※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
妊娠・出産

明日の検診でのウエストと体重増加に不安があります。適切な食生活について相談したいです。

いつもこちらでお世話になってます。
現在、明日から21wになる妊娠6ヶ月の初マタです。
明日、病院に検診に行きます。

もうすぐ臨月になるという友達が、今ウエストが80cmと言っていました。
本人も臨月にしてはお腹初出てないと言っていました。
今、何気なく測ってみたらすでに私、80cmあってびっくりしました。
5ヶ月の検診から7cmも大きくなっていて、体重も2kg増し…。妊娠前から4〜5kg増えています。

太りすぎですか!?
4週間で2kgってどうなんでしょう?
6ヶ月で80cmも普通ですか?
食には少し気をつける程度で、基本的には食べたいものを食べていました。
臨月の友達と比べてしまい急に焦りが…
先月出産した友達も臨月でウエスト100cm。
このペースで行くと私、100cmなんてあっという間に超えそうです。
食生活を改めた方がいいのかなととても不安です。
明日の検診で、体重オーバーだと怒られてしまうのではないかと思い、1ヶ月振りの検診にワクワクとビクビクな気持ちでいます^^;

コメント

ゆーゆ

26wの初マタです!

21wで80.5cm
24wで82cm でした!

妊娠前から+5kgです。
一ヶ月で2kg増えた時は注意されました(´・ω・)
妊娠前は太りやすい体質というのもあり、割と頑張って体重管理していたのですが、妊娠してから食べつわりとか、あり得ない食欲とかで体重管理が難しいです…。

でも人それぞれ体格とか体質とかもあるので、一日三食健康的な食事を摂って、たまにスイーツ食べたり…で増えるなら仕方のないことかなと。それで増えるなら必要な増加だ…と思います。
凄く体重増えても難産でもなく元気な子を出産されてる方もいます。

スタイル気にして妊婦なのにあまり食べなかったりして徹底した体重管理するほうが、子供の発育を考えるとどうかなと思います。本当に体質など人それぞれですけどね!

ただ臨月近くになるとどんどん体重は増えるそうなので、それまでは増えても1ヶ月1kgまでに抑えた方がいいみたいですよ(´・ω・`)

お互いがんばりましょう( ^ω^ )♡

妃★

今の産科医療ではウエストの大きさには大した意味はないとされていて、母子手帳に記入欄があっても計測しない病院も増えています。
赤ちゃんがお腹に居るときは、横になってお腹の周囲を測るのと、立ってお腹の周囲を測るのとでは差が出ます。それにお腹の周囲を測っても赤ちゃんの大きさとは関係ないからです。
あまり気にしなくていいですよ。
ただ、一ヶ月の体重増加は6ヶ月くらいの頃は1キロくらいがいいですね。
8ヶ月以降は一ヶ月に2キロまで許されたりしますが、急激に増えすぎると良くないですね。妊娠線ができやすくもなりますし。
食べる量を気にしなくても食べるものの質(タンパク質や野菜中心)にはこだわった方がいいですよ。妊娠中はダイエットできませんから。
あと、男の子だとやはりお腹の出っ張り度合いが強くなることが多いです。臨月のお友達と比較はしなくていいですよ。
ちなみに私は男の子を生みましたが、8ヶ月の頃には臨月を思わせるお腹の出っ張りでした。体重増加はもともと細身で出産時にプラス10キロでした。
体型もいろいろありますから、心配しなくて大丈夫ですよ。

ひぃママ

21wで80.5cmと聞いて安心せました!
特別私が出過ぎなわけではなさそうですね!
1ヶ月で2kg増えて注意されたんですね。
では私も明日、注意されますね(°_°)
1ヶ月1kg以内に抑えられるよう頑張ります(>_<)
食べるのは元々大好きで、特に甘いものも大好きなので、気にしつつも食べちゃってました。
甘いものは少し控える意識を心掛けたいと思います!

ひぃママ

あ!確かに横になっていつも測りますが、自分では立って測っちゃったので余計に大きくなってしまったのかもしれません。
やっぱりこの時期は1ヶ月1kgまでに抑えた方がいいんですね(>_<)
ちょっと太り過ぎかもしれませんね。気をつけます!
食べるものの質ですね!勉強になります!
妃★さんのコメントみて、心配になりすぎる必要はないのかと思えて安心せました!
ありがとうございます!

ゆーゆ

周りと比べる必要はないと思いますよ〜( ^ω^ )

あ、でも先生には、お腹大きいね〜ってニコニコ言われました。でも特に指導とかはなかったですよ。笑
うちも旦那が超スイーツ男子なので、夏だし一緒にアイスとか食べてたら増えすぎました(´・ω・`)
甘いもの食べたくなったら自分で作るといいですよ〜砂糖の量にびっくりしてあんまし食べられなくなります(笑)
ちなみに白砂糖じゃなくてきび砂糖が体に良いのでオススメです♡

ひぃママ

基準がわからず、つい周りと比べちゃいました(>_<)
やっぱり大きめなんですかね^^;

私の旦那も何かといつもポテチ買ってくるのでつい食べちゃって^^;
なので自分で買う時は全粒粉のお菓子がいいと聞いて全粒粉のものを買うようにしてます(*゚▽゚*)
同じ砂糖でもきび砂糖がいいんですね!ありがとうございます♡

ゆーゆ

私は周りと比べなさ過ぎ…って感じです。元気な子供が産めればいいかなと( ^ω^ )

わかります。しかも旦那は太らない体質かつ体力仕事なのでスイーツやらスナック菓子やら…食べまくってても全然太らなくてイラっとします(笑)

いえいえ〜大変だけど赤ちゃんのためにがんばりましょう(´・ω・)♡♡

ひぃママ

元気な赤ちゃんが生まれるのが1番ですもんね!

そーなんですね!
旦那さん羨ましい♡
私の旦那は体力仕事のはずなのに、ぶくぶく太ってます♡笑
どっちが妊婦かわかんないねーと笑ってます^^;笑

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね♡