※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
その他の疑問

七田式に通っている方でアドバイスお願いします。うちの子は3月生まれで…

七田式に通っている方でアドバイスお願いします。

うちの子は3月生まれでまだ歩けません。
この間1歳になったばかりなんですが、教室のお友達と月齢が離れているのもあり

何もできません。
フラッシュカードも見ません。

すぐに飽きてしまい教室の外に出たがったり先生の方へ行きたがったりします。

宿題で出されるプリントも全く見もしないし線を描いたりもできません。

毎月1万7千円も払っているのでその金額に合った事ができているのかと思うようになってしまいました。

フラッシュカードは家でもできますし、その他のモンテッソーリ教育のお仕事みたいな事も家でできます。

もう少し大きくなってある程度できるようになってから通わせるならその方がいいですか?
もう少し頑張って通って少しずつできるようになるまで待った方が良いですか?

コメント

なぱん

うちの子も3月産まれですが、歩き始めたのは1歳4ヶ月でした。
ましてや、線書くなんてともてもじゃないけど、できませんでしたよ。

幼児教室には通っていませんが、幼稚園児でも興味がなければ覚えないし、見ないし、違うことして遊びだします。いまだに平仮名も怪しいです。
英語と体操をやってますが、両方楽しいみたいなので、料金に対して見合った成長は出来てないかもしれませんかが、本人が興味を持ち楽しんでくれたらいいかな。と思います。

本人が理解できる、楽しめる時になるまでは、月々のそのお金があればもっと違うことできるんじゃないのかなー?と私は思っちゃいます😅

かもあ

うちは子ども3人通っています。
子どもなんて、そんなものですよ!上の子は3歳ですが、3歳児でもフラッシュカードは飽きてみないことが多いです。けど、あとで聞くと、今日やったよねって言います。
飽きて別のことをしていても、意外ときちんと聞いています。それに、自分が気になる教材になったら、戻ってきませんか?
聞く、耳で聞いて、沢山の言葉を浴びせる、脳の神経回路を作っていくのが七田式だと思っています。0〜2歳までは吸収の時期、3歳からは確認の時期と言われています。0〜2歳でどれだけ言葉を浴びせて、回路を作っていくかが重要のようです。上の子は2歳から通っていますが、遅かったなと感じています。

金額も高いですし、親としては効果が目にみえてほしいと思う気持ちは充分に分かります。けど、習い事なので、将来役に立つのか、立たないのか、身になる子、身にならない子いると思いますよ。私自身も色々習い事しましたが、今役に立っているものなんてあるかな?!って感じです。役に立つかは分からないですが、少しでも子どものためになったらいいなという思いで、私は通わせています。あとは、MAMAさんがどう考えるかだと思います😄

yupi

7か月からイクウェルに通っています。同級生がいない為一つ上の子のクラスに入れられています😖
やはり集中力は切れるときありますが、出来る事も増えてきて他の子と比べても大差ないように思います。
フラッシュカードは、気分です💦

穴に物を入れたり、ボールをなげたり、トンネルをくぐったりetc、は出来るようになりました。
調子がよければ椅子に1人で、30分くらいは座っていられるようになってきました。パチパチ◎、バイバイ▲、お返事▲できます。

自分で本を読んで出来る事もありますが、知識のある先生(第三者)からの指導は有り難いです。

一度やめてしまい敏感気、成長期を逃してしまったらもったいないかなと思います☺️