※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

初めて子どもを連れて義実家へ車で6.7時間の距離。道中は休憩を挟みつつ、出発時は子どもの就寝時間に合わせた方が良いですか?不安です。

3月に初めて子どもを連れて義実家へ行きます。
車で6.7時間くらいかかる距離ですが、その頃、子どもは4ヶ月半です。
荷物が多いため、新幹線や飛行機は使わず車で帰省するのですが、何か道中で気をつけることがありましたら教えてください。
子どもが小さいため、こまめに休憩は挟むつもりですが、休憩を入れたり、オムツ替えなどで頻繁にSAに寄ってると恐らく7.8時間ぐらいかかるのではないかと予想しています。
あと、出て行く時間は、子どもの就寝時間に合わせて出た方が良いのでしょうか?
初めての帰省で、まだ子どもも小さいため少し不安です。

コメント

赤いいちご

私も実家が車で5〜6時間の距離なので、初めての帰省はドキドキでした(>_<)
新幹線も体験しましたが、車が断然楽でしたよ!
こまめに休憩をはさむことも大切ですが、できるだけお子さんが寝ている間に車を進めて距離をかせいだほうがいいと思います(o^^o)
寝ている間に走って、起きたら休憩を繰り返す感じですp(^_^)q
頑張ってくださいね!

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    新幹線の方が早いし楽だと思うのですが、主人が、もしぐずった時にその何時間かそこで耐えれるかどうか、周りの目が気になると言う意見もありました😅
    あと、うちの子は混合でミルクも飲んでるため、荷物がたくさんになるだろうと思い、車で帰省する予定にしてます。
    私がペーパーなため、7.8時間を主人が1人で運転することになってしまうので、事故しないように気を付けて行きたいと思います。
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私の実家が千葉、旦那の実家が京都なので、車で8時間くらいです。
大抵夜出発して夜中走らせます。休憩2回くらい挟みますが子供はチャイルドシートでずっと寝てましたね。朝方到着と同時に起きる感じでした。

先月、ちょっとずらした正月帰りは久しぶりに新幹線にしました。
意外と新幹線のほうが楽だと感じました。
2人目で、電車内での子供の相手も慣れたからだと思いますが、やはり速いですね。車8時間走らせる労力とは段違いです。
荷物は送ってしまって、近くの駅までタクシーや自分の両親に送り迎えしてもらってきました。お金はかかりますがね…^_^;

車で帰ることはもうお決まりのようですが、体験談として(^ ^)

• でん

でん

確かに新幹線の方が早いですよね( ;∀;)
    荷物を先に送るという方法もありますね!
    今回は車での予定ですが、今後、新幹線で帰る時はその方法も参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 2月19日
suenu

私も義実家まで5.6時間程かかります。
初めて子供を連れて帰省する時はどうなるのか不安でしたY(>_

わたしはとりあえず寝てもらおう!と思い早めに朝起こして午前中のお昼寝に合わせて出発しました。
車ではよく寝る子だったので3時間はぶっ通しでいけました!

おもちゃもあるだけ持って行きました(笑)

休憩しながら気長に行くしかないですが、頑張ってください!!

• でん

でん

おもちゃあるだけ持って行きます!笑
    朝に出る方法もあるんですね。
    確かに、夜出ると大人は昼夜逆転になってしまいますもんね(´・ω・`;)
    いつ出るかどうかしっかり話し合って無理ない程度で出発したいと思います。
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 2月19日

時間短縮を考えると夜出た方が車も空いてるのでいいんじゃないかと思いますよ(o^^o)
ただ旦那さんが眠気との戦いになるので、出る時間はお2人で話し合った方が良さそうですね(笑)
SAでも授乳室など完備されてるので事前に調べてたら尚安心かと思います❤(。☌ᴗ☌。)
うちはどーしても寝ないときは車でドライブして寝かせてるので、グズグズはあまり心配しなくても大丈夫ですよ!
しいて言うなら、長時間の移動になるのでお子さんを何時間もチャイルドシートにずっと座らせっぱなしで同じ体勢にしておくのは気をつけた方がいいかも知れません。
休憩を挟むので大丈夫と思いますが(*^ω^*)
気をつけて行ってくださいね(ღ˘⌣˘ღ)

• でん

でん

運転は主人なので、話し合いますね。笑
    授乳室などあるんですね!
    調べてみます!
    あまり同じ体勢にならないように気を付けたいと思います♩
    ありがとうございます!

• 2月20日