※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒のお布団で寝る際、げっぷが戻ってしまった時の対策について教えてください。寝る所の下に何か敷いていますか?

カテゴリー違いだったらすいません

新生児〜赤ちゃんと一緒のお布団で
寝てる方にお聞きしたいです!!

げっぷがうまく出ずに戻してしまったりした時とか、何かしらの原因で戻してしまった時のために、赤ちゃんが寝る所の下に何か敷いたりしてますか?

コメント

オシッコシートみたいなのをシーツの下に敷いてます!
後はフェイスタオルを頭の下に敷いてますよ〜!

• にゃん(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

回答ありがとうございます!やっぱ下に敷くやつあったほうがいいですよね(>_<)参考になりました✨

• 2月19日

退会ユーザー

新生児の頃、たまにめんどくさくて敷かない日があったんですが、そんな時に限ってオシッコ飛ばされたり…あの頃が懐かしいです♡

• 2月19日

男の子なんですか😆?今、出産準備で揃えてる最中なので回答して頂いてとっても助かります✨ちなみに、オシッコシーツは動物とかのですよね(>_<)??

• 2月19日

退会ユーザー

それが、女の子なんです!笑
    オシッコ飛ばすのは男の子だけだと思ってましたが、ちょっと小さめの噴水って感じです!笑
    ペット用なんですかね?母が買ってくれたので分からないんですが、うちはこんなの使ってます♡

• 2月19日

女の子でも飛ばすんですね(°_°)!今、お腹の子は女の子って分かってるので、とっても参考になります!!写真までご丁寧にありがとうございます😆このオシッコシート、タオルみたいな感じですね(°_°)!

• 2月19日

退会ユーザー

そうなんです!まさかの女の子なのに飛ばすパターンです!
    お腹のお子さん女の子なんですね❤早く会いたいですよね〜(●´ω`●)
    生地は薄っぺらいけど耐水性のあるやつです!

• 2月19日

予定日までもう後1カ月になってきてあっという間です😣ほんと早く会いたいです(>_<)!!そうなんですね(°_°)!

西松屋かバースデイか忘れましたが、おねしょシーツが売ってあってそれでも大丈夫ですかね(>_<)??

• 2月19日

退会ユーザー

今のうちに沢山お腹の写真撮って残してくださいね♡
    産後大きかったお腹が恋しくなる事が多々ありますよ!笑

大丈夫だと思います(^^)♡もしかしたらうちにあるのも西松屋かもです!

• 2月19日

たくさん残しておきます✨
    恋しくなるんですね(°_°)!
    買い物しに行く時に見てみます!!

他にこれは絶対買っておいたほうがいい!とかあったら教えて頂きたいです(>_<)✨

• 2月19日

退会ユーザー

今もたまに大きかったお腹が恋しくなります(´,,•ω•,,)♡

うち(産院)は生まれてすぐおしりふきが脱脂綿だったので、それを入れるタッパーが役立ちました!今でもおしりにこびりつくうんちの時は脱脂綿をお湯で少しぬらして拭いてあげるとしっかり取れるのでやってます!
    体温計はおデコとか、こめかみで計れるやつが楽で良かったです!
    ガーゼは何枚あってもいいです!笑 逆に沐浴ガーゼは新生児過ぎたら使わなくなりました!
    買うか迷ってる物とかありますか?

• 2月19日

なかなか経験出来ないことですもんね(>_<)

そうなんですか👀
    そこまで考えてなかったので(おしりふきしか視野に入れてなかったので)凄く参考になりました😆✨用意しておきます!!

体温測るとき動くから大変だったんですか(>_<)?

そうなんですね(°_°)
    ガーゼはたくさんあります!!

今の所は思いつかないです😥

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんです!新生児の頃はまだ動きも鈍いのでいいんですけど、徐々に色んなものに興味を持ち始めると動きまくります!笑
    我が家はこめかみで計るエジソンの体温計?とかいうやつなんですが、目で追う時もあるので頭の後ろの方からそ〜っと忍ばせて計ります!笑

オムツとかおしりふきって子どもによって合う合わないがあるみたいなんですが、うちの子割とかぶれ知らずでオムツも3種類おしりふきも3種類を使い分けてます!
    おしりふきの蓋あると便利ですよ〜!

• 2月20日

そうなんですね!なるほど!
    体温計も見てみます✨

おしりふきの種類は揃えてないです😱が、蓋は家用と持ち運び用と買いました😆✨

タッパーはたくさんあるので、ぬるま湯を入れる、霧吹きスプレーを100均で買おうと思ってます✨

• 2月20日

退会ユーザー

見てみて下さい♡
    おしりふきは厚手とか薄手とか大判とか色々あるので、お試しで少しずつ買うのがいいかもですね!
    うちは厚手→うんち、薄手→おしっこ&うんちの仕上げで使い分けてます!
    おしりふき温めるおしりふきウォーマー?みたいのも買いましたが真冬だけ使ってました!今はもう電源抜いてただのケースみたいな扱いになってます!
    なんだか私までワクワクしてきました♡

• 2月20日

なるほど!いいですね✨産まれた後、厚手薄手の使い方、真似させてもらって試してみます✨

combiのやつとか霧吹きを温めるやつを、買おうか迷ってるんですけどなんとなく使わなくなりそうだなって思ったので😣

え!めっちゃ嬉しいです😆準備したりほんとわくわくしてます☺️待ち遠しい日々です(>_<)笑

• 2月20日

退会ユーザー

是非ともやってみて下さい♡

今となっては無駄な出費でした!笑
    うちもただの霧吹きで充分だったな〜と思ってます(´;ω;`)笑

赤ちゃんの服小さくて可愛いですよね!!うちは産まれる前から部屋に飾ってモチベーション上げてました!
    赤ちゃんに会えた時の感動はたまらないですよ❤
    にゃん(*ฅ́˘ฅ̀*)♡さんのお産が安産でありますように…♡

• 2月20日

はい!やってみます!
    ありがとうございます✨

ほんとですか(>_<)買わなくて良かったです💦

まさしく、今の私も飾ってモチベーションめっちゃ上がってます😁💕不安なこととかたくさんありますが、楽しみすぎます😆

ありがとうございます✨
    ちなみに安産でしたか!?

西松屋の防水シートあったので買いました〜!!

• 2月20日

↓ちなみにこれです😆✨

• 2月20日

退会ユーザー

うち、自分で買ったのと先輩から出産祝いでもらったのと2つあります|ω・`)

不安いっぱいですよね!でも大丈夫です!こんな私でも耐えれたので♡笑
    母のメモ書きですが…笑
    こんな感じでした!分娩所要時間は15時間弱ですが、分娩台に乗ったら2時間程で産まれました(*´ェ`*)
    一応安産のうちみたいです!笑

• 2月20日

退会ユーザー

防水シーツベビー布団と同じサイズなんですね(^^)♡ うちの小さいので寝てる時寄れて大変でした!笑

• 2月20日

出産祝いで貰ったんですね✨

なんとかなりますかね(>_<)笑
    お母さんがメモってくれたんですか(°_°)✨いいお母さんですね☺️✨

またまた写真で見やすいです✨ご丁寧にありがとうございます!!

安産だったんですね😆私も分娩台乗ってから早く産まれてくれるのものすごーく願ってます😣今バースプランの時期で、安産で頭いっぱいです笑

そうなんですか😱
    あ!動くから…(>_<)

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんです♡まさかの2台目でした!笑
    なりますなりますヽ(*´∀`)ノ
    うちの母はお産の時のこと覚えてないから少しでも役に立てばってメモしててくれたみたいです(´;ω;`)
    陣痛室まで一緒に居てくれたので心強かったです!

分娩台乗るまでが長かったので、あと何時間かかるのーって思ってたら『頭出るからね〜』ってな感じであれよあれよと出てきました!笑
    バースプランも提出とか無かったので何も考えずでした(´・・`)
    お気に入りのボディスプレーをタオルに振りまいて匂いかいだりタオル握りしめたりしかできませんでした!今頃になって頭から出てくる所辺りからムービー撮れば良かったと後悔してます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

動くし添い乳なんで向き変えてる間にヨレヨレしてます!笑

• 2月20日

そうだったんですか(>_<)
    すごく心強いですね✨

みなさんやっぱ分娩台乗るまでが長いですよね😢その間が一番キツイって不安です(>_<)

無かったんですか(°_°)!リラックス出来てる状態だと良いみたいですね✨ムービーですか😣一生もんですもんね!

なるほど!何か工夫しなければですね😥

• 2月21日

退会ユーザー

本当は立会いするなら母と妹にお願いしようと思ってたのに、いざその時になったら『立会いは誰も入れないで下さいー旦那も嫌って言ってたんで大丈夫です!誰も入れないで下さいーーー!』って懇願してました!笑
    私の友達2時間とかで産まれたって言ってたんで完全に緩みきってました|ω・`)。。

そして私は痛みより何か出そうなのを出さないように我慢するのが辛かったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    こんな例えしていいのか分かりませんが…今までにないくらいのでっかいウ〇コが出そうって感じでした←お下品ですいませんm(_ _)m
    赤ちゃんの頭がお尻の内側からノックしてくるので、冷静に考えるとお尻から出る心配は無いのに、身体の構造上、出すまいとお尻に力入っちゃうんですよね(^^;)
    同時にお腹にも力入れちゃうと赤ちゃんに酸素行かなくなるので、沢山深呼吸して!!!って怒られました!笑
    赤ちゃんが頭まででちゃえばこっちのもんです!後はドゥルンって気持ちよく出てくれます(*´﹃`*)
    ほんと、一生もんですよ〜(*´罒`*) 胎盤も見せてもらったのにもう覚えてないんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    リラックスして赤ちゃんに沢山酸素送ってあげてください♡

そうなんです!なんで今はうんちの時だけ敷いてます(^^;)笑

• 2月22日

え(°_°)なんで誰にも懇願したんですか(>_<)??

大丈夫です!!出産したことのない痛みを、例えるなら一番それが伝わりやすいので分かりやすいです!確かに…実際そうなったらお尻に力入っちゃいそうです😣え!!!お腹に力入れちゃうと酸素行かなくなっちゃうんですね😱気をつけないとですね…😥頭出るまでが勝負ですね!

そうなんですか!!胎盤も見せてもらえるんですね!!その時はもう必死で頑張った後ですもんね😔
    その時にならないと分からないですが、(必死すぎてリラックスどころじゃなくなったり…😥)なるべくリラックス出来るように頑張ります!!

Rossyさんの体験談イメージしやすいので助かります✨✨必ずしもそうなるとは限らないですが少しでも知っとくだけでも違うかなって思うので😊

産まれた後どうなるか分からないので、実際にしてみていろいろ工夫しながらやってみます(>_<)

実体験のお話参考にさせてもらいます!!✨初めてな事ばかりなので、こういうお話ってものすごく助かります😆✨

• 2月22日

退会ユーザー

恥ずかしいのと、心に余裕がなさすぎて(^^;)
    陣痛(お尻ノックです!笑)が来てる時に助産師さん?看護婦さん?みたいな方にお尻を押して貰ってたんですけど、うちの母はリウマチで妹は元々握力が弱くていい加減で押してもらえないだろうなと思って!笑
    旦那には野性的になった姿を見せたくなくて誰も入れないように看護婦さん達にお願いしてました!笑

呼吸法も『ヒッヒッフー』ってよく聞くじゃないですか?あれじゃなくて『フッフッフー』だったんです!
    で、分娩台で頑張ってる時に他の看護婦さんに『ヒッヒッフー』って言われてパニックになって『フッフッヒー?あれ?息が吸えないー』とかいってみたり…笑
    そんな事は覚えてるんですけどね(*/ω\*)笑
    胎盤是非見せてもらって下さい!赤ちゃん守ってくれてた大切な物なので♡

良かったです♡こんな話で良かったら何でも聞いてくださいね〜(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    応援してます♡

• 2月22日

3日も空いてしまってすいません💦通知が来なくてお返事来てるの分からなかったです(>_<)

そういうことだったんですね✨でもその方が逆によかったんですかね(>_<)

フッフッフーなんですかΣ(゚Д゚ノ)ノびっくりです!(°_°)覚えておきます!はい!見せてもらいます✨

ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ助かります✨もうほとんど揃いました✨あとは待つだけです!笑
    37週〜38週に産まれて欲しいです(笑)

• 2月25日

退会ユーザー

いえいえ、お気になさらずに〜!

そうでした!笑 でも、陣痛来そうな時に『隣の人赤ちゃん産まれるから行ってくるね、陣痛来たらフッフッフーだよ』って言われた時は本当にパニックで、1人にしないでーってなってました!
    結局他の看護師さんが来てくれたので、どうにかなりましたが…笑

産院によって呼吸方も違うかもしれないので、フッフッフーで大丈夫なのかな?って思いながらお産してました( ˃̶ω˂̶ ૃ) もしかしたらヒッヒッフーかもしれないですね!笑

準備万端ですね(*/ω\*)
    うちは38w1dで内診グリグリされて、38w3dで産まれてきてくれました♡
    早く会いたいですね(*´ェ`*)

• 2月25日

ありがとうございます✨

それは不安になるしパニックにもなりますね😭

やりやすい?呼吸しやすい方でやっても大丈夫ですかね(>_<)?

グリグリなんとなく怖いです😱笑

• 2月25日

退会ユーザー

お返事返したと思い込んでました〜(´;ω;`)

グリグリ、痛くない人もいるみたいですね!!
    私の場合、予定日超過したらグリグリされるものだと思っていたので…まさかのタイミングでした(;_;)
    グリグリしなくて済むならない方が良いですよね(´・・`)

• 2月29日

お返事頂けるだけありがたいです😭✨ありがとうございます✨

そうなんですね(°_°)私はどっちなんだろ〜💦って思っちゃいました(>_<)グリグリされる前は嫌ですけど、でもグリグリで陣痛に繋がる場合もあるってそれはそれで会えるのは嬉しいって思っちゃう自分もいます😆笑

• 2月29日

退会ユーザー

私も結果的にすぐ会えたので良かったのかなと思いますが、もし第2子授かれてグリグリするかしないかって言われたら…もう絶対しないです!笑
    それくらい苦手でした!グリグリされた日は放心状態でしたよ!笑

痛くないといいですね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
    検討を祈ります✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• 3月1日

そのぐらいですか😱ますます内診怖いです(。´Д⊂︎)ほんと痛くないこと祈ります(>_<)!ありがとうございます✨

• 3月3日

退会ユーザー

お子さん産まれたんですね〜❤おめでとうございます(❁´ω`❁)
    ついつい気になってコメント残しちゃいました!
    お産はどうでした?安産でしたか??
    休めるうちにゆっくり休んで育児楽しみましょうね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 3月25日

気にかけてくださってコメントしていただいて、ありがとうございます😆✨すごく嬉しかったです!!はい!安産でした✨会陰切開してまだ痛いですけど、痛みのピークは越えました!はい!!まだ出産してから2日目なので徐々に慣れながら頑張ります!

• 3月25日

退会ユーザー

勝手に気にしてしまってすいません〜笑
    安産おめでとうございます❤
    会陰切開の後痛いですよね(இдஇ; )
    私もしばらく痛みと戦ってました〜!
    まだ生後2日なんですね!!生まれたてホヤホヤですねヽ(*´∀`)ノ
    こちらもう7ヵ月で9kg超えなので新生児の頃が懐かしいです(*´﹃`*)
    ベビちゃん、同級生ですね❤これから色々大変だと思いますが、少し経てば余裕も出てきて楽になると思いますよ❤
    一緒に頑張りましょう✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

P,S
    痛みやらなんやらで大変だと思うので返信不要ですよ〜☺︎︎

• 3月25日

いえ、気に掛けてもらえるってほんとーに嬉しいことです😆✨ありがとうございます☺️

昨日はすごく痛かったです😣

ほやほやです!9kgですか(°_°)あ!!確かに!7カ月も先輩ですが、同級生になりますね!そうですよね!今は一つ一つ少しずつお勉強しながら頑張ります!

あ!文章打った後に読みました💦優しいお気遣いありがとうございます😭

• 3月25日

退会ユーザー

私、会陰切開した所を溶ける糸で縫ってもらって『そのうち短い糸みたいなのがポロポロ取れるよ〜』って言われて気にしてたのに気づかない間に取れてたみたいで…笑
    1ヵ月過ぎてもちょっと突っ張った感じがあってトイレもちょっと怖かったです(´・・`)

ほやほやのベビちゃん…可愛いんだろうな♡
    もし嫌じゃ無ければですが、私で良ければいつでもお話聞きますんで、何かあったら聞かせて下さいね〜!

疲れてる所またまた返信してしまってすいませんでした〜m(_ _)m

• 3月25日
まーちゃん✧

うちはバスタオル敷いてましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )
そこでオムツ替えてもすぐ替えればいいだけなので⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

回答ありがとうございます!バスタオルのみですか(>_<)??たしかに楽ですね✨

• 2月19日
m.i

バスタオルと頭の下にフェイスタオル敷いて寝てます〜!

回答ありがとうございます!バスタオルの下には敷いてないですか(>_<)?

• 2月19日
  • m.i

m.i

ごく普通の敷きパッドだけです〜!

• 2月19日

参考になりました✨
    ありがとうございます😆

• 2月19日
もちうどん

防水シートを敷いて、その上にフェイスタオルやバスタオルを敷いていました(´・ω・`)!

回答ありがとうございます✨防水シートって赤ちゃん用のですか?

• 2月19日
  • もちうどん

もちうどん

赤ちゃん用のやつを横向きに敷いてました!頭らへんに敷く感じです(´・ω・`)

• 2月20日

なるほどそうなんですね😆✨みなさん西松屋とかで買われてるのて見てみます✨

• 2月20日
りっちゃん

防水シーツ敷いてます!

回答ありがとうございます✨どこで買いましたか☺️!?

• 2月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

西松屋で買いました!

• 2月19日

ありがとうございます✨
    西松屋で探してみます😆

• 2月19日
あ、い、う、え、お!!

防水シーツやバスタオル敷いてます!

防水シーツは西松屋で二枚セットとかで売ってますよ♫

回答ありがとうございます✨
    ほんとですか(°_°)!?
    西松屋で探してみます!!
    ありがとうございます😆

• 2月19日
ぐります

布団とシーツの間に防水シーツ敷いてます。
ちなみに去年亡くなった祖母が使っていたモノを使ってます(笑)
これは最悪の時の為に。
シーツの上に娘が寝る所だけにバスタオルを敷いてます。汗やおしっこのちょい漏れの時の為に。

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね。。詳しく教えて下さり参考になりました!ありがとうございます✨✨

• 2月19日
なつめママ

ペット用のおしっこシートつかってます。
バスタオルの下に引いてます

ペット用のシートならダイソーで10枚1パックで売ってますよ〜🎵
外出の時も1枚あれば便利なんでつかってます😁

回答ありがとうございます✨100均のって少ないイメージがあるんですけど、1パックどのくらい入ってますか(>_<)?

• 2月19日
  • なつめママ

なつめママ

10枚で1パック
    大きなサイズもあるので大きなダイソーに行かれたらあると思います😊

• 2月19日

そうなんですね✨✨
    100均で見てみます!!

助かりました✨
    ありがとうございます😆

• 2月19日
  • なつめママ

なつめママ

もし大量購入するなら
    ネットやホームセンターで
    ワイドタイプ50枚1200円くらいでありますよ〜🎵
    色々種類ありますよ〜

• 2月20日

ほんとですか✨ホームセンター行く機会があるのでいろいろと見てみます!!ありがとうございます✨

• 2月20日