※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃ
お仕事

春から始める歯科受付業務について具体的な内容ややりがい、デメリットを教えてください。無資格で個人院での不安があります。

歯科受付や助手されてる方に教えて欲しいです。
この春から行うことになったのですが、どんな業務か具体的に教えてくださいませんか?
やりがいやデメリット等もあれば教えてほしいです!
無資格で個人院なのですが、業務に皆目検討つかず、ものすごくドキドキしてます…💦

コメント

出産前働いてました!
受付業務はほんと会計するのと
予約の電話対応がほとんどでした!
助手業務は歯科医院によって
違うかもですが私が働いてた所は
治療中に先生の横にいて
バキュームで口の中の水や唾を吸ったり
薬品を先生に渡したりとかしてました!
直接患者さんの口の中に手を入れるって
ことはなかったですよ¨̮♡

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

ありがとうございます‼️
    受付だと特に専門知識とかなくても大丈夫ですかね??🤔
    他の接客でレジはやったのですが、久々の職場復帰で、緊張して夜も眠れません😅

• 3月14日

退会ユーザー

受付はほとんど知識なくて
    大丈夫だと思いますよ✩*.゚
    職場によって違うかもですが
    電子カルテが主流ですので
    ちょっとしたパソコン操作と
    レジ打ちができれば
    大丈夫だと思います!!

• 3月14日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

有りがとうございます!
    少し安心しました😅💦
    小売りの接客経験はあるのですが、病院とかでいらっしゃいませとか言いそうになりそうで、心配です😅

• 3月15日
(^ω^)

高校生の時バイトで働いていたところは本当に助手って感じで患者さんの口腔内に手を入れたりなどはありませんでした!
そのあと4年間正社員で働いたところは歯科衛生士とやることはほぼ変わらず一通りやらされました💦なので患者さんの口腔内に手を入れるのはもちろん、型取りなどもしていました!受付ではお会計、電話対応、業者さんの対応などが主でした!

本当に医院によって様々ですので一概にとは言えませんが覚える用語がたくさんで慣れるまでは色々と大変かと思います💭
メリットとしては自分の治療は材料費のみでほぼタダでやってもらえたかとですかね😂

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

覚える用語が沢山なのですね‼️確かに業務用語多そうですよね…
    治療中に先生が言う器具を取ったりするときですか?

お会計だと、特に難しいことはないですかね??何か薬名とか覚えないといけないとか??🤔

• 3月14日
Nanami◡̈⋆

出産前まで働いていました!
受付は主に診察券受け取ったり、カルテ出したり、電話対応、お会計、次回の予約など普通の病院と同じ様な感じです。大変なのは月終わり〜月初めの請求とかですかね。
助手は医院によって違いますが、主に治療中口の中にたまる水などをバキュームで吸うこと、歯型とり、治療の準備などです。デメリットとしては、失礼ですがお口の中をあまり丁寧にお手入れされてない方もいらっしゃるので、苦手な方は結構きついかもです💦

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

やっぱり皆さん、バキュームで吸うところまではやるって感じなのですね😀
    あれたまに舌を吸い取ったりする人いたので、やらかさないか心配です💦

確かに口臭とか、歯石凄い人いますよね😅血がドバっと出たり…は無かったですか??

• 3月14日
  • Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

私も最初は全然上手くできなかったですけど、出来るようになるので大丈夫です😊
    うーん…インプラントオペの場合はやっぱり血は多いです💦
    普通の保険内治療だとそこまで大量の血を見たりとかはないと思います!

• 3月14日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

インプラントはないのですが、最初の説明の時に少しそこに触れられて、ちょっとビビってます💦でも医療行為だから、多少は覚悟しないとですね😢
    今からYouTubeで歯石取りとかの動画見てきます😅

• 3月15日
  • Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

私もバキュームうまくできなくて
    YouTube見てました😂
    がんばってくださいね💗!!

• 3月15日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

先生が無口なので、業務内容がイマイチ不明で💦
    心の準備が出来て嬉しかったです✨