※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園や幼稚園について相談です。子供が2歳で、友達との遊びも考えています。幼稚園は正午までで、保育園は夕方まで預けられるか気になります。幼稚園はどんな人が利用しているのか知りたいです。10時から預けることは可能でしょうか?

保育園、幼稚園に詳しい方いますか?
この4月で満2歳の息子、その2ヶ月後に3歳になります。
毎日家やおでかけだけで、友達と遊ぶのも大事なのかなと保育園のことを考えました。私は4歳から入れるくらいでいいと思ってましたが、4歳まで家で見るのはつまらないかなぁ?と思いました。
幼稚園を調べてみたところ、正午や2時頃までで、夏休みも1ヶ月くらいある、
ということは仕事している人は幼稚園ではなく夕方まで預けれる保育園に行かせてるのかな?
どんな人が幼稚園にあずけているのでしょうか?よく分からないと思い、質問しました。
下の子いるので、もし今幼稚園行かせたとしたら午後には迎えに行ってバタバタで、結局家で見たほうが楽そうな気がします💧
10じくらいとかから預けるのもできるんですか?

コメント

みか

幼稚園は主婦、保育園は働いてる人ですよ!
3歳から幼稚園通う子がほとんどですよ!入園できる歳にしないと、入れないところがほとんどです!
9時から活動(遊び)が始まったり朝の会や、散歩の時間などあるので10時登園は子どもが可哀想です。

• まま

まま

なるほど!じゃあもし4歳からあずける場合は満4歳だから4歳9ヶ月のときに入園ということですかね?
    田舎でも入れないんですか?
    今から応募して、採用?になってもまだ入れなくない場合はどうするんですか?

• 3月10日

うちは保育園ですが、幼稚園でも夏休み預かりや延長保育あるとこもあるので働いて幼稚園に預けてるかたはそういった幼稚園に預けてると思いますよ。
幼稚園の子たちは通常なら14時くらい、長期休み前だとお昼に帰ってきてますよ。
10時だと朝の始まりの会とかもあるので、それには出席できないし、何時までに登園とかあると思いますよ。

ままり

来年度年年少クラスになるので、年少からいれるとしたら再来年になりますね!
幼稚園は学校と一緒で、学習の場、集団生活の場なので、基本的には時間通り朝早く登園がいいと思います。
10時だと活動はじまっちゃってるので、遅刻するとその分遅れてしまいます😣
園バスもあるところにしてはどうですか?
保育園は仕事してる人、求職してる人などしか入れれません。
幼稚園は仕事してない人が多いと思いますが、延長保育もあるので、仕事してる人も預けてますよ。

• まま

まま

なるほど!!!
    そうなんですね!9時登園が普通なんですかね。
    4歳でいれたい場合は4歳か9ヶ月でいれるということですかね?

• 3月10日
  • ままり

ままり

バスだと色々なところ回りながらなので、もっと早くに来ることもありますし、登園時間も園によって変わると思います!
    うちの息子が今同じ月齢で、来年度4月で2歳9ヶ月から年々少で2歳児クラスです!
    3年保育なら再来年の3歳9ヶ月で年少さんで入園だと思います✨
    2年保育にするなら年中さんの4歳9ヶ月から入園もあると思います😊
    幼稚園も激戦なら入れないこともあるので、早めに見学とか行って、早めに入れた方がいいこともあります💦

• 3月10日
  • まま

まま

今から申し込んで、もし入れたら来年までまってくれるですか?私は3歳9ヶ月で入れたいのですが!

• 3月10日
  • ままり

ままり

来年の申し込みはまだ先ですよ!
    でもそろそろ見学や園庭開放などあれば行ったりして説明会や願書もらう日などリサーチしておいた方がいいと思います。
    年少の倍率が高ければ、年々少から入園しないと入れないこともあります。

• 3月10日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、今年の春から幼稚園にかよいます!

幼稚園によっては、夏休みの長期休みとかにでも預かってくれるところありし、延長保育もあったりしますよ!

息子は早生まれなので今、3歳です。

早くから集団生活をしていると子どもの成長も違います。

• まま

まま

4歳でいれたい場合は4歳9ヶ月の4月入園ということでしょうか?

• 3月10日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

4歳になる年度だと思います。

息子さんは何月生まれですか?

• 3月10日
  • まま

まま

7月生まれです!

• 3月10日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

来年の4月に入園になるかと思います。

幼稚園は、目星つけてますか?

• 3月10日
  • まま

まま

保育園はたくさんありますが幼稚園近くにひとつしかないのでそこかなと思ってます。
    来年4月の3歳9ヶ月で入園になるんですかね!

• 3月10日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうだと思います。

幼稚園によっては、プレに通ってる人が優先とかいろいろあるので、今からいろいろ調べてみて損は無いと思います!

• 3月10日
ピカ

幼稚園は専業主婦の方が多くて
保育園は基本仕事してる人だと思います⭐️

私の所は求職だと保育園入れない激戦区なのもあり、幼稚園にしました!
幼稚園までは主人の転勤に全員でついていくと決めてたので☺️
運よくプレに間に合う時期に拠点(産む前から建てたマイホーム)に戻れましたが、辞令にびくびくしてます💦
単身赴任になってしまうので😢
私は働きたいので、娘が通う園は近くの預かりが充実してる(平日なら長期休み関係なく預かってくれる7時半~18時半まで)園にしました!
プレも入れてました😊
近くの園が入園希望者用のプレと、入園希望してもしなくても大丈夫なプレの2種類ある園だったので、とりあえず後者のプレ入れて、他の所へ見学行ったりしてました😊

毎日10時からは預けられないと思います💦
何かあった日なら大丈夫だとは思いますが🤔
4歳からがいいのなら、2年保育で年中さんからとなると思います!
でも、年少さんからにするなら、
4歳のお誕生日がある年に入園だと思うので、来年ですかね?
(6月生まれの娘は4月で3歳10ヶ月になるのですが入園するので)

もし田舎や待機児童なんてない地域なら求職でも保育園入れるかもです!
主人の転勤先で茨城いましたが、余裕で入れるとパートさん言ってました😊
もしそういう地域なら、下のお子さん上のお子さんと預けられるので、バタバタはするとは思いますが、片方だけ連れてとかはしなくて大丈夫になると思います。

• まま

まま

下の子をあずける予定はないんですよ、だから上の子だけとかできるとこがいいです!

• 3月10日

退会ユーザー

そうなのですね、失礼しました。

• 3月10日
みかん

娘は来月で2歳になりますが、来月から幼稚園ですよ(^^)

一旦退職したので、来月から緩く就活します‼︎

まあ

上の子は幼稚園に行っています☺️
9時に送って、13時半にお迎えです!

1歳半から入れる幼稚園なので、
四月入園じゃなくても 1歳半に
なったら入れます!

息子は2歳半から通い始めました☺️

働くなら、幼稚園より保育園の方が
良いと思います😂

でも、息子の幼稚園にあるのですが
年少以下なら 幼稚園の中に
保育クラスもあって、働いてて
幼稚園に入れてる方は その
保育クラスの方に通っていますよ!