※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたま
妊娠・出産

体重増加に悩んでいる30w1dの妊婦です。同じ経験の方いますか?食事管理や体重増加に不安を感じています。お産に影響があるか気にしています。

30w1dです。

近頃体重ばかり気にしています。
同じような方いらっしゃいますか?

当初 48.5㎏
現在 56.0㎏
現在+7.5です。
至って普通の増え具合かと思います。

しかし太りやすいタイプなので、日頃から口に運ぶものを気にしています。

妊娠後期になってから我慢が多いからか、食べ物で頭がいっぱいになってきましたー(TT)

ストレスためちゃいけないのに。
過食嘔吐の気もあるので不安です。

体重に厳しい病院ではないのですが、私自身で10㎏以内と決めています。

上二人が20㎏前後増やしてしまって、難産ではないのですが、ちょっとお産が長かったかなぁって思っています。

着る服にも困りましたし、産後もダイエットで頭がいっぱいになったのが嫌でした( ´_ゝ`)

10㎏位でおさえたらお産にも違いがあるのかなぁとか、妊娠中も産後もあまり変わりなくキレイでいたいなぁとか考えてます。

体重管理って難しいですねぇ。
体重が増えにくい方が羨ましいです。

コメント

AIRIN

私も体重ばっかり気にしてます(;;)気にしすぎてイライラして食べてしまいます(;;)

• ぷーたま

ぷーたま

ですよねぇ。

幸い厳しい病院でもないのに、自分自身で気にし過ぎてもったいないなぁと感じる今日この頃です(..)

難しいですよね(>_<)

• 2月20日
  • AIRIN

AIRIN

体重増加して悲しくなり、あー、また食べすぎた。てイライラしちゃいます(;;)私は、先生や看護師さん?たちによって体重の増えを注意されます……。後期になると、甘いもの欲するんですよ……(;;)

• 2月20日
  • ぷーたま

ぷーたま

全く同感です。
    そして後期になると甘いものを…ってなってから特にですねぇ。

甘いものなんていくらでも入っちゃうし。

体重増えない方の生活を見てみたいです。

• 2月21日
はる(^_−)−☆

わかりますー!!!私も妊娠前は49キロ。今56キロで、+7キロです。でも、ずっと順調に来てたのに、前回の検診の時に2週間前の検診から2キロ増えていました💧2週間で2キロって💦でも、身に覚えがあります。。。産休にも入ったし、食べて動かないからなおさら増えたのかなぁとか思ったり、でも家でじっとしてると、食べ物のことばかり考えちゃって、10時15時にはおやつ食べちゃうし、少しだけと思っても食べ始めちゃうとがっつり食べちゃいます。誰か止めて〜💦
しかも私の病院は体重厳しくて、さすがに2週間で2キロ増えた時は怒られました。。
ストレスですよねー!!

• ぷーたま

ぷーたま

産休に入られたんですねぇ!
    いいなぁ。

私は産休に入ったら逆に抑えられるような気がしています。
    やっぱり仕事のストレスは大きいです(*_*)

デスクワークなので10時15時のおやつは今もやってます。
    じゃないとお腹空いてムリです!!

でも確かに産休に入ったら、食べ始めたらエンドレスでいけますし危険ですね(/´△`\)

2週間で2㎏は少しでも気を抜いたらあっという間ですよね(ToT)
    後期になると赤ちゃんの体重もぐんぐん増えてくるし、それもあるのかなぁ?…と。

私は今日健診でした。
    2週間で1㎏増えてました。
    今までは4週間で1㎏だったのに。

んー…
    難しいですー。

• 2月21日
himeちゃん

私もヤバイです。
太ってるせいもあり病院に行くと血圧が高くなって必ず2回測ります!!
沢山食べてるわけでもないのですが体重がやばくてこの間の健診で
妊娠高血圧症候群になると難産にもなるし産道に脂肪がついちゃうからきをつけてねっていわれました。
ホント体重管理は難しいです。
寒くてお外にも出たくないし😞

• ぷーたま

ぷーたま

もし難産になってしまったら本当に怖いですねぇ。

私は一人目で20㎏越えましたが、若かったから大丈夫だったのかなぁ…とか思ったりします。

今の年齢でアレやってたらと思うとゾッとします。

沢山食べてるわけでもないのに、何ででしょうかねぇ( ´_ゝ`)
    もちろん体質もありますが。

残り10週どうにかおさえていきたいですね!!

• 2月21日
bonちゃん

同じです!特に先生からは何も言われてないですが、29週入ってから一気に空腹具合が増してます。
パンケーキ沢山食べたり、とにかく炭水化物の摂取量が凄い…笑
当初は46.6キロ→今日52.8キロ。
2週間で毎回0.8キロずつ増えて一気にママだけ体重増えてきてます😢💦

• ぷーたま

ぷーたま

まだまだ体重大丈夫じゃないですか?!

私も全く同じでパンケーキや甘い炭水化物を物凄く欲しています。

+10㎏で抑えるのがかなりしんどいです。

コントロールが難しいです。
    気にしないで増えない方が信じられません。

体に良いか、悪いかは別として、今はスッパイマンをひたすら食べてます。

また、甘くしたい時は液状の0カロリー甘味料をドバドバ入れてます。

じゃなきゃ我慢できません(。>д<)

• 3月10日