※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、6ケ月から受けられますが、3歳頃が推奨です。早めても問題ないが、デメリットはありますか。

日本脳炎の予防接種について質問です。生後6ケ月になりました。
日本脳炎の予防接種は6ケ月から受けれるようですが、市では3歳頃を推奨されてます。
病院では6ケ月で受けても問題ないとのことですが、皆さんどうされてますか。
早く受けることで、何かデメリットがあるのでしょうか。

コメント

ぱーら

うちは予防接種の用紙が来るまでは打たない予定です😊
早く打って予防することはとても良いことだと思いますが、安全性が確保できていないなら無理にさせないです!

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。そうなんですねー。
    ゆりあんさんの市では、予防接種ごとに、用紙が届くんですねー。

• 3月10日
マツ

日本脳炎の予防接種は息子が8ヶ月くらいにしました👶✨
うちは佐賀県なんですが、豚の日本脳炎の抗体の保有率が80%以上で6ヶ月から予防接種をする事をすすめられているので早めに受けました💉

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    そうなんですねー。
    地域によって、違うんですね〜。私も一応もう一度市役所で確認してみます〜。

• 3月10日
🫶

うちは3歳と言われたので
3歳で打つ予定です。

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    三歳からなんですねー。

• 3月10日
まい

病院の先生に6ヶ月で勧められたので、6ヶ月で受けました(^^)
注射の薬の量が少なくて済むし、個人的に、子供が大きくなってから打つのはとても嫌がりそうで大変そうだなと…今もギャン泣きで大変ですが、色々分かる前にと(^^)

• くまモン

くまモン

ありがとうございます
    6ケ月で接種されたんですね。
    うちも受けておこうと思います。ありがとうございます。

• 3月11日
トラコ

千葉県に住んでいます。千葉県では日本脳炎の予防接種は生後6ヶ月からうつことができます。かかりつけの小児科でも3歳以降の接種をすすめているところもあれば、生後6ヶ月以降うてるところもありさまざまです。

うちの場合0歳児から保育園に行かせていることもあり、上の子も生後7ヶ月で接種したので、その流れで下の子も生後6ヶ月で小児科つれていきました。副反応で熱はでましたが、大丈夫でしたよ。

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    みゆきかんさんも早めに接種されたんですね。
    うちも保育園に行く予定で、今日区役所に確認したら、接種しても大丈夫そうなニュアンスの回答だったので、受けておこうと思います。ありがとうございます。

• 3月11日
  • トラコ

トラコ

お子さんが保育園へ行く予定であれば、予防接種できるときにしておこうと考えてしまいますよね🤗

• 3月11日
カレン

県内で1歳未満の発症があったということで、6ヶ月で打つことを病院から勧められて、打ちました!

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。 
    県内で発症があったんですね(T_T)
    うちも受けておこうと思います。ありがとうございます。

• 3月11日