※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ〜
妊娠・出産

妊娠6週後半で基礎体温が下がり、心配です。胎嚢確認済みで心音確認予定。ストレスで体温変動することは理解していますが、不安で吐き出したいです。

おはようございます

妊娠6週後半で胎嚢確認済み、今週末に心音確認に行く予定です。

今朝、基礎体温を測ったらガクッとさがっていました。昨日は36.9あったのですが、今朝は36.3。
覚悟した方が良いのでしょうか?
腹痛や出血はありません。手足が冷たいなー、寒いなーって思っていたのでそのせいかもしれません。

基礎体温はストレス要因になることや、2.3日様子を見る方がいいのは十分わかっているのですが、吐き出させてください(><)

コメント

🐶

とりあえず冷やさないようにしましょう!
体をあたためて赤ちゃんを信じましょう☺️

*みるく*

私も基礎体温が下がって不安でしたが、その後ちゃんと心拍も確認できました。
不安ですよね。
でももうここからはママがリラックスしてることが大事だと思うので、基礎体温は測るのやめたほうがいいとおもいますよ!それくらい私は基礎体温安定しなくて不安だったので…

ぴぴ

私は今回の妊娠で同じ頃に胎嚢確認できましたが
9週になっても心拍確認できず稽留流産になりました。
同じように痛みも出血もなくて、
基本的に体温計らないですがなんとなく測ってみたら平熱よりそれなりに高かったです😅
なので体温などはアテにならないと思います🙋‍♀️

koro

基礎体温がストレスになること
よくわかります(>_<)

わたしも妊娠が発覚してから
1度だけガクッと下がったことが
ありましたが、問題ありませんでした *⋆

ちょっとしたことで
変動するので、あまり気にしなくても
大丈夫かな?と思います☺️

イチコ

同じく6週、今週末に心音確認に行きます!
私も36.7→36.5→36.3と下がって心配になりましたが、また36.8へ上がったのを確認後計っていません。
心配しすぎるのもよくないと聞いたので...。
でも心配ですよね!変な話、悪阻の症状に安心すらしてしまいます😅
お互い今週末まで数日、ドキドキしながら乗り越えましょう😄

わ〜

皆さん、優しいお応えありがとうございました。出勤して先輩ママに相談したところ、心配で仕事も手につかないだろうし顔色もよくないから安心するために病院行ってきなーと言って頂けました。
結果は、異常なし。やはり先生にも基礎体温で一喜一憂しない方がいいよ、と言われました。
これを機に基礎体温やめます!!

まとめてのお返事で申し訳ありません(><)