※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶の乳首を噛んで遊ぶため、卒乳を考えています。授乳を減らすと胸が張り、AMOMA の卒乳ブレンドも効果がないようです。手で絞ると出る量は減るでしょうか?激痛があるため、アドバイスをお願いします。

(卒乳、断乳の仕方)
現在8ヶ月の娘がいます。四月から保育園に通うのですが
現在まで完母で哺乳瓶でミルクを飲ませても60飲めば良い方乳首の部分を噛んで遊んでしまいます。
今日から授乳を減らしミルクに徐々にシフトチェンジしようと考えているのですが、
朝飲ませてその後ミルクで夕方お昼寝終わりに胸がガチガチでボコボコまでわかるくらい変形してました。
あげるつもりではなかったのですが娘に飲ませて今は
なんとか普通の状態です。
そこで質問なのですが
よく吸わせないとおっぱいは作られないと
聞くのですが直接子供に吸ってもらわないで
手で絞っていけば出る量は減るのでしょうか?
AMOMA の卒乳ブレンドを飲んでも減る気配はなく...
左はあまり作られてなく朝から現在まで少し固くなったかな?くらいですが右が異常なほど作られてます💦

娘はかなり力強くドスドス叩いてくるので
今日もかなりの激痛でした。
何か良いアドバイス御願いします。

コメント

はんな

最近卒乳しました。
おっぱいめっちゃ張ってるときに
叩かれると激痛ですよね😭😭

母乳のでる量を減らしたいなら
張っていても少し我慢して、
でも、痛くて我慢できなくなったら
圧抜き程度に搾乳してください。
あまり乳首を刺激しないようにです。搾乳器でも大丈夫ですよ!

それと、離乳食は食べてくれますか?
8ヶ月なら早めに3回食始めるのも手ですよ!3回食始めると、急激に授乳orミルクの回数減りますよ!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    今も寝かしつけで胸の上でうつ伏せで寝かしつけてるんですが手で押されてすごく痛いです😖
    保育園の面談の時に完母でミルクの練習をしていると伝えたら遠回しにミルクにしてくれと言われたので出来れば卒乳へと思ってます😖
    離乳食食べてくれてます!今昼夜で食べさせてます!朝は起きるのがゆっくりなのでまだあげてないので...

• 3月11日
  • はんな

はんな

離乳食食べてくれてるなら、
    保育園に向けても生活リズム作るために3回食始めてみるのもいいかもです。

うちの子は、3回食始めてすぐに
    卒乳しましたよ!

• 3月11日
  • とまと

とまと

生活リズムも変えなきゃと思っていた所なのでタイミングで始めてみます!ありがとうございます!

• 3月11日
boysママ

もおすぐで9ヶ月の子供がいます。4月から保育園入ります。
そのため、私もミルクに慣れさせないとダメで保育園入園決まってから徐々におっぱいの回数を減らしてその分ミルクを上げました。
朝1.2回の授乳だけになり、ご飯もよく食べるので昨日から3回食にしたところ、おっぱいをほしがらなくなりました(笑)
なので、このまま卒乳かな?と...😂
今、ガチガチでうごいたりするだけで痛いてす😭昨日圧抜き程度搾乳しました。

私はこの痛さに後1日耐えて、明日の夜にでも絞りきろうと思ってます!
子供に吸ってもらうと、多分おっぱい作らないと!と思って、どんどん作られていくと思います💦

3日間くらいは圧抜き程度。その後絞りきるという方法はよく聞きます。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    サイトによって絞る絞っちゃダメが多すぎていつ絞るか迷いますよね...
    うちの子も諦めたのか哺乳瓶で飲んでくれるようになりました!
    絞った母乳は捨ててますか?
    私も起きた時やガチガチすぎた時には手で搾乳してしまってます😖

• 3月12日
  • boysママ

boysママ

絞った母乳は捨ててます!
    乳腺炎にならないかが不安です😱

• 3月12日