※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

旦那と別居中でお金や感情で揉めている。離婚調停中に旦那が謝罪し、やり直したいと言う。迷っているが、家族で暮らしたい気持ちもある。どうするか悩んでいる。

どなたかお話を聞いてください(T ^ T)!!

今旦那とは、別居中で実家に私と子どもが住んでます。

もともとデキ婚です。
妊娠発覚当時、わたしには奨学金とかまだ今後もお金を支払わなければならないものがあって、それを了承の上、彼は産んでほしいと言ってくれました。

ところが、彼は「お金払ってないんだからクーラー勝手にたけるな」とか、「なんで俺がお前のお金を支払わなければいけないんだ」と、お金のことで揉めるようになりました。

わたしはわたしで育児メインの生活だったので、働く時間がないからお金はないし…と。

保育園は反対、旦那はブランド物をたくさん買って月何百万も使うし、わたしも不満が爆発しました。

わたしは旦那に感情を共有するな、とか自分の存在自体大切に思ってくれてないんだろうな、と感じることが多々あったので、毎日悲しかったですし、つらかったです。

一方旦那はわたしに感謝を示して欲しかった、と。

そんな中、またお金のことでもめて、旦那は感情的になり、子どもがいる前でわたし手を出してきたので、これはもう子どもにとって良くないと判断して、私は家をでました。
(今まで3回ほど旦那は手を出したことがあります。)

それで離婚調停をしていたのですが、
子どもの面会をしていた日、旦那から謝罪とやり直したいという言葉がありました。
子ども一緒にいたいがために言ったのか?と思ったのですが、心を改め本心のようで。

正直、迷ってます。
わたしは家族で仲良く暮らしたいっていうのは夢ですし、本当は旦那のことをすごく好きだった。
だけど、傷ついたものも大きくて、大切にされていないことも実感してた。

その中で、旦那をもう一度信じるのか?どうするのか。
周りは大反対するだろうなってわかってるんですけど、また飛び込みたい気持ちもあって…
子どもは旦那のことも好きなので。

コメント

もう一度やり直すのもアリだと思います!お金のことは事前にきっちり話し合って次に1回でも手をあげたら離婚と誓約書を書かせましょう!

• m

m

コメントありがとうございます!

そうですね、誓約書は必要ですね😵✨
    手を上げたことって証明するのが難しいので、本人が認めないと手を上げたことってなかなか・・って思ったりもしてて💦

• 3月12日
リッ!

私だったらもう一度頑張ってみます!

もう一度頑張ってみようかなという気持ちが少しでもあるなら子供のためも考えて一緒に暮らすのはありかなと思います🙂

もう、次はほんとうに無いと言うことを伝えてみてはどうですか?🙂

• m

m

コメントありがとうございます😊

わたしは期待と不安、半分半分という感じですね…💦
    次はないことは絶対に伝えようと思います。

信じるってすごく勇気がいるなぁーと。

• 3月12日

こんにちは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
1度ならず3回も手をあげてる人はきっとこの先も上げることがあるかと思います😭でも子供のために、居てあげたいって気持ちは凄くわかりますよ🙂でも私なら離れる事にしますね😫子供の幸せは2人が一緒にいる事と限らないし、ママが幸せそうに笑ってるのが1番だと思います💓
迷うならもう1度一緒になってみて、答えを出したらいいと思いました☺︎

• m

m

旦那と一緒にいることも、いないこともどちらも正解はないですからねー😵💦

絶対離れる!って言い切れることができるってかっこいいなぁと思います。確固たる自分がある感じで。

わたしは流されてばかりだなぁ😢と。。

• 3月12日

退会ユーザー

結婚してからわかる事って沢山ありますよね🤔
    どちらにせよmiさんとお子さんが幸せな道が見つかりますように😊

• 3月13日
るんるん

このまま終わらせて後悔するくらいなら最後のチャンスで再構築してはどうですか?
お金の件や今回の件を含め全部紙に書く。
お互いの同意をし両親にも誓約書をコピーさせ渡す。
それでまた同じような発言、事柄が起きれば即離婚と言う形でいいかと。

• m

m

そうですね、改めて誓いをするのは大事ですね!!

• 3月12日
ママリ

こんにちは(*´ェ`*)

旦那さんも最初はmiさんのことを全て受け止める覚悟だったのかなあと思います。
でも、お金の使い方が独身の時と大きく違いが出てストレスが溜まってしまったのかな…という印象を受けました。

月に何百万も買い物に使えるのはなぜなのか不思議です。笑
旦那さん収入多そう!!と勝手に思いました。笑

もしやり直すのであれば、"感謝の気持ち"を言葉で表すのはどうでしょう?別居前も言葉で表していたらすみません😖

あと、約束事を決めるのもありかなと思います。喧嘩は子供の前ではしないなど、小さなことも約束事として決めると、お互い自制しそうな気がします😌👍

• m

m

自営で頑張ってるからなのもあって、収入は多い?と思います💦
    お互いストレスが溜まったのは、おっしゃる通りですね。。

旦那はわたしの存在を無視するし、わたしはそんな旦那に感謝の意をつたえたいと思えないし、、で悪循環。

もどるにしても、約束事はかならずしようと思ってます😵

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

自営なんですね♪

うまく行くといいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月12日
ぽむん

私も旦那とデキ婚で仕事出来なくて貯金もなかったのに生活費一円もくれなくて生活できないし家に帰ってくるのも遅いので里帰り出産後そのまま別居してたんですが、旦那は生まれた後もオムツ1つ買ったことないですよ👊🏻
自分で稼いだ金だから自分が使うって感じで、経済的DVだったんですよね。だからうちも今離婚協議中ですよ。
お金の使い方や考え方、価値観などはその人が生まれてから今の年齢まで築き上げたものなのでそう簡単には変わらないです。手を上げるなら尚更、何か揉めた時にこれからも上げますよ必ず。
他人がどうこうは言えないですが、戻らない方がいいんじゃないかなと思います😭

• m

m

オムツ1つも買ってくれない……
    ひぇーー。。。。
    どうやって生活してきたんですか😭

おっしゃってることは、よくわかります😢

• 3月12日
a

手出す人は治らないですよ。
その時は本気でやり直したいと思ってても同じこと繰り返します。
現に話し合いで解決したはずなのにまた同じことで揉めて、手を挙げられたんですよね??
離婚調停にならないと気づけない時点で人として終わってます。
子供がそんな父親見て育つなんて怖くて仕方ないです…。
私は父に暴力ふられて育ちましたが父親いてよかったなんて思えなかったです。
miさんは子供の事を1番に考えられるいいお母さんです。
父親なんていなくてもきっといい子に育つと思います。
月何百万もつぎこめるなら養育費もたっぷりもらってください!!!

• m

m

本気でやり直したいと思ってても、同じことを繰り返す、、そうかもしれないですね。そのことについて、私も信用しきれてないので、踏みとどまってるんだろうなって思ってます。

幼少期のお話までありがとうございます。お辛かったですよね。。

• 3月12日
きなこ

まず、仕事ができてお金稼げるのはmiさんが子供の面倒をみているからなんだから当たり前だし、自分の為だけに稼いでるの?って話です。
もうその時点で家庭を持ってる自覚がなさすぎる。
旦那さんの産んでほしいの一言で出産を決めたわけではないでしょう。
旦那さんの責任感のなさを感じます。
じゃあ働くから育児してと言ってもできないでしょう。なのに保育園は反対なんて、そんな馬鹿な話はありません。だったら文句言うなと言う感じです。なんでお前のお金を支払わなきゃいけないんだ?って、、
そんな言葉が出る時点で無理です。
子供から父親を取る、、とか色々考えますが旦那さんの言動、行動はそれに勝ります。
まだ、どこか独身気分なんでしょうね。手を出してきたなんて、今後何かあってからでは遅いですからよく考えて。

• m

m

なんか私が当時旦那に言いたいこと、すべてスカッと言ってくれてます😂✨

そしておっしゃってることもよくわかります。分かってるのに、絶対戻らない!と言い切れないあたり、私はなんなんだろうと思ってます。

はっきりしない自分が嫌になってしまいます。。

• 3月12日
  • きなこ

きなこ

好きな人から謝罪されたら誰だって、やめたほうがいいと思う人でも振り向こうとしてしまいますよ!情です。
    だから決定的に自分がされたら嫌な事とかが起きるまでその情は付きまといます。
    その時まで頑張ってもそれまで何回同じ事を繰り返すか…気付いた時には時間も体力も費やして年もとってるかもしれない。
    戻ってそうならない為には旦那さんの謝罪が、ここに書かれた事(miさんの不満)を全て理解して反省した上での謝罪である事が前提である事が大事だと、私は思います。幸せになってください

• 3月12日
  • m

m

なんか、、ほんとその通りだなと感じます😢

ここに書いてあることを理解した上での謝罪が前提。おっしゃる通りですね。

気づいた時には年をとってる、なんてことがないように、絶対します。し、絶対幸せになります^_^

• 3月12日
  • きなこ

きなこ

頑張ってください!!
    偉いこと言えませんが、同じくらいのお子さんだったので熱くなってしまいました😭🙏🏻

• 3月15日
めめ

私は最後のチャンスに
やり直すのもありだと思います😊
ただし誓約書などは
絶対にかかせたほうがいいです!

• m

m

なんでやり直すのはありだと思われましたか??^_^

誓約書とか約束事とか、お互いの覚悟の意思表明として必要だなと私も思ってます。

• 3月12日
  • めめ

めめ

やっぱり子供がいて離婚って
    本当に最終手段になるんだと思いますが
    質問見ているとまだ今のまま
    離婚しても後悔するのでは?と
    思いました!
    子供がパパのこと好きなら
    尚更ですね😊
    もしもう一度この先こんなような
    ことがあるのであれば
    もうきっぱり終わっていいかと
    思いますが、ここで質問される
    ということは迷っていると
    いうことですよね?離婚してしまえば
    それで終わりでもあり、もう2度と
    やり直せないと思いますが
    もう一度やり直してみる
    チャンス?価値はあるのではないかなと
    思いました!

• 3月12日
  • m

m

そうですね…
    今は迷いがあります。

同じことになったら即決断できる自信もあります。

どんなところで、後悔するのでは?!と感じましたか><?

• 3月14日
づくむし

手を出す人は絶対また出しますよ。
わたしの父がそうでした。
母はわたし達のために離婚せず耐えましたが
わたしは小さいながらに離婚してほしかったです。
いつでも母に笑っていてほしかったから…
辛そうな母は見たくなかったです。

手を出す男は、ほんとに改心したみたいに見えるだけです。
また自分が腹立つことがあれば
必ず手を出します。

お子さんのためと思うなら、別れた方がいいと思いますよ…
お子さんはmiさんと毎日笑って過ごせる方が絶対幸せですから😊

• m

m

そうだったんですね…
    小さいながらに離婚して欲しかった、ってなんかじーんときました😢😢

毎日笑って過ごせるような選択をすることが大事ってことですよね。

• 3月12日
  • づくむし

づくむし

やっぱり傷ついたお母さんは見たくないし
    何の心配もなく毎日笑っていてほしかったので…

miさんが笑ってたらお子さんは幸せなはずですよ😊

• 3月12日