※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じわたねほ
妊活

妊活中のアラフォー女性が、ストレスでお腹が痛くなり、気持ちの切り替えが難しい状況に悩んでいます。同じ経験のある方、気持ちの切り替え方を教えてください。

こんばんは。
2人目妊活中のアラフォーです。

不育症で4度の流産を経験しました。
今は、なかなか授からない為、最近ではストレスで常にお腹が痛く、基礎体温も高温期になるのに時間がかかるようになってきてしまいました。

年齢的にも、環境的にも、早く妊娠しないとと気持ちが焦ってしまい、専業主婦の為、日中色々と考えては自分でストレスをためているのも分かっているのですが、性格上、なかなか気持ちの切り替えが出来ません。
この下腹痛などは、次に妊娠できるまで治らないんだろうなと思ってしまいます。

同じような経験のある方、どうか気持ちの切り替え方がありましたら、教えてください。

コメント

初産

私は2度の流産を経験しました。そのときは20代前半で、年齢的にもまだ若い自分が2回も流産するなんてと心が追い付きませんでした。
2度目の流産後、産婦人科で排卵日を診てもらい、排卵誘発剤をうちタイミングをとりました。周りからはまだ若いしそこまでしなくてもと言われましたが、次の妊娠でしか、流産の悲しみを乗り越えられなかったです。
生理がくるたびにイライラして落ち込み、旦那にも当たりちらしていました。2度目の流産をきっかけに仕事をやめて専業主婦になったので、妊娠のことばかり考えていました。仲良くするのも排卵日付近だけになって、旦那も私のガツガツした感じに少し疲れてきていたようでした。
今月は諦めようと肩の力をぬいて、旦那と晩酌したり友達と飲みに行ったり気分転換をして、その月は1度しか仲良くしていませんでしたがそれでできました!
上のお子さんがいらっしゃると、中々自分の時間をつくることは難しいかもしれませんが、生理がきてからの1週間は好きなものを食べたり旦那さんとデートしたみたり、ウィンドウショッピングしたりと気分転換してみてください。
生理がきたらどう頑張ってもその週はできないので、妊活のことを考えるのは生理が終わってからにするようにしてみては?

• じわたねほ

じわたねほ

コメントありがとうございます。
    20代前半での流産、お辛かったでしょうね。
    お気持ちお察し致します。
    妊娠おめでとうございます。
    読んでいて、うるうるしてしまいました。
    初産さんの妊娠前の様子が、今の私のようです。
    私も、今の負のスパイラルが抜け出せるように私もうまく他に気持ちを向けれるものを見つけていきたいと思います。
    流産の悲しみは、次の妊娠、出産をして、赤ちゃんを抱いた時に頑張ってきてよかったと、やっと報われるんだと信じています。
    お身体お大事に、赤ちゃん、楽しみですね😊♥️

• 2月20日