※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供のイヤイヤ期について相談です。自分の子供はまだ大丈夫そうだけど、他の子はもっとひどいのか心配。イヤイヤ期は甘える証拠だと聞いて安心しているけど、個人差があるので不安。

だいたい同じくらいの月齢のかた
イヤイヤ期どうですか?

うちは比較的そんなに嫌々しておらず、ちょっとこだわりとかは強くなってきたけど遊んでても保育園行くよと言えば最初行かない!というのですが玩具にバイバイしてって言うと『またねー』といってすぐ靴はいてくれたり全然まだまだ耐えられます笑

イヤイヤ期ってお母さんに甘えられる証拠だと聞くのでこれからもっとイヤイヤが酷くなるのであればそれは安心なのですが、すでにもうかなりイヤイヤしてる子とかもいるのかなと参考に聞きたいです😭🙏

個人差があるのは承知しておりますが、私が怒ると怖いせいでそんなに我が儘を言わないのか心配になってしまって、、

コメント

うちは多少イヤイヤはありますが、気分の切り替えが早いので楽な方だと思います。
基本的に、褒められたい!できることを見てほしい!って気持ちが強いみたいで、できるまで集中して何度でもチャレンジするので、私も見守ってます。
娘は冒険しないし、怒るタイミングもほとんどないのですが「あ、それ投げないよー」くらいでめちゃめちゃ怒られたと思って大泣きします。笑
それはもう悲劇のヒロインのように。笑
ピッピさんのお子さんとは違うタイプのイヤイヤが酷くない子かな?と思いコメントしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💞🙏

わかります!うちも気分の切り替えが早いからあんまり辛くないのかなと思ってます!
    あと!褒められたいって言うのが凄く似てるなって思います!色々と自分でやりたがるのが時々大変かな?ってくらいです🤗

怒るタイミングがあまりないってホントにお利口さんですね!💞うちは怒られてもニヤニヤケロッとしちゃってます😒

• 3月11日
なつみ

羨ましいです、、

同じ月齢ですね!うちは半年前くらいから徐々にイヤイヤし始め、今わりとすごいです😭

保育園行こー!、と言ってテレビ消すとギャン泣き、先日はお菓子でつってようやく出発。食べながら登園。。
もちろん仕事は遅刻😱

スーパーなどでうつ伏せイヤイヤー!!は、わりと毎回に近いくらいあります。笑

でも、うまく気をそらすようにほかの事に誘導するように、こちらも上手い付き合い方が何となく掴めてきました。お喋りし出して、会話になってきたのでかわいい時はかわいいです😍

• ママリ

ママリ

同じですね😍うちは2/20生まれです!誕生日はさすがに一緒じゃないですかね笑?

朝に限って我が儘だったりしますよね😭仕事も遅刻で大変でしたよね😵

スーパーうつ伏せイヤイヤ!!覚悟してたのですがまだ無いです!笑

でもやはりみみさんが寛大だから我が儘を言えるのかなって尊敬しています!!!

• 3月11日
  • なつみ

なつみ

うちは、3/5なのでちょっとお兄さんですね!
    イヤイヤの度合いは、性格もあるみたいですよ。
    会社の先輩のお子さんは、上の子はイヤイヤが無く、下の子は物凄い怪獣だったそうです😅

今朝も手を繋いでくれず、道路を走り回り大変でした、、
    私はすぐイラッとしてしまうので、全然関係無いと思います笑

このまま穏やかなイヤイヤだといいですね🤗うちも早くおさまりますように😂

• 3月12日
guam

うちは3歳になりましたが2歳の頃は全然で3歳前にすこーしあったくらいで全然軽かったです
買ってくれないと床に寝て泣いたりするって聞いて怯えてましたが、買わないよ!と言うと納得して置いてきます
みんながみんなすごくないですよ‼私はこんなもんかと思いました

• ママリ

ママリ

私もママリ見まくってたのでイヤイヤ期を覚悟していたのですが、中々酷いのが来ないのでいつくるのかな?ってヒヤヒヤしてます笑
    このままイヤイヤ期と言われるのが終わってくれたらありがたいですが🤗笑

• 3月11日