※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
お仕事

複数の面接を受けている中、1つの採用が決まった場合、他の面接が残っている旨を伝え、保留か辞退か悩んでいます。同様の経験がある方の対応やアドバイスを求めています。

面接同時に複数受けたことのある方に質問です!!
4月入園に向けて昨日1つパートの面接を受けてきました!
そして合否の連絡が明日の夕方(水曜日)くることになっています。
ですが、昨日受けたところと合わせて3つ応募をしたのですが、残りの2つの面接が1つが明後日(木曜日)
もう1つが来週の月曜日にすることになっています。
この場合、もし明日連絡が来て採用だった場合相手の方にはなんてお伝えするのが得策でしょうか?💦
素直にまだあといくつか面接が控えてる旨を伝えて他の結果が出るまで保留にしていただいくか、
それとも一度採用を受けて他の所にいくようなら辞退する形にした方がいいのか悩みます💦

同じような経験のある方、その時の対応、伝え方よければ教えていただきたいです!よろしくお願いします😖

コメント

ᴍaa.

正しい対応かわかりませんが
私は複数面接を受けていた時
ありがとうございます、
一度考えさせて頂き○日までに
お返事させて頂いてもよろしいでしょうか?と答えました。
日にちは明後日くらいまでか
長引いても次の週までには
連絡します、と伝えましたよ☺🙌🏻
もし他に受けてますか?と聞かれているようであれば言っても大丈夫ですが
会社によっては2番目か…とかなるかもなのであまり言わないほうがいいかと🤔勝手に思って😂
1つは面接時に他も受けてますか?
ときかれた所は次の日に合格もらいました👏🏼ことわりましたが💭

  • にも

    にも

    コメントありがとうございます✨
    なるほど、考えさせていただき、ですね😳!
    もしもその場合伝えた日数の間で他の合否連絡が来なかった時とかありましたか?😳💦
    そうなんですよね💦私もそれはちょっと失礼かと思いまして💦💦

    • 3月12日
  • ᴍaa.

    ᴍaa.

    一度家族と相談します、とかも
    ありかなーとは思うのですが
    考えさせて頂きのがふわっとしてて
    いいかなと思い使ってます🤔
    ありました😂その時は単純に
    その仕事をするべきか悩んで
    私の場合は辞退しました💦
    面接を受けたものの中で
    まぁやさん的に合格したら
    働きたい優先順位ありませんか?😌
    私は面接して見た雰囲気とか
    詳しい業務内容、休日などを見て
    ある程度決まってたので
    ここくらいの仕事なら他を
    探してみようかな、て思うのは
    辞退しますかね😥
    それか仕事でいつから働けるかを
    面接時答えてないならそれを
    今なら4月〜とかにしといて
    その間に返事を待っていきたいところを選びますかね🤔

    • 3月12日
  • にも

    にも

    確かになんで家族と相談してから受けなかったんだってなりそうですしね😂💦笑
    なるほど😳!確かになんとなくの希望はあります!🥺今のところ生じ月曜が本命で昨日のところはすべり止めみたいな気持ちだったのですが面接の日程が本命の方が後になってしまったのでどうしたものかと…😖💦ちなみにMaa.さんは辞退の時どのように伝えられたかお聞きしてもいいですか?🥺💦何度も質問してすみません😭

    • 3月12日
  • ᴍaa.

    ᴍaa.

    返事遅くなりすいません🙇🏼‍♀️
    後になると余計困りますよね😂
    もしその本命より先に
    返事が欲しいとの事でしたら
    お断りするかもですが
    来週の月曜でしたら待って
    もらえるかなと思います🤔
    辞退の時はちゃんとした
    言葉ではないかもですが
    採用の担当に変わって頂いて
    先日面接で○日に採用と連絡頂いた、
    〜ですが、大変申し訳ないのですが
    今回辞退させて頂きたいと思います。
    と答えました!辞退するのが
    確定した時ははやめに
    連絡がいいかと🤔
    理由を聞かれたら他社に入社を
    決めました、とか他で働く事にしました、とか答えました🙌🏻

    • 3月13日