※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
妊活

不妊治療中で、体外受精を検討中。次のステップを進むか悩んでいる。アドバイスや経験を聞きたい。

30歳です。5ヶ月程避妊せず、すぐにクリニックに受診して一年が経ちました。
旦那は数値も平均以上でたまに平均以下になる事もある感じです。ただED気味です。

私は、血液検査等問題なく、多嚢胞卵巣だが、数値にでる症候群ではない。とのこと。
生理も毎月きちんときてます。内膜の厚さも問題なく、たまに卵胞の育ちが遅い時はクロミッドを処方されてました。
タイミング数回後、人工授精4回しましたが、妊娠には至らず。
次のステップに進む前に一周期は病院にも通わず自然に過ごしましたが、今日生理が来てしまいました。
次は体外受精に進むのですが、このまますぐステップアップした方が、原因不明がわかる可能性もあるとのことで進もうか迷ってます。
それとももう少し自然に過ごしてそれでも出来なかったら進むべきか。あまり考えないようにしても多分考えちゃうと思うんです。子供が早く欲しい願望が強いので。
50代の先輩には、もっとお互いにリラックスしたらできるよ、病院なんて通ってるからだよとか言われます。それもそうかなと思いますが。
早く欲しいからすぐ体外受精したほうがいいのでしょうか。
原因不明が1番厄介です😭😭😭

ちなみにいつもつま先冷たい冷え性です。当帰芍薬散も飲んでます。一年。

なんでもいいのでアドバイスや経験、聞かせて下さい!同じですって方もいますか!😭

コメント

アイアイ

直ぐに欲しいなら病院に通ってはどうですか?

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

コメントありがとうございます。病院には通ってます!

• 3月13日
ママリ

追記、、50代の先輩の意見は昔の考えと思い聞き流したら良いと思います💦 あと、私も極度の冷え性で、当帰芍薬散では効果なしで、今は不妊専門の鍼灸に通ってるのでポカポカになり、着床しやすい環境に近づいてると思います✨

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

コメントありがとうございます!
    来月から始めるんですね!それを聞いてすぐステップアップしようと思いました!体外に上がってもすぐではないんですね😱早く欲しいから進みます。

鍼灸に通ってるんですね!私は一度通ってよくわからずやめてしまいました!週何回通ってましたか??

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサーありがとうございます😊
    鍼灸は通い始めて1ヶ月ちょいですが、週一回通ってます🎶
    行かれてたのは不妊専門の鍼灸でしたか?三陰交のツボも日によって変わるしなかなかセルフで押さえるのは難しいですが、鍼灸師に教えてもらい最近分かってきました!

• 3月13日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

専門の鍼灸ではなかったと思うので一度探して見ようと思います!
    やはり三陰交なんですね😌
    冷えも原因あるので同時に頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月13日
あきちゃママ

31歳で、いま二人目妊活中、似たような状況です。半年でクリニックかかり始めましたが、一年ほどかすりもしないです(T T)検査はほとんど問題無しで、ややFSHが高いけど、決定的でもない…という感じです。フーナー良好なので人工授精はほぼ意味がないといわれているので、そろそろ体外を考えています!初めは体外までして…と思っていましたが、このまま同じように過ごしていても自然妊娠の確率はかなり低いと思うのと、治療がダラダラ長期間にわたる方が辛いと思ったので、今は早くステップアップしたい気持ちです!
ストレスとかもあると思いますが、ストレスあっても妊娠しやすい人はしますし、個人的にはあまり関係無いと思ってます笑

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

コメントありがとうございます!
    多嚢胞の数値がとても似ていますね!フーナーテストしてないんですよね😭気になります!
    私もストレスは関係ないと思ってる派なんです。でも関係あるのかなぁと疑問でした!なんか早く進みたくなってきました!笑
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ママリ

年齢、治療段階、原因不明、似たような感じなのでコメントいたします!
私も自然妊娠不可とは言われていませんが、早く欲しいし、ほっといたら加齢で確率下がるのはもったいないので、医師には言われてないですが、自らステップアップしたいと伝え来月から始めます。
長い目で見て体外も視野に入れていて、かつ金銭的問題もクリアしていれば、早くステップアップした方が効率的かと考えます✨
体外に上がっても移植待ちとか待機期間も多いらしいので、その間にステップダウンして、タイミングとか人工授精も織り交ぜながら出来ると思ってます。

アーニー

体外受精すると精子と卵子の相性がよくなかったり、受精障害などの原因がわかることがあります。冷え性を自覚されているのでしたら、鍼灸おすすめしますよ。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

コメントありがとうございます!相性などもわかるんですね!わかりました!
    やはり鍼灸なんですね!どの位のペースで通われてましたか??

• 3月13日
  • アーニー

アーニー

私は接骨院には月1回だけであとはおすすめされたツボに、セルフでお灸していました。それだけでもだいぶ違います。

• 3月13日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

セルフでしてるんですね!色々調べてみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月13日
  • アーニー

アーニー

おすすめは足首の内側にある三陰交にすると血流がよくなりますよ。

• 3月13日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

三陰交ですね!実はプレママプラスで頼んで一度使ってからしまいこんでました!三陰交にお灸してみます!!!

• 3月13日
ゆち

私も約1年半クリニックに通っています。夫にも私にも特に問題はなくゴールデン期間中のタイミングだめ、人工授精4回しましたが、赤ちゃんはまだ来てくれません。妊娠するって難しいんだなと感じてます。
職場の上司には、あなたは何事もタイミングが悪いからできない、と言われ、友達には、それくらいで病院通ってるなんて早い!もっとできない人知ってる!などと言われて落ち込んでいるところです。笑
言い方悪くなりますが、芸能人の妊娠ニュースにも敏感になってしまって落ち込むし、外出先でも妊婦さんが目立って見えてしまって落ち込むし、職場の妊婦さんがお腹さすってるのみてイライラしてしまったり…
そんな自分にもイライラしたり嫌になって無駄に自分でストレスを溜めてしまっています😭
自分の愚痴ばっかりになってしまいましたが年齢や経過が自分と似ていて投稿してしまいました😱
私も冷え性でホッカイロ貼ったり、毎日腹巻してます!夏ころまで当帰芍薬散飲んでたけど辞めてしまいました…また始めようかなと思います!
私は子宝神社にお参りに行くと少し気分転換になります✨

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

貴重なコメントありがとうございます!
    とても状況が似てます!!私も友達に不妊治療してることを伝えるとそんな雰囲気かもしだされることもありました😱
    わかります!芸能人ニュースにも反応してしまいますよね😭私より遅く結婚してるのにもう妊娠したんだ、、とか、もう第二子妊娠までになると、自分もスムーズに妊娠してたらもう第二子まで妊娠してたのかな、、とか😓笑
    当帰芍薬散辞めたんですね、効いてるのかさっぱりです😰
    子宝神社行ったことないので行ってみようとおもいます!
    早く旦那を父にしてあげたいです❣️😅

• 3月18日
  • ゆち

ゆち

返信ありがとうございます💕
    私も旦那を早く父にしてあげたいです!!
    クロミッド飲んで確率上げましたが、なかなかうまくいかず、、

妊活の話を誰かに話すのはなかなか難しいなと感じていたところ、マナさんが同じような状況だったので、モヤモヤしてたものが軽くなりました!ありがとうございます☺︎
    良い報告を楽しみにしています💕
    一緒に妊活乗り越えましょう😍✨

• 3月18日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

こちらこそです♡
    乗り越えたいですね♡あと一年以内に欲しいなぁと思いながら頑張りますので頑張りましょう😌‼️
    ちなみに体外受精にはまだ進みませんか?

• 3月19日
  • ゆち

ゆち

先生の考えと私の周期にもよりますが、あと1回は人工授精で頑張りたいと思っています😣
    マナさんと一緒で、早く欲しいけど特に問題ないしなーと思うと、ステップアップすることを迷ってます…😣
    お金もかかりますしね😵
    体外受精の説明をまだ聞いていないので何とも言えませんが、通院が増えたりするようなら、不定休のフルタイムで仕事しているので通院出来るかも心配なんですよね😭
    でも、もし次もダメならステップアップしたい気持ちが70%くらいです!笑

• 3月20日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

あと一回で上手くいくといいですね😭すごくお気持ちわかります。。。
    お金もかかるし迷うストレスもかかってきますよね😅
    お返事ありがとうございました!💓

• 3月22日