※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
お仕事

保育園探しの流れがわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

求職中の状態での保育園探しって、かなり難しいですよね😖
もし仕事が先に決まっても預け先がないと働けないし、働いてないと保育決まらないし。。。
どういう、流れで保育園探しすればよいのでしょうか?全くわからず困っています😫

コメント

認可外を決めて、職場を決めて、認可外預けながら仕事を始めて、認可の申し込み
の順番が、点数高くなります🤔

• ドラミ

ドラミ

ありがとうございます😭
    認可の申し込みはやはり4月が受かりやすいですかね?😱
    認可外にいたら、認可に受かりにくいなどはないでしょうか?😭何もわからずですみません😫

• 3月10日

退会ユーザー

認可外に預けていると加点がつく自治体が多いと思います😳うちの市はないのですが😫
    認可の申し込みは0歳児の4月が1番入りやすいですね😊中途はなかなか難しいですねえ😨高得点持っていれば可能性無きにしも非ずですが☺️
    うちは認可外預けて、満点の時間数働いてますが、次の4月も落ちました🤣認可外で満足してるのであまり気にしてないですが、もう卒園まで認可外だろうと思ってます🤣

• 3月10日
  • ドラミ

ドラミ

加点がつくなど初めて知りました😫最近やはり働こうかなと思い始めたので、市役所にもまだ聞きに行けていない状況でして😖
    中途はかなり難しいと聞きました
    😵認可外だと料金が結構かかるって聞いたので、ビクビクです😧
    認可外でも収入に応じての料金でしょうか?😭

• 3月10日

退会ユーザー

認可外は収入関係ないです😊うちのとこは1人35000円です😆

• 3月11日
  • ドラミ

ドラミ

収入関係ないのですね😭関係あった方がうちは安くすんだかもです😁
    市役所では料金なども教えてくれますかね?😱

• 3月11日

退会ユーザー

市民税によって保育料が決まるので、市役所で税金の証明書をもらって、そこに書かれてる市民税額を保育園資料の中にある保育料の階級表に当てはめると保育料がわかります☺️税金の証明書が500円くらいだったような気がします!もしくは手元に6月頃に職場からもらう税金の決定証みたいなのがあれば、それでも市民税額がわかりますよ🥰

• 3月11日
  • ドラミ

ドラミ

ほんと何から何までありがとうございます😭💗💗💗自分がやるべきことがわかりました😖👍今日から早速動いてみます😭🙏

• 3月11日
MARCHiko

ほんと良くわかります!😭
システムが矛盾してますよね😒

「もし仕事が受かっても保育園に落ちたら、仕事に行けないから採用を断るってことですよね…?」って、市の職員に聞いたら「そうなりますね💦」って言われて愕然としましたよ😭
保育園は入園しても3ヶ月ぐらい?猶予があるはずなので、その間に面接を受けまくってなんとか採用にこぎつけるしかないと思います👍👍👍✨

• ドラミ

ドラミ

矛盾してますよね😖頭の中グルグルです😵保育園に入れなきゃ働けないし、働いていないと保育園決まらないし。。。同時進行できるほど母親って時間ないですし😱
    働きたいのに働けないですね😭

• 3月10日
  • MARCHiko

MARCHiko

保育園に入るための職探しするけど、面接に行くためにまず保育園に預けたいぐらいですよね💀
    わたしは旦那に休みとってもらって行ったりしました💦

• 3月10日
  • ドラミ

ドラミ

ほんとですよね!面接に行くときのことを考えてなかったです😱
    スケジュールたてなきゃですね😫

• 3月11日
べりー*

とりあえず保育園決めるしかないなぁって思います!私求職中ですが保育園受かりましたよ~🌼これから職探しです😅

• ドラミ

ドラミ

ありがとうございます😭ですよね😖保育園探しだけは妥協したくないので頑張ります🤗

• 3月11日
めんたい子

地域よっては求職中でもいけると思います。
私は去年3月に求職中で申し込み、4月に入園決定、5月から保育園に入りその後面接受けて6月から働いてます。
役所に電話して空いてる保育園全部書いて出しました。

• ドラミ

ドラミ

ありがとうございます😭問題なく空いてるところ私も聞いてみようと思います🐈💗

• 3月11日