※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
家族・旦那

スルーすればいいのはわかってるんです…😥でも出来なくて顔が引きつるほ…

長文失礼しますm(__)m
スルーすればいいのはわかってるんです…😥
でも出来なくて顔が引きつるほどに嫌で仕方なく…どう受け応えすればいいのか…波風立たないように、とかは思ってません。
でも色々あり過ぎて黙れ!って言ってしまいそうなほどなので全然考えられません😅

完全同居の義母の発言…
※ちなみに不仲で挨拶もしません。

(上の子が乳、小麦、卵アレルギーで医師の指示のもと、麦全般、ナッツ全般も完全除去)食事の度に「いつも同じ物しか食べさせてもらえてない」

事あるごとに(家では裸足、泣いてても家事優先など)「可哀想」

前妻との子供達と比べて「まだ○○しないのはおかしい」「まだ○○出来ないの?」「あの子達は○○したわよ、しなきゃダメよ」まだ言えない言葉を延々とダメ、違う、と言わせようとする

危ない事、ダメな事をすると「ママに怒られるよ」
泣いていると「ママに怒られたの?」

大前提として義母とはめちゃくちゃ不仲だし大っ嫌いです。
なので穏便に済ませようと悩んでる訳ではないです😅
どうにかして言わないようにしてもらいたいんです😥
旦那は気にするなとしか言わないのでアテになりません。
他にもあるけどキリがないので…とりあえず↑をどうにかしたいです💦

コメント

はなはな

こんにちは、
お辛いですね。。。旦那さんに注意してもらっても聞き入れてくれなさそうですし、
主さんが、穏便で無くて良いと言うことなら伝えてみても良いかもですね。
逆ギレして、もう何も口出ししない面倒見ないとなりそうです💧

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます😊
    元々一切面倒も見てもらってないのでw
    未だに下の子は赤ちゃんって呼ばれてるくらいです😅

• 3月12日
ぱぷりか

暇で寂しい人なんでしょうね、義母さん。

幸せでないから、人を傷つけることを言って、みぃたんさんの反応を見て喜んでるんでしょうね。
最近、そんな高齢者を見かけるなぁと感じたりもしてます。

なので、言い返せば言い返すほど、反応が返ってくることを喜んでると思います。
あの子、私に言われて怒ってイライラしてるわ。イライラして、子供に当た ってるわ。
って反応をみて、私の育児が凄いと自己認証欲求を満たしたり、反応を見ることで相手にされてると思えるので満たされるのだと思います。

1番難しいですが、1番効果があるのは、全てを無視だと思います。
返事すらせずに、ひたすら無視をする。
無視をされた最初は、今よりもっと義母の言動も酷くなりますが、貫くと効果出てくると思います。

同じ土俵に立てば、戦は勝てませんので、相手の弱点を有効的に押さえていくと勝てるかと思います。

• みぃたん0412

みぃたん0412

実は無視して四年くらいになるんです…そっかぁ…反応がなさ過ぎて子供達に矛先が向いたんですかね…
    私も自分の事はどうでもいいんですが(もう諦めてるし慣れました)子供達の事を言われるとイライラしてしまって😥

• 3月12日
💘

お義母さんアレルギーって知ってます?昔からあるやつですけど。

子供って足で体温調節してるんで、老人みたいに靴下履かないと寒いとか無いんですよ(笑)

泣いてるんで家事変わってくれます?

危ないよ〜〇〇ちゃん痛い痛いになったら悲しいよ?

おばあちゃんに怒られたの?

ってこれでも嫌味を抑えてますが、こういう風にやり返します👋🏻
穏便じゃ無いなら尚更、バカにしてやります😕

• みぃたん0412

みぃたん0412

義母は「○○君(旦那)は卵アレルギーだったけど注射して治ったの」って言ってるんです😅アレルギーって…注射一本で治ったりしませんよね💦

老人みたいにってめっちゃ笑いました🤣
    散々馬鹿にされて見下し発言されまくってきたので仕返ししたいです!

• 3月12日
エリザベス

うちも義母とと完全同居です。
なんでしょうねー老人の無神経な発言って😑
うちは夫に注意してもらっても脳みそ溶けてるのか元からシワがないのか直ぐまた同じ事繰り返すので、ウザすぎてめちゃくちゃ当たり強く言い返してます。
「人混み凄いところに連れて行って可哀想」→何がどう可哀想なんか知らんけど、それやったら永遠家の中で軟禁生活ですねー。とかとか!
きっと寂しさを埋める為に何か話したい!→無神経な発言に繋がる→ループ!だと思ってます。
何かと今は私達が子供の頃とは育児が全く違うのでとは言ってます。

• みぃたん0412

みぃたん0412

それですそれ、無神経な発言‼️
    やんわり言っても通じないしズバッと言っても通じない…
    そして都合よく解釈して嫌味言って来るんですよね…

• 3月12日
ズーちゃん

同居お疲れ様です。
私も数ヶ月前まで同居してました。
いますよね、嫌な義母。
私は生理的に受け付けなくなり会ってませんし息子を会わせてません。
何かと呼び出されますが旦那のみに行かせます。

アレルギーの怖さを義母は知らないんですか?
医師が完全除去って言うぐらいですから重度のアレルギーなのにわかってないんですかね。
今の私が義母に言われたら「は?息子の命の方が大事なんで。何も知らないおばあちゃんは口挟まないでくれます?」って言っちゃいそうです笑
小麦じゃなく米粉はダメですか?
もうしてますかね?
昔の人って裸足でいてると可哀想って良く言ってきますよね!
私も義祖母、義母に言われ続けてその度に「赤ちゃんは自分で体温調節するのが未熟で手足でするから大丈夫です」って言い続けましたが馬鹿なのか全く聞いてませんでした。
体が冷えてなければ多少は大丈夫なのに本当何回も腹たつ。
あります!前妻の子ではないですが旦那や義妹の小さい時と毎回比べられました!
いやいや、30年27年前の話ですよね?今と昔は変わったんですよ?子供の成長なんざ個人差ありますよ?そんな事も知らないのに昔の育児で口挟まないでください。って感じです。
何かとすぐ可哀想、可哀想って義母の頭の方が可哀想です笑
本当義母が嫌過ぎて長々と愚痴になっちゃいすみません(ノ_<)

• みぃたん0412

みぃたん0412

旦那も幼少期アレルギーがあった、って聞いてたんですが卵アレルギーだったけど注射して治った、と言うし、エビを食べて当たってから魚介系ほとんどを受け付けなくなった、って事でアレルギーなのかわからない…という中途半端な知識です😅
    米粉で色んな具材や野菜ペースト入りで蒸しパン作ってあげてるんですが大差ないし、もっと色んなパンとか食べれないのが可哀想らしいです…
    要は私の作った物なんて美味しくないでしょ、って事らしいです😥

しかもウチの旦那が子供の頃は義実家は裕福でお手伝いさんがいて、旦那は一人っ子なのに義母はオムツ替えもした事ないらしいです…そんな人に育児の事とか口出されたくないし本当にイライラします(キΦдΦ)
    すみません、私も愚痴りましたw

• 3月12日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

注射で治るなら皆打ちますね笑
    魚介系受け付けないってただの好き嫌いじゃなくてですか?笑
    卵アレルギーって幼少期誰もがなりうることで大きくなればなくなるのが多々だと思うんですけど違うんですかね?笑
    私も小さい頃卵アレルギーでしたけど今好きですし笑
    いいママじゃないですか!(๑>◡<๑)
    パン手作り尊敬します!
    私義母(義祖母)の作るご飯は味濃くて食べれません!って言いたいぐらい口に合わないですよ笑

その気持ちわかります!
    旦那も裕福な家庭で育って妹いてますが家族全員ブランドブランドで…
    別居する時なんて「(旦那)くんはお金ない生活耐えれないよ。どうせすぐ帰ってくるでしょ。まあ1年ぐらい(私に)社会勉強してきなさい。社宅だと付き合いも大変だし。いい勉強なるんじゃない」って何様?って言いたくなりました笑
    21歳なったばかりの子供だからって馬鹿にしすぎやし人見知りだけど愛想振りまくのはできるしあなたの息子(旦那)より金銭的な管理上手だと思いますけど?って言いたいぐらいです!
    オムツも替えたことないのに口出しして欲しくないですね!
    それはイライラします笑
    子どもの教育論も「お金かかるのよ?(旦那)くんの給料だけじゃやっていけないでしょ。子どもがしたいって言ったことは全てさせないとあかんし学校だってお金かかるし」ってあなたはそうやって育てたかもしれないですけど大人になって何か役立ってる?あなたの教育論を押し付けないで欲しい。義母みたいな育て方したら旦那や義妹みたいなんができるんでしょ?嫌ですね笑笑
    愚痴いっぱい出てきます笑
    全然愚痴っちゃって下さい!
    多少スッキリします!

• 3月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですよね、そんな注射あるなら娘にも打たせてますw
    確かに旦那はしばらく甲殻類は顔が腫れ上がったりしたようなのでアレルギーだったのかもしれませんが他の魚介類については「吐き気がする程に嫌いだから食べられない」ってだけです。
    そして最近は海老のエキス入りのお菓子とかは(本人が気付かなければ)食べられているし…今はアレルギーではないと思います。

旦那もかなり変わってるし、義母の育て方は…(金銭的に)出来ないってのもありますがお手本にしたくない、方が多いですw

そして義母みたくは絶対、絶対絶対になりたくないです😅

• 3月12日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当そうですよね!
    アレルギーっぽいですね。
    それはアレルギーじゃなさそうですね。
    確認しないんですね笑

私も義母の育て方は金がいくらあっても無理なので参考にするつもりないです笑
    私自身きょうだいが多くて貧乏だったのもあり少しでも裕福に!とは思いますが義母みたいな育て方したらすぐ辞める、わがまま、金銭感覚がおかしくなりそうなので。
    程々が良さそうです

私も義母みたくなりたくないです!
    ならないです!

• 3月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

もうウチの場合はお金もないし完全に過去の栄光にすがりついてるだけなので何の参考にもならないし嫌味で迷惑なだけですw

結局何でもほどほどが大事ですね!

• 3月12日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですか?
    義母は離婚してるので息子娘実家住まいでお金7ぐらい取ってたみたいです笑
    同居した際も10万だったので今の方が出費少なく今はできてませんがこれから貯金頑張ります笑
    わかります、嫌味にありがた迷惑ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

本当ほどほどで義母との距離感もほどほどがいいのに義母は近づこうとし過ぎというか孫に気に入られたいのか必死すぎて…

• 3月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは死別してるんです。
    散財し過ぎて今は平均以下だと…持ち家なので住む所には困らないけど今後どうなるかわからないのでサッサと出ていきたいです。
    ウチは最近になって娘に構い始めたんです…それまで名前すら呼んでくれずにおい!とかキミ!って呼ばれてました…

• 3月12日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

死別なんですね。
    散財は自業自得ですね。
    義実家と一緒です(ノ_<)
    義母の父が建ててくれた持ち家に住んでるので困らないですし元旦那から慰謝料結構な金額もらったみたいですが家のリフォームで使ってないみたいですし義祖母の年金も結構入るのと義母の金遣いの荒さが…
    出ていきたいですよね。
    私は散々旦那に言って別居しました。
    別居後今後会いたくないし同居もしないするなら離婚する(同居中も義母が嫌すぎて出て行ったり離婚する)と言いました。
    老後の面倒もみたくないです。
    え、酷いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    娘ちゃんに近づいてほしくないですね(´;Д;`)
    おい!とかキミ!とか娘ちゃんが真似したらどうしてくれるんですかね。

• 3月12日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチも今後同居を解消しないなら実家に帰ると言ってありますw
    ただ海外に嫁いだので気安く帰れないという😅
    家を買ったらその家は私の名義にする約束なので義母は来させません。
    1歳過ぎまでハゲ子くんって呼ばれてたし一生許しません‼️

• 3月13日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

海外だと簡単に帰ってこれないですね(´;Д;`)
    私海外無理です…
    みぃたん0412さん凄いですね!
    友達もいない言葉の通じない世界でママ頑張ってるみぃたん0412さん尊敬します!(o^^o)
    その方がいいですね!
    ハゲ子くんは酷いですよ!
    そういう人と一緒にいたら子どもが心配になりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も日本大好きで海外無理ですw
    R。さんのおかげでグチってスッキリしまくりましたw
    意地悪な義母は放っておいて私はシレッと幸せになりたいと思います❤️

• 3月13日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

ですよね!
    いえいえ、私こそありがとうございます( ;∀;)
    本当無神経な義母は放っておいてみぃたん0412さんは幸せになるべきです!
    私は放ってます笑
    関わりたくないですし笑
    そもそも育った環境も時代も性格もなにもかも違うのに何故自分が変わろうとせず人を変えようとするのかわからないです

• 3月13日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

本当にそうですよねー!
    あぁもうジュースで乾杯したいですw
    R。さんもお姑さんに負けずに幸せ謳歌して下さい‼️

• 3月13日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

いいですね╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございます!
    お互い負けず幸せ謳歌しましょ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月13日