※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぴん
妊娠・出産

三春町の妊婦健診助成券は他市の病院でも利用可能でしょうか?初産婦で不安です。

4月より福島県三春町に転居する者です。
ただ今13周目妊婦で、県外からの転居になります。
現在の役所に転居の件を伝えたときに、三春町に転入届けを出すときに妊婦である事を伝えると、その自治体の妊婦健診助成制度の説明があると言われました。
三春町の助成券をいただいても他の市町村(郡山市の産科に通院予定です)の病院でもその助成券は使うことができるのでしょうか?
初産婦で知識も乏しいので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あちゃぴん

郡山で助成券使えますよ!!
地域で交通費支給してくれたり色々事業してるので転入届出す時に話聞いた方がいいですよ!!

• ねこぴん

ねこぴん

コメントありがとうございます。
    郡山でも助成券使えるのですね!安心しました(*´∀`*)
    福島県は土地勘があまりないので不安ですが早く慣れてストレス減らせるように努めようと思ってたところ、あいたろさんのコメントでホッとしています♡
    素敵な情報ありがとうございました。

• 3月11日
  • あちゃぴん

あちゃぴん

三春にも産科のある病院ありますがなんだかんだで田村郡と田村市周辺は郡山で出産が基本になって居るのが現状ですね(T▽T)小さな田舎なので道だけ覚えれば大丈夫ですよ!!ただ郡山は通行量が多いし私もですが…運転荒いので気をつけてください!!

• 3月11日
  • ねこぴん

ねこぴん

そうです!田村市でも探してみたんですがあまりピンと来ず.....(笑) やはり郡山まで出た方が何かと便利かなと思い郡山の産婦人科に決めました。
    運転も不慣れなのでまずは主人から特訓を受けて、福島の街に馴染んでいければと思ってます♪
    ありがたいお言葉の数々で嬉しい限りです✨

• 3月11日
  • あちゃぴん

あちゃぴん

田村市には産科病院ないんです。
    三春からだと郡山に近いからまだ良い方だと思います。車必須の地域なのでまずは慣れてから裏道とか覚えれたら山道ばかりなので時間短縮になるかもですね!!

• 3月11日
  • ねこぴん

ねこぴん

すごい!!詳しいですね( *˙0˙*)
    はい、山道・裏道どんどん覚えてマスターしたいと思います✨
    あいたろさんはもう少しで出産のようなのでお体に気をつけて残りのマタニティライフ満喫してください。
    無事に産まれることを願ってます☺️

• 3月11日