※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れる時期や途中入園の可能性、手続きの流れについて教えてください。一月生まれの子が最短で入園できる時期はいつでしょうか。市役所での相談が良いかもしれませんが、何を聞けばいいか分からない状況です。

保育園について教えてください😣
1月産まれの息子を保育園に入れたい場合、一歳になってから、来年の4月の入園しかないでしょうか?💡

周りに子供がいる人がおらず、誰に聞いたら良いかも分からず💦 途中入園?とかって出来るんでしょうか?
また、保育園の申請手続きなど、何も分からないのですが、保育園に入れるに当たり、今後どのような流れで動けばいいですか?😔
市役所に行って聞くのが1番かもですが、そもそも何を聞いたら良いかも分からない状態で…😥

いつからでも構わないのですが、なるべく早く入園したい場合、一月産まれの子はいつが最短でしょうか?

コメント

ママリ

保育園にもよりがすが大概3ヶ月(首が座ってる状態)が最短だと思います!
まずは保育園に空きがあるか聞いて市役所で入所書類って流れじゃないですか?

• ママリ

ママリ

なるほど💡 保育園に直接電話して確認するのが先なんですね!
    近くの保育園いくつか調べてみます😊ありがとうございました!

• 3月13日
ももんが

お住まいの地域よ保育園によるかと思います。私の住んでいるところは大抵生後2ヶ月から入園出来ます。6ヶ月のところもありますが。なので1月生まれでも何日かによりますが、3月に入れるか、もしくは4月の途中入園が出来ます。お子さんがどのぐらいの時に保育園に入れたいのですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!🤔
    いつでも良いので、なるべく最短で早く入れて仕事に行きたいのですが、まだ小さいと可哀想かな?と思ったり思わなかったり…😥
    保育園に空きがあるか確認して、その後に見学などする感じなんでしょうか…?💦

• 3月13日
◡̈*

保育園によって3カ月〜預かってくれる所があります😄でも途中入園できるかどうかは空きがあるかによります…
私の地域は、8月で既に空きは0でした💦引越しとか退園がない限り厳しいので、タイミングによったら可能です💡
市役所で確認が一番ですよ😄

• ママリ

ママリ

空きがあれば、期間問わずどのタイミングでも入園できるということでしょうか?💡
    まずは市役所で、保育園に入れたい…ということで相談に行けば良いんですか?💦 それとも、ここに入れたい!というのが決まってから市役所に行くのでしょうか?😥

• 3月13日
  • ◡̈*

◡̈*

どの期間でも空きさえあれば、一応タイミングが合えば入れるとは思いますよ💡
    市役所にはまず、1月生まれで4月入園可能かの話からだとは思いますが、おそらく4月入園の場合は10月〜1月くらいに申請して今はもう通知が来てる時期なので、5月以降の途中入園になると思います💦

• 3月13日
  • ◡̈*

◡̈*

途中で投稿しちゃいました🙇‍♀️
    保育園申請用紙に第1希望〜第3?(地域によってどれだけ書けるかは違う)希望の保育園を書ける欄があります。行かせたい所があっても満員の場合は入れないので💦
    なので、保育園に入れたいことで相談に行くといいと思いますよ💡

• 3月13日

保育園入園は園や自治体によりますが
生後2ヶ月だったり、半年だったり
月齢によって受け入れが変わってたりします。

1月生まれであれば途中入園するよりかは
年度が変わった31年度4月が
1番早いかと思います!
(この時期の途中入園はほぼ空きがないかもしれないかと思います)

保育園の手続きは直接市役所で
申請しますが、見学などは
保育園と直接連絡をとる形になります。

うちの息子は去年の
5月に途中入園をしましたが
3ヶ月前くらいから市役所に
保育園の書類をもらってから
家から通えそうな保育園は
何ヶ所か見学しました!

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださつて有り難うございます😣
    先に、行きたい保育園の空き確認や見学などしてから、市役所に行って申請…という流れですか?💡
    それとも、先に市役所に行って、相談など出来る事はあるんでしょうか?😣

• 3月13日

退会ユーザー

私は先に電話で保育園の申し込みの仕方などを市役所で電話し、後日直接市役所に行き書類など貰いました。
    空き情報は私はネットで見たりしました前年度の申し込み数とかも参考にした方がいいかもしれません!
    直接教えて頂けると思いますよ😌

その後に直接保育園に電話で
    見学出来るかどうか確認しました!
    今のこの時期だと忙しくて断られることもあるので早めのがいいかもしれません!

私はこの時期に保活していて
    断られた保育園1件だけありました😂
    あとはやはり事前に保育園の空き情報は
    調べておいた方がおススメです!

1つの園でうちの空き状況知ってる?
    と聞かれ答えられませんでした😅
    調べておいて損はないかと思います!

保育園自体は点数で決まるので
    この人がダメだから落とすとかはないので色んな園を見学するのがオススメです!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど。 親切にありがとうございます!💡
    まずは情報収集からですね✨色々と調べてみます!
    とても参考になりました!ありがとうございました!🥺

• 3月13日
ふじピー

うちは子供2人とも1月産まれです!
保育園によって受け入れ年齢(月齢)ちがうとは思いますが、私が良く聞くのは5ヶ月からです!
保育園に空きがあれば途中入園も出来ると思いますが、なかなか難しいかもです💦(私の地域では)
私も上の子の時、何にもわからなくて、区役所で一から聞きました!
どうしたいかを伝えれば、それに必要なこと教えてくれると思いますよ☺

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    ザックリと、保育園に入れたい!という事しか決まっておらず。
    どこの保育園とか、いつ入れたいとか、まだ何も決めてないのですが、それでも相談に行って大丈夫でしょうか?💦

• 3月13日
  • ふじピー

ふじピー

大丈夫だと思いますよ~!
    話を聞いてから、どうしたいかわかるかもしれませんし🎵

• 3月13日
ゆっこ

園によって何ヶ月から入園出来るか違うので、見学も兼ねて保育園に電話するのが1番早いと思います。うちの子達は偶然電話した時に空きがあったので8月〜途中入園出来ました!

• ママリ

ママリ

まずは行きたい保育園を調べて、それから自分で電話して見学など…という感じでしょうか?💡
    もし仮に空きがない状態でも、見学などさせて貰えるのでしょうか?💦
    逆に、空きがあればいつでも途中入園できるって事ですよね🤔!

• 3月13日
ゆっこ

そうですね、行きたい保育園を絞って見学をお願いするのがいいと思います☺️園なら転勤などで退園予定の方も把握してるはずなので。
空きがない状態でも見学はさせてもらえましたよ。あと、園庭開放で情報を貰うのも1つの手です✨