※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤノ
ココロ・悩み

生きるのがつらい。義母や旦那について実家での出来事で悩んでいる。子育てにイライラし、自分を責めている。死にたいと思うが子供のことも気にかけている。家事や育児がしたくない。

文章が意味不明かも知れませんが、お許しください。
生きているのがツラいです。
私が全て悪いと分かっているのです。義母や旦那の愚痴を実家でしてしまった私が悪いのです。
義母は「実家のお母さん、私のこと嫌いになってるでしょ?」と言ってきました。義母と実母は私のことで頻繁に電話していたようで、「嫌いでしょ?」と言われてショックでした。
「実家と義実家を取り持つのがあなたの仕事でしょ」と言われて「そうなのか~」と思いました。
もう実家では義実家のこと話さないでやっていければと思います。
話しても誰も助けてくれないし皆の心証が悪くなるばかりなので言わないで済む方法を教えて下さい。

娘が言うこと聞かずにいてイライラしたら娘のこと叩いてしまって本当に申し訳ないと思ってます。
叩くなんて自分は最低な母親で生きてる価値なんてないと思います。死にたいです。生きているのがツラいです。
子供産んでから死にたいです。でも子供が不幸になるって思います。
私自身、自分は頑張ってるって労って欲しいだけなんだと思います。自分が面倒臭いと思ってしまいます。
家事も育児も何もしたくないです。死にたいです。
乱文長文失礼しました。

コメント

Sママ

大丈夫ですか??😭💦
毎日育児家事お疲れ様です👏✨

義母の愚痴を実母が義母に話してしまったんですか?💦
実母になら話しますよね…。
私も愚痴というか、実母には義両親の事を相談したりしますよ😭
頻繁に連絡してたとしても、義母に話してしまうなんて裏切られた気分ですよね。

旦那さんは協力してくれませんか?
1人で抱えるとしんどいですよね😭
妊婦さんですし、尚更!無理は禁物です。
といってもやらなきゃいけないのが現実ですよね😭
死にたいって思う事は悪い事じゃないですよ。
それだけ追い詰められている事が悪い事です😭

• アヤノ

アヤノ

ありがとうございます。夕飯を作れるくらいには大丈夫と思っております。
    実母も「言えば分かる」と考えて義母に言ったのだと思います。私が言えないことを言ってくれたと嬉しく思う反面、仰られた通り、裏切られたと悲しく思います。
    話なら実母じゃなくても病院やママリでも話すことが出来るので、愚痴になってしまいますが今後もこのように質問すると思います。

旦那に言っても話を聞いてくれているのかいないのか分かりません。
    一応話をしていますが、言って欲しい言葉は頂いていません。
    旦那は口下手だと義母に言われてきましたが、助けてはくれていません。望んだ形になっていません。自分が高望みしていると思っていますし、ワガママを言っていると思っています。
    しかし、期待せずにはいられずつい言って欲しいと思ってしまいます。いい加減、期待する自分にウンザリします…。
    ネガティブになって死にたいと言ってる自分にもウンザリしてしまいました。
    私が全て我慢すれば良かったのに妊婦だからと甘えた結果なんだと思います。きっと私が全て悪いんです。
    助けて欲しい人に助けて貰えてないから私が全て悪いんです。

• 3月12日
スズ

まるで過去の自分を見ているようで読んでいて泣きそうになりました。今、すごくすごく辛いですよね。近くにいたらお話聞きに行きたいくらいです。
まず、ご主人がちゃんとアヤノさんの味方でいてくれないのが悪いと思いました。辛くて助けて欲しくて話をしているのに、話を聞いてるのかどうか分からないのですよね…
そしてお母様も何を思って義母に言ったのでしょう💦義母に言うことで何か解決すると思ったのでしょうか。お母様の助けじゃなくて、アヤノさんは一番にご主人の助けが欲しかったんですよね。義母のことで悩んでいるのだから俺が何とかするよってどうして言えないのでしょうか💦
お母様のせいでと言ったら言葉が悪いですが、告げ口みたいなことをされたせいでここまで事が大きくなってしまい相当心のダメージが大きいだろうなと思い心配です。
全てをアヤノさんが我慢することが上手く両家を取り持つことではないと思います。ご主人としっかり場を設けてお話することはできそうですか?

• アヤノ

アヤノ

ありがとうございます。話をこうして聞いて下さるだけでも大分心が救われています。
    義母は義母で私を正しくさせようと頑張っているらしいです。そんなの大きなお世話なのに、そもそも妊娠している人間に「母親なんだから、嫁なんだから」と言います。私はそこまで器用ではないので、言われてツラいです。
    旦那は口下手だから言って欲しい言葉はこちらが「こう言って」と言わないと言ってはくれません。寧ろ三割言えていればいい方です。全部言ってくれません。
    義母も旦那も「私/俺はここまでやってるのに……」と言ってます。
    私だってここまでやってるのに頑張っていないと評価されます。疲れてしまいました。

実母は「私が言えば説得できる」と思ったのでしょう。助けてくれたと思っていましたが、言われたことに対してショックを受けました。
    家族なのに、不信感が強いです。
    二人目出産の時、入院するのに一人目の世話を誰が見てくれるんだろうと不安です。心の底から安心して娘を預けられないです。
    休日なら旦那はいるのできちんと話をしようと思います。
    乱文長文失礼しました。

• 3月13日