※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮まま
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが夜中に足をドンと落とす行動を始めた。夜泣きかどうか不安。添い乳で再び寝る。同じ経験の方いますか?

生後4カ月になったばっかりの男の子のママです。
一昨日からいきなり朝3時頃足を上からドンって落とす行為をしはじめました。
今まで夜は22時から朝まで寝てくれてたのでビックリして起きたんですが、小さなライトを付けた時はまだ目を開けてなく寝ているみたいなんです。それでも続くので胸をポンポンとすると手を動かし起きてしまうんです。
泣きもせず騒ぐ訳でもないので夜泣き?ではないのかと思うんですが、一種の夜泣きでしょうか。
起きた後は添い乳をして20分位でまた寝てしまいます。
次あったらビデオを撮って小児科の先生に見せようと思うのですが、こんな赤ちゃんいる方いらっしゃいますか?

コメント

とみぃ

よくしてましたよ( ´∀`)
夜中じゃなくてもしてました(^^)
少し動けるようになったからですかね(゜_゜)
夜中にするのは少し起きそうになってるのか夢を見ているのかかな?と思います☺

• 蓮まま

蓮まま

そうなんですね!逆に触らない方がいいんでしょうか。

• 3月13日
  • とみぃ

とみぃ

そんなに長くないならほっといたら寝るかもですね( ´∀`)
    起きたらおっぱいでいいかと思います☺

• 3月13日
KG

両足上げてドンっと落とすやつですよね?うちの子もしますよ(^^)
凄い勢いでドンドンするこで足痛くないの?って思います(^^)

3時間おきに起きてたのが、朝まで寝るようなってそう思ったらきっちり2時間おきに起きるようになって、そしてまた朝まで寝るようになってたま〜に夜泣きしたりします。
夜泣きの時は目をつぶって泣いていて何しても泣きやまないのでとりあえず少し明るくして目を覚まさせたら落ち着きます!!
初めて夜泣きの時はびっくりしました!!

新生児から朝まで寝たり、月齢が進んでも3時間おきにきっちり起きる子もいるこでその子その子だと思いますよ(^^)

ぷう

うちもしますー!上の子もしてました^_^同じベッドで寝ているので、隣でドスーンとされるとベッドがギシギシして起こされます(´・_・`)笑
うちも目は瞑っているんですが、そのままにしとくと起きるので、両手をキュッと握ってあげると落ち着いてまた寝ます。それでも起きちゃう時は授乳してます。
これがどういう意味なのかよくわかりませんが、結構な確率でオナラをするので、お腹に空気がたまってモゾモゾしてるのかなーと推測しています(´-`).。oO

こちゅ

私の娘もしますよー!
お昼など隣でゴロゴロしてるとらドーンと何回かしてまたねてます🤣
足が動かせれるようになったので動かしたいのかな?とおもってます❣️