腹辺りが昼の倍くらいまで拡がっています。突発性発疹はまだかかっていない為、もしかして?と考えています。明日、かかりつけ医院が休診日の為、別の小児科を受診するべきか様子をみるべきか悩んでいます。本人は痒がりもせずに元気です。急変がない限り、明後日まで様子をみても大丈夫でしょうか?同じような経過の経験がある方いらっしゃったらアドバイスをお願いしたいです。

コメント

新米ママ

うちは、それで
アデノウイルスでした(´·_·`)

• きのっぴ

きのっぴ

コメントありがとうございます。
    別の小児科に行ってみようと思います。

• 3月14日