※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ仔
お仕事

育休明けの復職について相談中。夜勤が難しい状況で、外来勤務を希望。現在の職場と転職先を比較し、どちらを選ぶか悩んでいる。

育休明けの復職について質問です。

看護師3年目。
療養病棟で2交替の夜勤月に4回程。
転職後半年もしないうちに妊娠発覚し
切迫流産ぎみで妊娠発覚してから出産まで
傷病扱いでお休みしてました。

現在は育休中で4月から保育園が決まったので
遅くとも6月までには復職しなければなりません。

それに伴い現在の職場に復職相談したところ
正社員雇用のため
夜勤、日祝勤務は必須とのことでした。
(院内には365日、24時間の託児所あり)

私の希望としては
夜子供を預けてまで働きたいと思えません。
両親や義両親に預けることも一応可能ですが
共に仕事をしているため
私が夜勤明けの9時以降に迎えに行ったとしても
両親、義両親は出勤時間を過ぎてしまいます。
なので現実的には厳しいです。
託児所に預ける選択肢もありますが
認可保育園代と二重にかかるため非現実的です。
院内保育園には園庭もなく評判も良くないので
認可保育園に預けることにしました。

現在、パートでの雇用を相談中ですが
先方は夜勤のできる人員を希望してると思われ
パートも今現在空きがあるか不明で
空きがなければパートとして雇用できない。
院内保育や両親等に預けて夜勤できないか?
と夜勤推しの状態です。

なので転職も検討しているのですが
私の希望としては
・夜勤なし
・土日祝休み
・残業少なめ

現在の職場でパートの場合
・病棟勤務
・夜勤なし
・土日祝休み可
・時給1300円
・週5で勤務可(8時半~17時)

検討している転職先(パート)
・病院の外来勤務
・夜勤なし
・土日祝休み可
・時給1100円
・週5で勤務可(8時半~17時)

わたし的に病棟業務が好きではなく
ずっとクリニックで働きたいと思ってました。
なので外来業務に興味もあり、
入職後すぐに長期の休みに入ってしまったため
現在の職場には戻りにくい気持ちもあります。
ただ、時給に差があること、現在の職場でパートで雇ってもらえる保証がないこともあり迷ってます。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

今の職場で育休取られてるなら、今の職場に戻るのが社会人としては常識ではないのかと思います…
夜勤、休日勤務をするようになることは雇用契約の時に知らなかったんでしょうか?

復帰して、働く前提での育休だと思うので、育休をもらってるなら、院内保育園に預けて働きます。

  • ぺ仔

    ぺ仔

    おっしゃる通り育休を取った以上
    現在の職場に復帰するのが筋だとは思います。
    確認不足だったのですが
    育児に理解があり協力的とのことで
    夜勤免除の話も聞いたことがあり
    子供が小さいうちは夜勤免除してもらえると思い育休も取得してました。

    • 3月12日
とっと

24時間の託児所があるなら、病院としてはそこに預けて働くよう言われてしまうでしょうね…💦
ぺち仔さんが産休&育休取ってる間も看護師の人員配置としてはカウントされてると思うので、、戻って来てくれることを前提に病棟の他の方々もこれまで頑張って来られたんじゃないかなぁと思います…(>_<)
もし私がぺち仔さんの立場だったら、ひとまず託児所に預けて復帰します。
それでどうしても生活がきつかったら転職を考えるかなぁと思います。

  • ぺ仔

    ぺ仔

    やってみて考えるというのも手ですよね…😓
    私自身家事が得意じゃなくて
    育児と家事の両立が上手くいかず
    旦那と揉めたので
    それに仕事(夜勤あり)が加わると
    自分の体調すら危うい気がして
    自信を完全に無くしてました💦

    • 3月12日
  • とっと

    とっと

    私も家事苦手です😅
    私は看護師ではない他職種ですが病院勤務、主人が夜勤有りの看護師です。
    私の職場の託児所に預けて仕事復帰してます。
    主人の夜勤の日は1人で何もかもやって翌日子ども連れて出勤しなければならないので毎回大変ですが、、なんとか親の手を借りずに夫婦でやってます💡
    ぺち仔さんのご主人様は家事育児はなさらないのでしょうか??
    うちの病院の看護師さんはご夫婦が結構いますが、夫婦で夜勤有りでもみんな上手いこと保育園や託児所を駆使してやりくりしてる方が多いですよ😆

    • 3月12日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    旦那は私より家事が出来るのでやってくれますし子供大好きなので育児もやってくれています。しかし残業も多いので平日は厳しくて💦

    • 3月13日
みい

時短勤務も難しいのでしょうか?
もし時短にしたとしても夜勤はあるのでしょうか?
託児所は保育園との併用で、一時保育はできないのですか?
まずはしっかり今の病院の体制を確認するべきですね🙂

今検討されている外来転職では時給は下がりますが、夜勤無し、平日のみ勤務、業務内容も病院も違うなら、仕方ないと思いますよ😅
そこまで希望に近い状況ならその条件で転職もありだと思います。
それで転職するなら早めがいいかと。今の病院も人員補充のため次の看護師を雇わないといけないので💦

そしてもし私だったら託児所を使って復帰します😅
病棟看護師の正社員雇用なら土日祝日勤務・夜勤ありきで考えています。
それに年中無休で夜勤対応可能な託児所付きなら、断る理由が無いので😅
他のママさんナースはどうされているんですか?

  • ぺ仔

    ぺ仔

    時短にしたとしても夜勤はあるようです。
    託児所と保育園の併用は可能ですが
    金銭的に厳しくなります💦

    条件的に時給が下がるのはやむを得ないことだと理解してます。
    今の職場にも迷惑をかけない為にも
    早めの決断が必要なのもわかります。
    正社員なら夜勤や土日祝勤務も覚悟しますが
    正社員に拘ってるわけではないので
    希望を考えるとパートが合ってるのかなども思います。
    他のママさんナースは
    託児所に預けて夜勤してる方や
    主任さんは夜勤なしの土日祝勤務ありで働いてる方がいます。
    あとはパートで夜勤なし平日勤務のみの方ですね。

    • 3月12日
  • みい

    みい

    すみません😅
    下にコメントしていましました💦

    • 3月12日
みい

パート希望なら、確実なパートに転職するのもいいと思いますよ🙂
病院でパートさんが増えるとその分の夜勤や日祝の勤務が回らず、他の常勤看護師の負担になるので、なかなか希望通りにいかないと思います。
育休まで取って復帰せずに退職するのは良くは思われないでしょうが、そもそも法律違反ではありませんし可能です。
家庭の事情など理由は何とでもなるでしょう。

  • ぺ仔

    ぺ仔

    いえいえ!大丈夫です!

    そうですよね😓
    育休取得した以上復職するのが
    筋なのは理解しているのですが
    思っていた以上に育児は体力が必要で
    元々夜勤も体的にきつかったので
    育児と仕事(夜勤)の両立に自信がなく
    もっとそれも踏まえて
    早くから考えておけばよかったと反省しております。

    • 3月12日
  • みい

    みい

    子育て大変ですよね!
    産んでみなきゃ分からないという事もたくさんです!
    私も2人を育てながらで不測の事態が多く、毎日が未知の世界です😅

    • 3月12日
  • ぺ仔

    ぺ仔

    大変だとは思ってたのですが
    思っていた以上に大変でした💦
    毎日変化しますし未知ですよね🙄
    全く同じ成長過程を辿る訳でもないですし💦
    両立できるように頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月12日